息子のことで相談します。

うちのバカ息子は私立高校の国公立大学を目指すクラスに通っていますが、文系教科が大の苦手です。
字はドヘタクソ、漢字は読めるけど書けないし、暗記モノは大キライです。
化学、物理、数学なら自信マンマンだし根が好きでいくらでも勉強するのですが、国語と社会(倫理はまだ好きな方だそうです)はダメダメ。

「まだ1年生なんだから、捨てるのは早すぎる!私立なんてお金がかかるからウチの家計では無理」と言い聞かせているのですが、キライなものを努力で乗り切ろうという気概が感じられません。

まだ1年生だから今後に期待してはいるのですが、聞いておきたいです。

こんな人だと、センター試験で落っこちて国公立は絶望でしょうか?
また、同様に文系が大キライだけどそれでも国公立に入れた方、経験談御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして


私はいま大学院に通う学生です(理系です)。
私の場合実は数学が苦手だったんです(笑)
あと物理も・・エヘッ
とまあこんな私でもそこそこの国立大学に行けました。
確かに国語(現代文・漢文・古文ってヤツ)は嫌いでしたよ。
けどやらなきゃセンターで失敗するのが明らかでしたし
家の事情もあって国立のみという環境でした。
私の場合はこの大学に行きたいと前から
思っていたのでどうにか頑張れたような気がします。

高校1年生の時はほとんど勉強しませんでした(笑)
それ以外のことがとても楽しくて勉強?って感じでしたよ
それでも高校3年になる前ぐらいから
周りの雰囲気も変わってきたしそろそろオイラも
勉強しようかな・・となりました。
そこからはそれなりに勉強しましたけどね。
だから彼も時期がくればやるんじゃないかと思います。
嫌いな国語も受かる為には・・です。
それでもやらなきゃホントのダメ人間です(笑)
私の両親はほとんど口は出さなかったし
出さなくてもいろいろとサポートしてもらえたことは
私にとって大きな後ろ盾になった事は確かです。

もう少し泳がしていても大丈夫なような気がします。
やる時はやる人間だと信じてあげる事が先に繋がると私は思います。
若造ながら勝手な意見をお許し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーなんです、うちのもまだクラブ活動が楽しいらしくて勉強一本槍!には全然なってません・・・。
2年、3年といくとだんだん変わってくるかもしれませんね。回りの人は真面目な人ばかりみたいだし・・・。
ありがとうございます、もう少し泳がせて様子を見ます・・って、親に出来ることなんて様子を見るくらいしか元々出来ないんですが。

参考になりました。

お礼日時:2001/11/26 21:27

こんにちは、私も文系の科目が苦手で、理科系の科目が得意な国立を目指す一人でした。



最終的には私立大学しか受からなく私立に行きましたが、私の場合、国立の傾斜配点の大学を狙いました。センター試験(私の頃は共通一次と言ったのですが)の配点が理系の科目が優先的に配点が高くなり、さらに二次試験も数学、理科のみと言う大学の学部学科があるかと思います。もちろんかなり大学や学部学科が制限されてしまいますが、そう言ったまさに少数科目を得意とする入試方法があるので調べてみて下さい。もう大学受験から10年以上過ぎていますので、今はどうなっているか分かりませんが、昔よりはいろいろなパターンの入試方法があるのではないでしょうか?

それとお金を気にしているようですが、地方の国立大学へ下宿するのと実家から私立へ通うのとは金額的にはそんなに変わらないようですよ。私は実家から私立大学へ通いましたが、兄は地方の国立大学へ行きました。生活費などを考えるとあんまり変わらないと親に言われました。

後は奨学制のある大学(学費免除、一部免除など)もありますので、得意教科を伸ばすのも手かもしれませんね。

あんまり参考にならなかったらすみません。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううう、国立でも私立でもお金はかかるのですね・・・。

傾斜配点というのは少し希望が出てきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 21:17

こんにちは。


私の娘(高1)を見ているようです(笑)。
数学、物理は大好き!
でも、社会は気の向く項目しか覚えないし、国語は古文、漢文はまだしも、現国が・・・。

先日、個人面談で国公立受験について、先生とお話しましたが、「まだ、あせらなくても大丈夫」と言われました。(先生、信じてますよ!)
国語に関しては、学年がもっとあがると、国語ができないと他の教科のお勉強でも困ることがあると思い、担任の先生に相談しました。(ちょうど、国語の先生なので)
小説など読むといいかなとすすめても、あまり気乗りがせずに、読書ノート提出に必要な分しか読まないし・・・。
そうしたら、「あせらなくてもいいけど、小説よりも新聞の記事やコラムなどで、身近な話題を選んで読み、その要約をすると、読解力がつきますよ。」といわれました。そういう問題集もあるとのことです。小説の方が先々展開が面白くて、読むうちに読解力がつくと思っていた私には(元文系です)目からうろこでした。理系の子には、筋道はっきりとしたこういう文章のほうが、まずは取っ掛かりが良いのかもしれませんね。

少しでもご参考になれば幸いです。

他の方の回答を拝見して、少し安心しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです、コラムを写して自分の考えを書け、という宿題があるらしく、そのノートを見て私は泣けました。
なぜなら、親の自分でも「こんな字が読めるかー!!」とほりだしたくなるような字で。いちいち読んで評価を書いている先生が気の毒というかありがたいというか。・・・お互い心配はつきませんが頑張りましょう。

お礼日時:2001/11/28 21:14

こんにちは!


