電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今現在は大田区で機械部品を製造・治具製作 加工(生産技術)しております。(設計経験はありません。)

あと、約2年後に備えて転職を考えております。
希望の職種は自動車の完成車メーカーで生産技術を考えてます。

今の状態(工学部の大卒)では、
自分の希望する転職は難しいと思い資格を取ろうと思います。

・機械加工(普通旋盤作業2級)
・機械加工(フライス盤作業2級)
・機械設計技術者試験2級

この3つの資格は転職する時に役にたつのでしょうか?

例えば、CADの資格の場合は実務経験がないと役にたたないと聞きました。

他に役に立つ資格がありましたら、教えてください。

この若輩者に良きアドバイスお願い致します。
(特に業界関係者の方々にお願い致します。)

A 回答 (1件)

資格は無いよりもあった方が有利です。


が、資格よりも実務経験です。
実務経験に勝る資格なし!ですよ。
ペーパードライバーに宅配業をやらせるようなものです。


<自動車の完成車メーカーで生産技術を考えてます。

と言っても多種多様です
・設備設計
・ライン設計
・工場技術(保全系)

文章伺う限りでは、保全系になるかな?と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ございません。

>資格は無いよりもあった方が有利です。
が、資格よりも実務経験です。
実務経験に勝る資格なし!ですよ。
ペーパードライバーに宅配業をやらせるようなものです。

確かにそうですね。

希望職種は工場技術(保全系)になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!