下腹部(ウエスト部分から恥骨の上あたりまで)が全体的に痛く、便秘かなと思ってファイバーをとって出しても治まらず、おりものが気のせいかもしれませんが多いような気がします。妊娠・・!?とも思ったんですが、ちゃんと否認してるし・・。痛み出す前の晩に、冷蔵庫に入っていた古いお茶を一気のみしてしまいました。そのせいかな?!とも思うのですが・・・・。 原因がわからず戸惑っています。 どうかどなたか教えて下さい。不安です。病院に行くにも、内科と産婦人科どちらに行けばいいのかもわかりません。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ・・



#1の回答にもあるように、生理前や、排卵日になると
下腹部が痛くなったりすることがあります。
ただ、ウェスト部分から恥骨の上あたりというと、ううん、膀胱炎になってるということはありませんか?
排尿痛がなくても、血液がでてるということはあります。

避妊していても、菌の感染は防げないので、Hのあと、膀胱炎になるケースが多いです。

尿の回数などをチェックして、もし、痛みがあるようなら
内科でいいと思います

ちなみに、婦人科でも診察してもらえますよ。

あまり続くようなら通院をすすめますです
    • good
    • 2

TOPページで「下腹部痛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。



婦人科で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。
    • good
    • 1

こんばんは。


専門医じゃないので詳しくは分かりませんが、
子宮関係が悪かったら恥骨のあたりが痛いような気がします。
生理前とかではないですか?
生理前や排卵日前後におりものが急に増えたりもしますよ。
いつもと同じようなおりものだったら内科でいいと思います。
私は腸が弱いので、よくその近辺が痛む事があります。
内科ではなく外科で診てもらってますので、
内科より外科にいったほうがいいかもしれません。
妊娠したからといって急に痛む事はないと思います。
書かれてる場所が痛いんだったら、産婦人科より外科を受けてみてください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリモノ 黄色

最近、オリモノの量が多く、色が黄色です。匂いは、チーズ?のような匂いです。
生理の時のように、ドバッとでる感覚があり、下着が濡れてしまい気持ちが悪いです。
産婦人科に行くべきなのでしょうが、その前に聞いておきたいなと思い質問しました。
オリモノが黄色くて多い、で調べるとクラミジアがでてきます。
クラミジアは彼氏彼女お互い初めて同士でも感染するものですか??

また、私は一週間ほど前、風邪のため抗生物質を飲んでいました。
抗生物質はカンジダにかかりやすくなると聞いたことがあるので、カンジダかなと思ったのですが、カッテージチーズのようなオリモノではないです。

ただ単に抵抗力の低下で、膣内の環境が悪くなって雑菌が増えているだけなのでしょうか??

Aベストアンサー

長く女やってるだけの素人です
専門家じゃないのであしからず

最近ってどのくらいか分からないけど
大丈夫な気がします

自然の膣洗浄だと思います
ちょっとしたバイ菌でも入ったのでは?

気になるなら
市販の膣洗浄剤を買って洗って(本来は必要無いものなのであくまでも一時的に)みては?

そして3日くらい様子見て
それでも量が増えてきたら
病院行けばいいと思う

Q風邪のせい?あちこち痛い・・・

先週木曜日(13日)に、喉と鼻の間のあたりの違和感から始まって金曜日から今日まで、鼻から気管支のあたりに熱をもったような風邪の感じがずっと続いています。
熱は金曜日に37度程の微熱が出ただけなのですが、腕や、足、頭、目の奥などが関節痛のように痛いのです。
頭は、時々ほんの何分か痛む程度で、特に足が痛いのですが、ただの風邪で痛むことってありますか?