私の学生時代を思い出すと、ちょ…ちょっと耳の痛い話です…。(^_^;)

息子さんは高校1年ですよね。恐らく受験から解放された感覚の方が、数年先の大学入試の実感よりも大きいのだと思います。
しかるべき時期がきたら、きっと本腰入れて勉強し始めると思いますよ!

かくいう私は…理系なのに物理&数学が大嫌いでした。
特に数学に至っては、やってもできないので、投げました。(^_^;)
0点で追試を受けたこともあります…。
物理なんて、解かずに、その時間を全て化学に使ってました(化学と物理は2教科一緒だったので…)。物理の教師からは「手ぐらいつけろ」と言われましたね…。
今思えば、ひどい学生です。(^_^;)

…でも、大学どころが大学院まで行く気満々でしたので、どうしても物理&数学は避けて通れませんでした。
受験シーズンが来たら、嫌でもそれを思い知り、必死で勉強しましたね~。
結果、これらの教科は相変わらず苦手なままでしたが、点数はそれなりに取れるようになりました。
一浪してしまったので大きなことは言えないのですが、一応、大学、大学院ともに、国立の上クラスで、今は、いっぱしに研究者なぞをやっています。(^^ゞ

ですから、息子さんも「大学にいきたい」という情熱があれば、今は大丈夫だと思います。
こればっかりは周囲がアレコレ言うよりも、本人が危機感をもってやるしかないところです。本人が気づくのを待った方が良いと思いますよ。
無理矢理勉強する数年よりも、本気になった本人が死ぬ気で勉強する1年の方が、遥かに効果が出ます。やはり、やる気がないと何も身につきません。
今はまだ解放感が勝っていますので、口うるさく言うと反発するばかりかも。
「私立に行かせるつもりはない」とピシッと言って、後は本人にまかせてあげてください。まだそれで大丈夫だと思いますよ。
本気で大学に行きたければ、そのうち嫌でも思い知ります。
勉強を選り好んで合格通知がもらえるほど大学は甘くないって言うの…必ず分かりますから。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。甘くないことがわかってくれればいいのですが。
もう親の言うことより先輩や先生の言うことの方が影響あるようなので、学校で何か刺激を受ければ考え直すかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 21:20

はじめまして。


そうですね。センターは大変かもしれませんね。
でも!理系が得意なだけかなりマシだと思いますよ。
理系科目もちょっとで文系は当たり前のように不得意では
かなり辛いでしょう。
だから、入試前は文系科目に力を入れればいいわけですし。
私立に行かせることはできないということだけ言っておけば
子供だって文系科目をやらざる負えないでしょう。
文系の勉強嫌いだから大学行かないなんていわないと思いますし。
あと、センター試験に落っこちて?ってセンターでは落ちませんよ。
東大とかあしきりはあるかもしれませんが。
二次にすごく配点があるところだったら大丈夫ですし。
でも、センターを重視する大学が多い昨今どうなっているかわかりません。
私が受けたときは二次重視とかはあったような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バカ息子は大学に行く気だけはマンマンなんです。どっかから金が降ってくると思っていなければいいが・・・。

センター試験とかの近頃の状況がよくわからなくて、それで余計心配ってこともあります。いくら理数がよくても全体合計が良くないと「あんた、もう受けてもムダ」とか言われるんだと思っていますが。(自分の時代は共通一次でした)

せっぱつまってやる気になるのを待つしかないかもしれませんね。

お礼日時:2001/11/26 21:34

どうもはじめまして。

私は理系の者です。
私も国語と社会が大の苦手で、かつ大嫌いでした。

私は1浪して大学に合格したのですが、現役の時の偏差値は社会が40前後、国語なんて
35だったこともありました。しかし、どうしても国立に入りたくて、浪人して必死で勉強し、
1年間でなんとか社会も国語も50ちょっとくらいまで上げ、国立の大学に合格しました
(レベルは国立だけの中で、上の中or下くらいかな?)。物理と英語の偏差値は50~55くらい
だったのを、浪人して70くらいまで上げ、それで挽回しました。

これから、キライな社会と国語を勉強するべきだと思いますが、どうしてもやる気がおきない
のなら、それはしょうがないのでは。。。と思います。
勉強はやはり本人の意思がなければどうしようもありません。
しかし、私のように、得意な科目で挽回できる、ということもあります。

どうしても国語と社会を勉強したくないのならば、好きな課目を徹底的に伸ばすというのも
いいかもしれませんね。

質問の答えになってなかったらごめんなさい。
それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、文系は偏差値50くらいで理数70くらいならまだ望みが出てくるわけですね。70も取れてるのかあいつ・・・・。

ありがとうございます、参考になりました!

お礼日時:2001/11/26 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q受験科目を一括確認できるサイトはありませんか?

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、元々国語(小学校高学年レベルの漢字すら書けない)英語(曜日すら書けない)が全く駄目な上に、
高校の授業を受けていないので、この2教科のどちらかが受験必須になる大学はどうしても受けられません。

こんな私でも受けられる(&ついていける)大学はありますでしょうか?

