息子のことで相談します。

うちのバカ息子は私立高校の国公立大学を目指すクラスに通っていますが、文系教科が大の苦手です。
字はドヘタクソ、漢字は読めるけど書けないし、暗記モノは大キライです。
化学、物理、数学なら自信マンマンだし根が好きでいくらでも勉強するのですが、国語と社会(倫理はまだ好きな方だそうです)はダメダメ。

「まだ1年生なんだから、捨てるのは早すぎる!私立なんてお金がかかるからウチの家計では無理」と言い聞かせているのですが、キライなものを努力で乗り切ろうという気概が感じられません。

まだ1年生だから今後に期待してはいるのですが、聞いておきたいです。

こんな人だと、センター試験で落っこちて国公立は絶望でしょうか?
また、同様に文系が大キライだけどそれでも国公立に入れた方、経験談御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして


私はいま大学院に通う学生です(理系です)。
私の場合実は数学が苦手だったんです(笑)
あと物理も・・エヘッ
とまあこんな私でもそこそこの国立大学に行けました。
確かに国語(現代文・漢文・古文ってヤツ)は嫌いでしたよ。
けどやらなきゃセンターで失敗するのが明らかでしたし
家の事情もあって国立のみという環境でした。
私の場合はこの大学に行きたいと前から
思っていたのでどうにか頑張れたような気がします。

高校1年生の時はほとんど勉強しませんでした(笑)
それ以外のことがとても楽しくて勉強?って感じでしたよ
それでも高校3年になる前ぐらいから
周りの雰囲気も変わってきたしそろそろオイラも
勉強しようかな・・となりました。
そこからはそれなりに勉強しましたけどね。
だから彼も時期がくればやるんじゃないかと思います。
嫌いな国語も受かる為には・・です。
それでもやらなきゃホントのダメ人間です(笑)
私の両親はほとんど口は出さなかったし
出さなくてもいろいろとサポートしてもらえたことは
私にとって大きな後ろ盾になった事は確かです。

もう少し泳がしていても大丈夫なような気がします。
やる時はやる人間だと信じてあげる事が先に繋がると私は思います。
若造ながら勝手な意見をお許し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーなんです、うちのもまだクラブ活動が楽しいらしくて勉強一本槍!には全然なってません・・・。
2年、3年といくとだんだん変わってくるかもしれませんね。回りの人は真面目な人ばかりみたいだし・・・。
ありがとうございます、もう少し泳がせて様子を見ます・・って、親に出来ることなんて様子を見るくらいしか元々出来ないんですが。

参考になりました。

お礼日時:2001/11/26 21:27

こんにちは、私も文系の科目が苦手で、理科系の科目が得意な国立を目指す一人でした。



最終的には私立大学しか受からなく私立に行きましたが、私の場合、国立の傾斜配点の大学を狙いました。センター試験(私の頃は共通一次と言ったのですが)の配点が理系の科目が優先的に配点が高くなり、さらに二次試験も数学、理科のみと言う大学の学部学科があるかと思います。もちろんかなり大学や学部学科が制限されてしまいますが、そう言ったまさに少数科目を得意とする入試方法があるので調べてみて下さい。もう大学受験から10年以上過ぎていますので、今はどうなっているか分かりませんが、昔よりはいろいろなパターンの入試方法があるのではないでしょうか?

それとお金を気にしているようですが、地方の国立大学へ下宿するのと実家から私立へ通うのとは金額的にはそんなに変わらないようですよ。私は実家から私立大学へ通いましたが、兄は地方の国立大学へ行きました。生活費などを考えるとあんまり変わらないと親に言われました。

後は奨学制のある大学(学費免除、一部免除など)もありますので、得意教科を伸ばすのも手かもしれませんね。

あんまり参考にならなかったらすみません。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううう、国立でも私立でもお金はかかるのですね・・・。

傾斜配点というのは少し希望が出てきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 21:17

こんにちは。


私の娘(高1)を見ているようです(笑)。
数学、物理は大好き!
でも、社会は気の向く項目しか覚えないし、国語は古文、漢文はまだしも、現国が・・・。

先日、個人面談で国公立受験について、先生とお話しましたが、「まだ、あせらなくても大丈夫」と言われました。(先生、信じてますよ!)
国語に関しては、学年がもっとあがると、国語ができないと他の教科のお勉強でも困ることがあると思い、担任の先生に相談しました。(ちょうど、国語の先生なので)
小説など読むといいかなとすすめても、あまり気乗りがせずに、読書ノート提出に必要な分しか読まないし・・・。
そうしたら、「あせらなくてもいいけど、小説よりも新聞の記事やコラムなどで、身近な話題を選んで読み、その要約をすると、読解力がつきますよ。」といわれました。そういう問題集もあるとのことです。小説の方が先々展開が面白くて、読むうちに読解力がつくと思っていた私には(元文系です)目からうろこでした。理系の子には、筋道はっきりとしたこういう文章のほうが、まずは取っ掛かりが良いのかもしれませんね。

少しでもご参考になれば幸いです。

他の方の回答を拝見して、少し安心しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです、コラムを写して自分の考えを書け、という宿題があるらしく、そのノートを見て私は泣けました。
なぜなら、親の自分でも「こんな字が読めるかー!!」とほりだしたくなるような字で。いちいち読んで評価を書いている先生が気の毒というかありがたいというか。・・・お互い心配はつきませんが頑張りましょう。

お礼日時:2001/11/28 21:14

こんにちは!