高熱があれば、節々が痛いのでインフルエンザかな、と思うのですが、熱が無いのに痛むもので・・・。
(前にインフルエンザにかかった時のような痛みなので)

Aベストアンサー

膝上あたりが運動したわけでもないのに痛く、頭もちょっと痛い。それでいて37度あるかどうかの熱。喉を見るとちょっと赤い。それが私の1週間前の状態です。
主人は同じような症状の後38度台の熱が出たのですが、扁桃腺が腫れていて咳が出るなどの風邪症状があるため、インフルエンザではないとの診断で(特別ウィルス検査をするまでもなく)、病院で抗生物質と抗炎症剤をもらい服用してようやく症状がなくなりました。まず先に体の痛みがとれて楽になったと言っていましたよ。
私は幸い睡眠を多めにとって野菜を意識して摂取してビタミン剤も少々服用してみたりした結果、症状が酷くならず主人からもうつされることもなく無事でした。そういえば市販の風邪薬は前はよく服用しましたが、今回一切服用しませんでした。私の場合かえってそのほうがよかったような・・・。
鼻・のどの違和感でしたら耳鼻科に行くといいと思いますよ。やはりお医者さんの薬は効きます。市販の風邪薬を買うより安かったりもしますし。ただ手間だけが面倒ですね。花粉症の時期ですから混んでいる可能性もありますが、行ったら行っただけのことはあると思います。

膝上あたりが運動したわけでもないのに痛く、頭もちょっと痛い。それでいて37度あるかどうかの熱。喉を見るとちょっと赤い。それが私の1週間前の状態です。
主人は同じような症状の後38度台の熱が出たのですが、扁桃腺が腫れていて咳が出るなどの風邪症状があるため、インフルエンザではないとの診断で(特別ウィルス検査をするまでもなく)、病院で抗生物質と抗炎症剤をもらい服用してようやく症状がなくなりました。まず先に体の痛みがとれて楽になったと言っていましたよ。
私は幸い睡眠を多めにとって野菜を...続きを読む

Q排卵日付近になると 黒?茶色?って感じの オリモノがでます 出るようになったのは今月から で今日で

排卵日付近になると
黒?茶色?って感じの
オリモノがでます

出るようになったのは今月から
で今日で2日目くらいなんですけど、
今までこういうことがなくて
心配です

原因って、何なのでしょうか?
教えてください(>_<;)

Aベストアンサー

排卵日付近に不正出血するのは、珍しいことではないです。
オリモノに血が混じっている状態なら、出血は少量なのですね。
3日くらいで止まれば、心配いらないですよ。

出血量が増えたり、1週間も続く、ということなら念のために受診してください。
できれば、出血中に受診した方がよいです。
抵抗感があるかもしれないですが、先生は慣れているので大丈夫です。
というか、不正出血が止まってから不正出血の相談で受診しても、
何を診察すればよいのか・・・? 先生は何もできないです。

生理周期から、「今は排卵期」と思っているだけで、
実際に排卵間近なのかどうかは、診察しないと分かりません。
(卵巣をエコーしてもらうと分かります)
排卵以外に原因があって、たまたま不正出血が排卵期と思われる時期にかぶっているだけ、
ということもあり得ます。
出血が止まってから2週間ほどして生理が来れば、今回の出血は排卵出血の可能性が高いですが、
しばらく注意していてください。
排卵期以外にも不正出血するようなら、迷わずに受診された方がよいです。

Q恥骨痛

最近、恥骨に痛みを感じて歩くのが辛いです。
わたしは妊娠中や出産後ではありません。

考えられる原因はなんでしょうか?