私についての情報をいくつか載せておきます。
○中学時代(高校はALL12でした)の成績
国語 1(ついていけず)
数学 4
英語 1(ついていけず)
理科(物理) 4
社会 3
この為、小論文が必須になる社会人入試も厳しいです。

○お金は貯まりつつありますが、辞めて試験勉強に没頭出来る程ではありません。
(9月頃に辞めて再就職するふりだけして、翌年3月まで失業保険を貰えば?
とも言われましたが、汚い事は嫌いなのでやりたくないです)

○資格下記を持っています。
普通自動車の運転免許(ただし、一度も運転した事はないです)
名前を失念しましたが高校生向けの情報処理の試験の1級
J検1級
テクニカルエンジニア(ネットワーク)(記述式は過去問題を真似て解きました。)
ソフトウェア開発技術者
基本情報技術者
初級システムアドミニストレータ

○どちらかと言えば、物理や数学・コンピュータ等の考える問題が得意です。
就職後も物理や、数学の本を時々買って読んでいたりします。

○出来れば関東(府中市在住)が良いのですが、遠くても構いません。

宜しくお願い致します。

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

パスナビ
http://passnavi.evidus.com/
の画面左にある、大学サーチから調べられます。

>出来れば関東(府中市在住)が良いのですが
私も以前府中市に住んでいました。
できれば、小金井にある東京農工大の工学部か調布にある電気通信大学
などの国立大学をお勧めしたいですね。
ですが、情報関係で理数系2科目受験で東京(多摩)近郊となると…

ざっとならべて
工学院大・芝浦工業大・拓殖大・明星大・神奈川大などですね。
くわしくはパスナビの「私立大学・科目で検索(一般入試)」にて
試験科目に数学と理科のみをチェックして検索してみてください。

分野は多少異なりますが、北里大(理学部)や法政大学(システム制御工)などの有名校も理科・数学で受験できますよ。

ちなみに
東京家政や東京家政学院は女子大、
帝京大学(理工)は栃木や日本大学(工)は福島などにキャンパスがあるので、気をつけてください。

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q英語無しで入れる有名大はありますか?

私は関西在住の文型の高2です。
英語が非常に苦手でテスト前に学習しても常に欠点しか取れません。大よその模試の偏差値が英語35数学55国語55日本史65化学50程度です。英語無しで入れる有名私学はあるのでしょうか?若しくは英語のアドバンテージが低いところを教えて頂きたいです。

※数Bを履修してるので一応国公立の受験は可能です。

Aベストアンサー

”英語を有る程度ものに出来無いような頭脳では大学で何を学ぶ積りか?”
と言うのが、大学の当事者の大方の考えではないでしょうか? と言って、大学の第一外国語でもまともな英語も教えてくれませんね。だけど、
試験で合格点を取らないと卒業出来ないことになります、たとえ商学部や法学部でも。
私が想像するに、あなたは英語を勉強している積りで、何も学んでいないように思えます。大変失礼な言い方をすれば、覚えるだけの努力を実はしていないように思えます。能力が欠けているとすれば、数学、国語、日本史、化学などそこまで成績は行かないと思います。同じくらい時間を掛けているとすれば、遣り方が間違っているのかな? 私は、数学や物理などの抽象的で目で見ることの出来ない科目をなんだかんだと言って怠けておりました。恐らくあなたとは逆になるでしょう。
もう一寸工夫をすると、楽に覚えられるかも。それと、楽しい英語の本でも夏休みに一冊読まれたら如何でしょうか? 高2でしたらまだ時間がありますよ。薄いものでも一冊読み通すと気が楽になり、自信が出てくると思います。

Q理系は国立志向が非常に強いですが、そんなに私立はダメですか?

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいのは明らかなのですが、
慶應理工から大学の研究職を目指すんだったら、
一浪して東大(もしくは東工大)へ行った方がいいですか?
設備面や教育面で私立は国立に劣るようなのですが、
同じように勉強を頑張るならば私立と国立の大学4年間で、
研究の実力などにかなり差が出るものなのでしょうか?

慶應理工に進学するなら頑張れば国立にひけをとらないという気持ちで行きたいし、
そういう気持ちになれないなら浪人も考えざるを得ないです。
現時点では進学にも気がすすまず、浪人にも気がすすまず、
人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

僕には学校の進路指導やインターネットで集めた断片的な知識
しかないので、回答とともにアドバイスお願いします。

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいの...続きを読む

Aベストアンサー

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人から90人になったらどうでしょう。
ま、これは教室だけ広げてマイクでも付けておけば何とかなるでしょう。
ところが、研究室配属以降だとどうなるかというと、教員一人が4年生3人の面倒を見るところと、6人の面倒を見るところでは、目の行き届き方が違うでしょう。(極端ではありますが、ピアノのレッスンを想像すると良いかも知れません。)
勿論、3人だ6人だというのは4年生の数であって、修士博士と他にも学生は居るわけです。
研究面で弱いと、それだけ博士課程(後期?)の学生が少なくなるでしょう。
充実した研究室であれば、博士課程後期の学生も少なくないことが多いので、彼らに4年生修士1年生の面倒を見させれば、大体どうにかなります。
なお、4年生になっただけでは、通常研究なんて何にもできません。
つまり、授業だなんだで忙しいわ、抱える学生の数は多いわ、手伝ってくれる博士は少ないわ、という三重苦になりかねません。
理論系だと違うかも知れませんけどね。

また、東大東工大の場合、学内で行ける研究室が多くなります。
これは結構便利なことで。
情報が入って来易いですし。(もっとも十分な情報だとは限りませんが....)
自分のしたいことに近いことは選び易くなります。(ま、学内に限る必要もないんですが)
早稲田慶応でそこまで選択肢があるのかな、と。

入試の話に戻れば、文系がセンターで数学をやる場合は、得意不得意の差があり大変だと思いますが、理系の場合は差がそれほど出そうにない国社ですから、そういう意味でも理系なら国立を目指すべきだという指導は間違いではないと思います。

というわけで、早慶と東工大東大、両方受かっていれば後者、どっちを目指すかでも後者だとは思います。
しかし、国立優位というのは何れも研究室所属後のことでは無かろうかと思います。
私立で学部生をしたことはないのですが、おそらくは、研究室所属前であれば、そんなに変わらないのではないかと思います。

東工大よりは確実に良さそうなのが、
女の子が居る、キャンパスにたぶん華がある。
くだらないことかも知れませんが、長い人生まるっきり無駄なことだとは思いません。
男子校から男子校へ行くようなことになりかねない人は特に。

> 人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

全然甘いです。
だって慶応に受かってるんですから。(笑)
全落ちならワースト-10でしょうか。
このくらいのことで一々動揺してはいけません。
悩むのは大いに結構ですけどね。
そんなに悪い状況ではありませんよ。という客観的な視点は持っておいた方が良いでしょう。
本当にそれがワースト5なら、今まで何もしてこなかったって事ですから、そっちの方がかなり拙いですよ。

慶應に行っても浪人しても、どっちでも良いとは思いますが、浪人する場合、精神的には弱いのかな、というところが気になります。

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人か...続きを読む

Q物理学を勉強した後、どんな仕事が出来ますか?

私は今、高校3年生の理数系です。
そろそろ進路を決めないといけないのですが、なかなか決まりません。
科目では物理が一番得意なので、物理の方で進もうかなーとも思っているのですが、大学卒業後、どのような仕事に就職できるのか全く分からないので、教えて下さい。
個人的には他の科目に比べ、選択肢が狭い気がします。

あと私は今海外に留学中です。
もし日本で就職する場合はどうなるのでしょう?

Aベストアンサー

大学(専門分野)で物理に関連する学科といった場合、非常に多くの分野があります。

高校でも馴染みの深い力学から始まり、電磁気学、量子力学といった理学系の学科から、機械工学、電子工学、電気工学、情報工学など工学系の学科や、これらを複合的に研究している分野もあります。
現在は工学部の情報系として独立したコンピュータに関連する分野も、もとをたどれば数学科や物理学科で研究された計算機が発展したものです。

kiah さんが物理学の中で興味を持つのはどんな部分ですか?
物を作ったりするのは好きですか?それともその仕組みや原理を考えるのが好きですか?
生活の中で興味のあるものはどんなものですか?
こういったことを考えながら、選択肢を絞っていけばよいでしょう。

就職に関しては、数学科や物理学科を出ていても、一般企業に就職することは少なくありません。
よほどの専門性のある分野を除き、日本の企業の場合、大学での専門は即役立つケースは稀ですし、それより物事を解決する力があるかどうかの方が重要でしょう。
ただし、研究や開発を目指す場合は大学院まで視野に入れたほうが良いと思います。
まぁ就職のことは、大学で勉強をしながら考えればよいでしょう。

ただ、#1の方がいっているように得意と興味は違いますので注意した方が良いと思います。
高校で数学、物理が得意というのは、与えられた問題を解くのが得意というケースが多いようです。
大学での理学系の数学、物理学は、狭い(深い)専門の分野で新しい理論を立て、証明をするような地道な研究になります。もちろんその未知の領域に立ち入るために既存の分野を学習するのが、学部での主な勉強になります。

既存の技術を組み合わせて、新しいシステム(コンピュータやロボットの応用)を作るようなことに興味があるのであれば、工学系の方が向いているかもしれません。
その場合でも、先端の開発・研究をするためには数学や物理の理論は不可欠です。

大学(専門分野)で物理に関連する学科といった場合、非常に多くの分野があります。

高校でも馴染みの深い力学から始まり、電磁気学、量子力学といった理学系の学科から、機械工学、電子工学、電気工学、情報工学など工学系の学科や、これらを複合的に研究している分野もあります。
現在は工学部の情報系として独立したコンピュータに関連する分野も、もとをたどれば数学科や物理学科で研究された計算機が発展したものです。

kiah さんが物理学の中で興味を持つのはどんな部分ですか?
物を作ったりするの...続きを読む

Q数学と理科しか勉強しない息子

お世話になります。
高校1年になる息子のことです。
数学と理科(物理と化学)しか勉強しません。
通っている高校はトップ校の次のレベル、難関校になります。
全教科、普段はまったく勉強せず、予習復習はもちろんしたことはありません。
宿題も出しません。
授業中は寝ているか、携帯をいじっているようで(いつか没収されるはず)
ノートも取りませんしもらったプリントも整理しないため
半分以上無くします。
テスト1週間前から勉強を始めるのですが
普段授業を聞いてないため、毎回一から自分で勉強をしています。
解き方も自己流です。
そして勉強するのは数学、物理、化学のみです。
他の科目は興味がわかないからどうでもいいと言います。
物理は最高点を取ることもあり
数学、化学も平均よりは相当上を得点できます。
しかし・・・
英語なんてテスト前日に単語を調べるという考えられない状態です。
古典、社会はノー勉で受けるため毎回10~20点台になり
追試や補習を受けています。
本人はまったく気にしておりません。
理系で国公立大学に進みたいようですがこんな勉強を今していて
大丈夫でしょうか?