Aベストアンサー

恥骨も骨折しますよ。
何処かでぶつけませんでしたか?転倒?
自転車を漕ぐ動作のようなものを激しくしたとか…?
歩くのが辛いのですから、
整形外科で写真を撮って診てもらった方が良くないでしょうか。

Qオリモノの色について

私は中学生なのですが、今日トイレにいってみるとオリモノがピンク色でした。
2,3日前から若干ピンクかな?と思っていたのですが今日ははっきり薄い血が混ざったようなピンク色でした。こんなのは初めてです。
前の生理は12日ぐらいに終って、今は卵胞期らしいので生理ではないと思います。
腹痛もないし、今までずっと予定通りに来ていて狂った事も一度も無いので・・・

なにか悪いことでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

生理が始まった日が分からないのですが、1週間くらい続くと考えると、
生理初日は、2月6日くらいでしょうか。
生理周期が28日くらいの人なら、
オリモノのピンク色が濃くなった時期は、排卵前といえます。
排卵日近くに出血する人は珍しくありません。
毎回出血する人もいるし、たまに出血する人、全く出血しない人、様々です。
私は、37歳で子供が2人いて、過去に2回排卵期出血を見たことがあります。
下着にポツッと10円玉くらい出血していて、慌ててナプキンを当てましたが、
出血は2回ともそれっきりで、量が増えることなく、
約2週間後に、次の生理が普通に来ました。
真っ赤な出血はなくても、オリモノが茶色くなって
鉄のような匂い(多分、血液だと思います)がすることもあります。

カレンダーや手帳に、今回のことをメモしておいてください。
1週間以内に治まれば、様子見で大丈夫だと思いますが、
何か違和感を覚えたら、婦人科や産婦人科を受診されてください。

排卵期出血(排卵出血)は、悪いことではありませんが、
分類的には、不正出血に入ります。
今後も、同じようなことがあったら、メモを取っておくと、
何かの時に役立つと思います。
基礎体温をつけると、分かることがたくさんあるので、
もし興味がおありなら、付け始めてみてください。
高温相に変わる直前に出血が重なれば、排卵期出血です。

生理が始まった日が分からないのですが、1週間くらい続くと考えると、
生理初日は、2月6日くらいでしょうか。
生理周期が28日くらいの人なら、
オリモノのピンク色が濃くなった時期は、排卵前といえます。
排卵日近くに出血する人は珍しくありません。
毎回出血する人もいるし、たまに出血する人、全く出血しない人、様々です。
私は、37歳で子供が2人いて、過去に2回排卵期出血を見たことがあります。
下着にポツッと10円玉くらい出血していて、慌ててナプキンを当てましたが、
出血は2回ともそれっ...続きを読む

Q恥骨が・・・Σ(≧д≦)ゝ

現在二人目の子を妊娠中です。もうすぐ、8ヶ月目に入るところですが、2週間前から恥骨が痛くてしかたがありません。一人目のときも恥骨が痛かったのですが、今回は前回と比べようのないくらいの痛みです。寝返りをうつたびに目が覚めてしまい、最近では寝返りをうつ時に恥骨がボキッとなります。それがまた、かなりの痛みなのです。妊娠された方で、そういった経験のあるかたいらっしゃいますか?私だけなのでしょうか?どうすれば、痛みが軽くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

腰腹部固定帯(骨盤支持ベルト)を利用するとよいようです。産婦人科医に相談してみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.sweetnet.com/backache.htm

Q妊娠11W4D 茶色のオリモノ

もうすぐ12週のものです。
5週から8週まで茶色のおりものがあり、絨毛膜下血腫と言われました。止血剤を飲み3週間以上出血がなかったのですが、今日また出血がありました。(茶色オリモノ)
昨日元気な赤ちゃんを確認したばかりです。
胎盤が完成するまで出血がある場合もあるみたいですが、無事出産された方で出血された方(茶色のオリモノも)はどのくらいいらっしゃいますか?とても心配です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今年2月にとても元気な女の子を出産しました。

妊娠初期(確か6週目と11週目)に茶色い出血があり、安定期近くまでほとんど安静でした。つわりが辛かったのもあります。
安定期に入ってからは旅行なんかも行きましたけどね(^^)

出血すると不安ですよね。私もすごく不安で、病院に行き心音が確認できるとホッとしたのをよく覚えています。

出血したこともあり妊娠中は何かと不安でした。
無事に生まれてきてくれた赤ちゃんを見たときにやっと不安が無くなったような感じでした。(でもまた育児の不安が出てきたりするのですが…)