お世話になります。
高校1年になる息子のことです。
数学と理科(物理と化学)しか勉強しません。
通っている高校はトップ校の次のレベル、難関校になります。
全教科、普段はまったく勉強せず、予習復習はもちろんしたことはありません。
宿題も出しません。
授業中は寝ているか、携帯をいじっているようで(いつか没収されるはず)
ノートも取りませんしもらったプリントも整理しないため
半分以上無くします。
テスト1週間前から勉強を始めるのですが
普段授業を聞いてないため、毎回一から自分で勉...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

いいんじゃないですか?
何も勉強しないよりよっぽどいいかと思います

あえて言えば、英語は勉強しておいた方がいいような気はしますけど
まあ言っても聞かないだろうから、今は長所を伸ばしてあげればいいんじゃないかと
思います

>理系で国公立大学に進みたいようですがこんな勉強を今していて
>大丈夫でしょうか?
学校で、校外模試って受けさせられてますか?
そうでないなら、とりあえず模試を受けさせてみてください

パターンとしては
数学や理系科目に自信あるみたいなので
どっちかっていうと難関レベルの模試を受けさせる
例えば
駿台高1模試(10/25)
難関国公私立大と医学部などを志望する学力上位層を対象としたハイレベル模試
http://www.sundai.ac.jp/yobi/moshi/htm/k1/d12.htm
これを受けて、とにかく数学がどこまでのレベルにあるのかを測る
鼻へし折られて、凹むか、意外とできちゃうのか。

それとも調子の乗らせた方が伸びるタイプなら
代ゼミの模試・全国高1模試 第2回【実施日】 11月1日(日)
http://www.yozemi.ac.jp/test/ko1/index.html?1_center
もちろん河合塾でもいいですよ
第3回全統高1模試(全3回)
http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/moshi/ko1_3/ko1_1.html

ただどこも高1向け模試は物理、化学がないので
高3や浪人生向けの模試を受けられるはずなので
他は捨てて、物理、化学受けてもいいかもしれません

どっちにしても井の中のかわずでは受験は戦えませんので
全国レベルで実力を確認しましょう
強制すると受けないでしょうから、模試のパンフを机にさらっと置いておいて
興味あるなら受けてもいいよ、ぐらいの声かけでいいと思います。
おそらく反抗期でしょうから、
「数学得意っていうけど、全国レベルじゃ普通なんじゃないの?」とか言えば
「なにを!じゃあオレの実力みせてやる」とか反抗して申し込みしそうな気がします笑

あと大学で、理系関係のイベントやってることも多いですから
今のシーズンだと文化祭になると思いますが
お近くの国立大学に連れて行ってもいいと思いますよ

こんにちは

いいんじゃないですか?
何も勉強しないよりよっぽどいいかと思います

あえて言えば、英語は勉強しておいた方がいいような気はしますけど
まあ言っても聞かないだろうから、今は長所を伸ばしてあげればいいんじゃないかと
思います

>理系で国公立大学に進みたいようですがこんな勉強を今していて
>大丈夫でしょうか?
学校で、校外模試って受けさせられてますか?
そうでないなら、とりあえず模試を受けさせてみてください

パターンとしては
数学や理系科目に自信あるみたいなの...続きを読む

Q東京農工大、電通大、早慶の工学部の間で迷っています

高3受験生です。
先日のセンターは713点(900点中)でした。
前期は東工大を受けます。
機械工学の方面へ進みたいと思っています。
秋の東工大模試ではB判定だったので、受かるかどうか、微妙なところです。
私立は早稲田、慶応、東京理科大の工学部を受けます。

目下、国立後期の出願校をどうするかで迷っています。
センターがもっと良かったら、千葉大工学部と思っていましたが、千葉大はセンターの比率が高いので、あきらめました。

そこで後期は、東京農工大の工学部機械システムか、電気通信大の知能機械のどちらかにしようと思っています。
学校の先生は農工大の方がレベルが少し上なので、農工大を勧めています。
先生にそう言われ、自分としても、東工大がダメだった場合プライド的に少しでもレベルの高いところへ行きたいので、農工大の方がいいかなあと思い始めました。

ただ難点は、農工大は少し遠いのです。
電通大の方が交通に便利なんです。
それに農工大の付近は田舎な感じがして、ちょっとがっかりしています。
(多少は遊びたいですから。)

それと、農工大のセンターVS二次の比率が9:10なのに比べ、電通大は1:2です。
自分のような低めのセンター得点の場合、二次重視の電通大の方が合格可能性が高いのでは??・・・と考えています。
それとも、農工大/電通大レベルの国立の場合、自分のようにセンター700点ちょっと取れていれば、充分と考えるべきでしょうか??
家庭の事情で、浪人は絶対回避したいです。
もし私立全滅だった場合、国立後期でなんとしても合格したいと思っています。

また、早稲田/慶応の理工がもし受かった場合、農工大/電通大と比べて、どちらに進むのが良いでしょうか?将来の就職のことを一番心配しているので、その点で教えて下さい。
理科大はたぶん受かると思うのですが、理科大よりは農工大/電通大の方が良いですよね??
早稲田/慶応はどうでしょうか?理系は国立と言いますが、早慶に関しては別で、早慶のどちらかが受かったら、農工大、電通大よりも早慶に進む方が就職的には良いのではないでしょうか?

自分は大学院に進むかどうか、まだ分かりませんが、将来的には企業に技術者として就職したいと思っています。
親はできたら国立に行ってほしいが、早稲田/慶応なら私立でも構わないと言っています。
自分としては、親に経済的に余分な負担をかけたくないので、もし早慶に行くことになったら、奨学金をもらって、自分が社会人になったら返済していこうと考えています。

農工大と電通大のどちらに後期出願すべきか、また、その2校は早稲田/慶応/理科大と比較して、社会的に(就職の点で)どう良いか、悪いかなど、アドバイスをよろしくお願いします!!!

高3受験生です。
先日のセンターは713点(900点中)でした。
前期は東工大を受けます。
機械工学の方面へ進みたいと思っています。
秋の東工大模試ではB判定だったので、受かるかどうか、微妙なところです。
私立は早稲田、慶応、東京理科大の工学部を受けます。

目下、国立後期の出願校をどうするかで迷っています。
センターがもっと良かったら、千葉大工学部と思っていましたが、千葉大はセンターの比率が高いので、あきらめました。

そこで後期は、東京農工大の工学部機械システムか、電気通信大の知...続きを読む

Aベストアンサー

最終的にはご自身で判断されるのが当然です。
ただ、一部に変な回答が付いているので注意して、惑わされないでください。

まず、将来は企業の技術者として就職したいのであれば
「大学院に進むかどうかまだわかりません」ではダメです。
大学院修士課程(2年)までは、必須と思ってください。

学部の段階であれば、大学院進学のための専門科目の基礎を学ぶのが
メインといってよいですから、理系の場合は、ある一定以上の難易度の大学であれば
学生一人当たりの教員数が多く少人数制の講義や実験ができる大学を選ぶのが王道でしょう。

また、学部の細かな違いを選ぶことも非常に大切で、興味のない学科に入ってしまうと
大学生活が苦痛で堪らなくなりますので、よく検討してください。

これらを踏まえて、
まず、電通ですが、電通の知能機械というのは、一般的な機械工学科とは少し毛色が違います。
イメージは、人工知能を付けたロボット開発など、情報系と機械系の学際領域のような学科です。
これが、希望する機械工学に合うかどうかは、再検討してください。
また、余談ですが、電通の調布も大した都会ではありません。

農工大は、学部生への面倒見が良く、教育熱心な教授の方々が多い校風と思います。
単純に偏差値が高い・低いで判断するともったいないでしょう。
入学時から大学(大学院)卒業時までに、自分自身をどれだけ成長させられるかを
志望校の選択基準とするのが真っ当な選択です。特に技術者の場合は。

これら、学部段階で基礎的な専門科目の実力を付けることを主眼に入れると、
例え早慶といえども、学生一人当たりに掛けられる設備や教育環境の面では、
農工大や電通に及ばないと考えてもよいでしょう。

早慶は、世間の井戸端会議レベルのネームバリューでは圧倒的ですが、
理系に関しては、コストパフォーマンスが良くないと、私見では思います。
利点を上げるなら、早慶はとにかく人数が多いので、学部就職して文系就職する場合には
コネにはうまく乗りやすいかもといったところです。(特に慶應)
後は、親世代や田舎の親戚などは、早慶だと有名なので喜ぶと思います。
ただ、自分が大学に通学する上では、結構どうでもいいことだと思いますね。

理科大は、スパルタ的な学風なので、応用が利くかどうかは別として、
しっかり勉強すれば、実験は上手になれそうです。

とまあ、どこでもいいのですが、
最終的に技術者で就職したければ、大学院で、難関国公立に進まないと厳しい状況になります。
もちろん、早慶理科大での大学院でも就職自体はできるでしょうが、
技術者としての素養を身につけるために勉強できる機会は、難関国公立の院には劣ると
いうのが現状でしょう。

また、目先の就職を考えるだけでなく、長期的視野に立って考えるといいでしょう。
企業に就職したはいいが、大学の専攻分野が企業で活かせなければ、
就職後に企業内で技術部門から外されていきますので、
入社当初のネームバリューにあまり価値はないですね。
特に技術職の場合は顕著です。

いろいろ検討してみてください。

最終的にはご自身で判断されるのが当然です。
ただ、一部に変な回答が付いているので注意して、惑わされないでください。

まず、将来は企業の技術者として就職したいのであれば
「大学院に進むかどうかまだわかりません」ではダメです。
大学院修士課程(2年)までは、必須と思ってください。

学部の段階であれば、大学院進学のための専門科目の基礎を学ぶのが
メインといってよいですから、理系の場合は、ある一定以上の難易度の大学であれば
学生一人当たりの教員数が多く少人数制の講義や実験ができる大学を...続きを読む