初期の出血は少なくないようですが、やはりきちんと病院で診てもらうのが一番だと思います。

それと安定期に入るまでは無理をしないことです。
私の2回目の出血は1回目の出血から1ヶ月経ち『もう大丈夫!』と油断していつもより動いたことが原因だったので。
安定期まであと少し、無理をせずにゆったりと過ごして元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

Q恥骨を骨折すると妊娠できなくなるって本当ですか?。

 先日、耳にしたんですが、女性は「恥骨」を骨折すると妊娠できなるというのは本当でしょうか?。
 親類にまだ若いんですが、そういう経験をした人がいて、本人がとても心配しているらしいのですが・・・。
 ご存知な方のご意見を頂きたいです。

Aベストアンサー

専門分野ではないのですが…

妊娠出来なくなるのではありません。
普通のお産の際には、産道が拡がるというか、恥骨の真中の「恥骨結合が2分割」されて、赤ちゃんがお母さんのお腹から外へ出て来ます。

恥骨骨折に仕方にも依りますが、骨が折れて治った部分と言うのは、骨折する前よりも頑丈になってしまいます。

治癒の際にカルシウム沈着(骨化)してしまうと、本来、繊維で出来ているはずの恥骨結合部分が癒合して(くっ付いて)しまって、構造上、出産が大変になり易いだけです。

恥骨骨折後にもカワイイお子さんを御産みになっておられる患者さんも沢山いらっしゃいます。山奥で助産師しかいない などという状況でないのでしたら、帝王切開で対応出来ますから大丈夫ですよ――― と、お伝え下さい。

(特に外力による骨折をしていなくても、生まれつき結合部分が剥がれ難い女性もおられます。「骨折したから大変な事になった」と悩まなくても、「もともと恥骨結合が硬かっただけ」だと考えれば良いと思います。←難しいかな)

一緒になって心配してくれる貴方のような良い親戚を持って、その方はお幸せですね。

専門分野ではないのですが…

妊娠出来なくなるのではありません。
普通のお産の際には、産道が拡がるというか、恥骨の真中の「恥骨結合が2分割」されて、赤ちゃんがお母さんのお腹から外へ出て来ます。

恥骨骨折に仕方にも依りますが、骨が折れて治った部分と言うのは、骨折する前よりも頑丈になってしまいます。

治癒の際にカルシウム沈着(骨化)してしまうと、本来、繊維で出来ているはずの恥骨結合部分が癒合して(くっ付いて)しまって、構造上、出産が大変になり易いだけです。

恥骨骨折後にも...続きを読む

Qオリモノが水っぽく色、臭いがあります。

数ヶ月前にオリモノの色が黄色や黄緑になり、臭いもあったので性病の検査を受けました。結果は異常なしと言われ、ストレスなどの要因もあるとの事で様子を見る事にしました。しかししばらくして、オリモノが水のみたいドバッと出てくる様になり、オリモノシートがかかせなくなってしまい、また病院へ行き子宮頚がんの検査もしてもらったのですが、異常なしとの事でした。かゆみや出血は全くないのですが、私の気にしすぎなのでしょうか?

Aベストアンサー

多分細菌性膣炎だとおもいますよ。膣剤を処方してもらわないと良くはなりません。病院をかえてみて症状をはなしてみてください。はやくよくなるといいですね!後性病ではないので心配はいりません。自分の体は自分がいちばんわかりますよね!違う病院に行くことをお勧めします(^-^ゞ

Q腸骨、恥骨、座骨で形成される骨

腸骨、恥骨、座骨で形成される骨は何ですか?

教えて下さい(T_T)/~

Aベストアンサー

腸骨+恥骨+坐骨の3つの骨を合わせて「寛骨」

腸骨+恥骨+坐骨+仙骨(仙椎)の4つの骨の総称が「骨盤」 になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報