Q受験生高3息子「勉強せえ」とはもう言いたくない

新高3男子の母です。

効果が無い、逆効果だ
とわかっていても、
言ってしまいます。「勉強しろ。」

高校を選ぶ段階で、大学受験をしたいということで、本人が行きたいと言うので
私学に行きました。クラブもしています。
ところが、目も当てられないような成績をとり、やむを得ず塾に通うことになりました。本人の意思というより留年するかどうかで、切羽詰まったからです。
それでも親ばかでしょうか、塾に行って勉強するようになったことを喜んでいました。
しかし、たったの1カ月でしたが、彼にとっては猛勉強したのに結果が出ませんでした。
留年は免れましたが。
しかしその塾のことは気に入っているようでこれから1年行くそうです。
私学の高校の学費並みの費用です。

いろいろ彼に言いたいことがあるのですが
がまんして見守っているつもりです。


でもやはりがまんしきれず、「いつから本気出すの?」とか言ってしまいます。

こんなにお金をかけているのだから親が口出しするのは当たり前だと思うのです。
それを息子は「うっとおしい」と口にします。

父親は、男の子はそういうものだ、だまっとけ
と言います。

男の子をお持ちのの親御さんにお聞きしたい。
どういうことを心がけて息子さんと接していますか?
本人の人生です。本人の意思で勉強するなりしないなり、
大学をどうするのかは決めたらいいのは重々わかっています。
親がヤイヤイ言って解決することではありません。

口出しをしない心の持ち方を教えてください。

「うっとおしい」「だまって」
という言葉にどう対処されていますか?

新高3男子の母です。

効果が無い、逆効果だ
とわかっていても、
言ってしまいます。「勉強しろ。」

高校を選ぶ段階で、大学受験をしたいということで、本人が行きたいと言うので
私学に行きました。クラブもしています。
ところが、目も当てられないような成績をとり、やむを得ず塾に通うことになりました。本人の意思というより留年するかどうかで、切羽詰まったからです。
それでも親ばかでしょうか、塾に行って勉強するようになったことを喜んでいました。
しかし、たったの1カ月でしたが、彼にとっては猛勉...続きを読む

Aベストアンサー

高校男子2名含む3人の息子を持つ主婦です。

うちも赤点で留年ギリギリ、やっと高3に進級できました。

うちは我が子をサザエさんのカツオだと思っています。

私は、学力は本人の問題だと捉えています。
お金かけようがかけまいが、本人次第です。
私の弟は、親が有名進学塾の塾長を家庭教師につけたり、予備校に通わせていましたが、予備校の出席日数はほとんどゼロ。
親は落胆していました。
弟が名のある大学に現役合格したのは、分厚い物理の参考書を3回解いたからだそうです。
予備校も家庭教師も全く関係ありませんでした。

長男の高校の先生は、保護者会で
「今の世の中は、何が幸せなのか分からない。大学に行けば良いとは言えない。何が幸せなのか、高校生自身が世の中を見て決めていかなくてはならない。」
と言っていました。

私は、たまに子どもと朝の3時、5時まで会話することがあります。
話を聞いていると、私でもびっくりするような、子どものやりたいこと、社会をどのように見ているのか、恋愛観、父親のイメージ、本人の育児方針などが聞けて面白いです。
まずは、相手を理解しないと、子ども自身を理解しないと、どんなに親の気持ちを伝えても、一方通行になります。

私は、子どもが人様に迷惑かけたり社会のルールを破ったりしなければ、子どもを否定しません。
同時に、私もダメなところやヘビメタ好きなどの怪しい部分も子どもにさらけ出し、ダメなママ、変なママを受け入れてもらっています。

お互い信頼関係を作ると、安心感が生まれるので、勉強しなさいというセリフは出てこなくなります。
「勉強しなさい」は、言い換えれば「お前のこと信用していないぞ」ですからね。

国立大学とかMARCHにこだわらないなら、本人任せで良いと思います。

今の時期、親としてできることは、自立していく子どもに、自己肯定感と自信をつけてもらうことと、愛の力と生きる力をつけてもらうことだと思っています。

勉強は大人になってからでもできますが、親から大事なことや愛情をもらえるのは、高校3年生、もう最後だと思っています。

高校男子2名含む3人の息子を持つ主婦です。

うちも赤点で留年ギリギリ、やっと高3に進級できました。

うちは我が子をサザエさんのカツオだと思っています。

私は、学力は本人の問題だと捉えています。
お金かけようがかけまいが、本人次第です。
私の弟は、親が有名進学塾の塾長を家庭教師につけたり、予備校に通わせていましたが、予備校の出席日数はほとんどゼロ。
親は落胆していました。
弟が名のある大学に現役合格したのは、分厚い物理の参考書を3回解いたからだそうです。
予備校も家庭教師も全く関...続きを読む

Q大学の偏差値60とはどのくらい難しいものなのでしょ

大学の偏差値60とはどのくらい難しいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

河合全統レベルの母集団(進学にそこそこ本気の集団)で、ざっくりセンター8割くらいの得点力と考えておけばいいようです。

1教科でも3教科でも5教科でも8割なら60。科目数が多くなるほど母集団の質が連動して上がり、高い値が出にくくなる。

と考えておけば私立国立や科目数の差もだいたい説明できます。

例)3教科で60の目安はMARCH文系クラス、5教科で60だと地方旧帝大クラスになるが、MARCH文系の受験生は理数を混ぜると8割に届かず、旧帝大のほうが総合難易度は上。

なお、理系のほうが高い値が出にくいのは上位層が理系に偏在するせいだと言われています。

得意科目と苦手科目をひとつずつ、センター過去問を解いてみれば、多くの科目でバランス良く高得点を揃えることの難しさが実感できるでしょう。

Q河合などの模試で高偏差値を取るには

私の学校では、習熟度別にクラス分けがされ、模試の結果によって、最上位のクラス、中間のクラス、一番下のクラスと振り分けられます。

私はテストはできても、模試はあまり得意ではありませんでした。

英語は得意で、いつも英語は90点以上を取っていたのですが、どうも模試となると、うまくアウトプットが出来なくて失敗してしまいます。

そのせいで、今年は最下位のクラスに振り分けられてしまいました。

とても悔しいです。来年は最上位のクラスに行きたいです。

ちなみに自分の偏差値は、英語57、国語47です(河合)。最終的には、どっちも偏差値65以上にはしたいです。

そこで、8月25日の河合模試に向けて、この夏休みに模試の対策をしようと思うのですが、模試で高得点をとれるような策はありますか?

英語は、やっておきたい英語長文、ネクステ、システム英単語、国語は入試現代文へのアクセス(河合)、現代文のトレーニング必修(Z会)、古文上達基礎編(Z会)、漢文道場(Z会)をやっています。

Aベストアンサー

来年は最上位クラスということで、高2ということでいいですか?

今取り組んでいる課題が、学校指定のものかどうかわかりませんが、あなたの偏差値からすると適切でないものが多いですね。

英語はたぶん長文を読む段階に全く達していないのでしょう。
模試や本番では初見の文章ですし、スピードも要求されますから、学校の試験とは違います。
入試で関係代名詞や先行詞など探しているヒマがないのはもちろんですが、それはそんなことを意識しなくなってからいえる話です。
ネクステ、システム英単語はよいとして(これに時間使いすぎないように)、
駿台文庫、飯田康夫の
英文法基本300選、英作文基本300選をそれぞれ一週間単位で徹底的にやることで(そういう使い方の本)、長文を読む基礎ができるはずです。入試テクニックではなく英語の基礎です。基本的な英文のストックがないと英語は読みも書きもできません。またそういう点からいうと単語集はユメタンシリーズのほうがいいかもしれません。
進学校の受験生なら伊東和夫英文解釈教室の基礎編、入門編ぐらいは2年生のうちにやってもいいのですが、本編はoverworkかも。
やっておきたい英語長文は300ができないうちに、先を焦らないように。

国語では

入試現代文へのアクセスは最終段階で使う本です、あなたが東大、京大志望でも3年生になってからやれば充分です。
現代文のトレーニング必修編も偏差値47では無理でしょう。たぶん素養がないからです。
現代文の教科書に書いてある文章の意味がちゃんととれていますか?模試の文章もちんぷんかんぷんでしょう。
まずは 田村のやさしく語る現代文、あたりがいいでしょうか。
ことばはちからダ!現代文キーワード―入試現代文最重要キーワード20 も手元に置いておくといい
ある程度バックグラウンドがないと評論、論説文は読めません。

古文、漢文もいまやっているあなたには難しすぎるでしょう。いずれも3年生のいまごろマスターしておけば、現役生なら難関校の2次試験に間に合うレベルです。
古典の文法や句法さえ身に付けておけば文章自体はたいしたことがないことが多いので、まずは
マドンナ古文のシリーズや
漢文句形ドリルと演習(河合)をしっかりやることをお勧めします。

他おすすめの本として、

河出文庫 橋本治 絵本 徒然草:癖のある本だが、徒然草が現代に通じることがわかる(かも)。入試問題は徒然草とか枕草子とかはもう出題されなくて、つまらない文章が多いので、あきるでしょう?
あさきゆめみし:大和和紀の描く源氏物語の漫画化。桐壷だけ原文でよむよりこれを全巻読む方がよいくらい。
筑摩書房 ちくま評論入門 (高校生のための現代思想ベーシック) :たぶんあなたには難解だと思うけどゆっくり読むといい。他、同じシリーズで小説入門とか、文章読本とかある。

英語も国語も3週間で急に学力が伸びることはありません。
長期休暇はじっくり実力をつけるチャンスです。
目先にとらわれないようにしましょう。

来年は最上位クラスということで、高2ということでいいですか?

今取り組んでいる課題が、学校指定のものかどうかわかりませんが、あなたの偏差値からすると適切でないものが多いですね。

英語はたぶん長文を読む段階に全く達していないのでしょう。
模試や本番では初見の文章ですし、スピードも要求されますから、学校の試験とは違います。
入試で関係代名詞や先行詞など探しているヒマがないのはもちろんですが、それはそんなことを意識しなくなってからいえる話です。
ネクステ、システム英単語はよいとして...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報