私の学生時代を思い出すと、ちょ…ちょっと耳の痛い話です…。(^_^;)

息子さんは高校1年ですよね。恐らく受験から解放された感覚の方が、数年先の大学入試の実感よりも大きいのだと思います。
しかるべき時期がきたら、きっと本腰入れて勉強し始めると思いますよ!

かくいう私は…理系なのに物理&数学が大嫌いでした。
特に数学に至っては、やってもできないので、投げました。(^_^;)
0点で追試を受けたこともあります…。
物理なんて、解かずに、その時間を全て化学に使ってました(化学と物理は2教科一緒だったので…)。物理の教師からは「手ぐらいつけろ」と言われましたね…。
今思えば、ひどい学生です。(^_^;)

…でも、大学どころが大学院まで行く気満々でしたので、どうしても物理&数学は避けて通れませんでした。
受験シーズンが来たら、嫌でもそれを思い知り、必死で勉強しましたね~。
結果、これらの教科は相変わらず苦手なままでしたが、点数はそれなりに取れるようになりました。
一浪してしまったので大きなことは言えないのですが、一応、大学、大学院ともに、国立の上クラスで、今は、いっぱしに研究者なぞをやっています。(^^ゞ

ですから、息子さんも「大学にいきたい」という情熱があれば、今は大丈夫だと思います。
こればっかりは周囲がアレコレ言うよりも、本人が危機感をもってやるしかないところです。本人が気づくのを待った方が良いと思いますよ。
無理矢理勉強する数年よりも、本気になった本人が死ぬ気で勉強する1年の方が、遥かに効果が出ます。やはり、やる気がないと何も身につきません。
今はまだ解放感が勝っていますので、口うるさく言うと反発するばかりかも。
「私立に行かせるつもりはない」とピシッと言って、後は本人にまかせてあげてください。まだそれで大丈夫だと思いますよ。
本気で大学に行きたければ、そのうち嫌でも思い知ります。
勉強を選り好んで合格通知がもらえるほど大学は甘くないって言うの…必ず分かりますから。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。甘くないことがわかってくれればいいのですが。
もう親の言うことより先輩や先生の言うことの方が影響あるようなので、学校で何か刺激を受ければ考え直すかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 21:20

はじめまして。


そうですね。センターは大変かもしれませんね。
でも!理系が得意なだけかなりマシだと思いますよ。
理系科目もちょっとで文系は当たり前のように不得意では
かなり辛いでしょう。
だから、入試前は文系科目に力を入れればいいわけですし。
私立に行かせることはできないということだけ言っておけば
子供だって文系科目をやらざる負えないでしょう。
文系の勉強嫌いだから大学行かないなんていわないと思いますし。
あと、センター試験に落っこちて?ってセンターでは落ちませんよ。
東大とかあしきりはあるかもしれませんが。
二次にすごく配点があるところだったら大丈夫ですし。
でも、センターを重視する大学が多い昨今どうなっているかわかりません。
私が受けたときは二次重視とかはあったような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バカ息子は大学に行く気だけはマンマンなんです。どっかから金が降ってくると思っていなければいいが・・・。

センター試験とかの近頃の状況がよくわからなくて、それで余計心配ってこともあります。いくら理数がよくても全体合計が良くないと「あんた、もう受けてもムダ」とか言われるんだと思っていますが。(自分の時代は共通一次でした)

せっぱつまってやる気になるのを待つしかないかもしれませんね。

お礼日時:2001/11/26 21:34

どうもはじめまして。

私は理系の者です。
私も国語と社会が大の苦手で、かつ大嫌いでした。

私は1浪して大学に合格したのですが、現役の時の偏差値は社会が40前後、国語なんて
35だったこともありました。しかし、どうしても国立に入りたくて、浪人して必死で勉強し、
1年間でなんとか社会も国語も50ちょっとくらいまで上げ、国立の大学に合格しました
(レベルは国立だけの中で、上の中or下くらいかな?)。物理と英語の偏差値は50~55くらい
だったのを、浪人して70くらいまで上げ、それで挽回しました。

これから、キライな社会と国語を勉強するべきだと思いますが、どうしてもやる気がおきない
のなら、それはしょうがないのでは。。。と思います。
勉強はやはり本人の意思がなければどうしようもありません。
しかし、私のように、得意な科目で挽回できる、ということもあります。

どうしても国語と社会を勉強したくないのならば、好きな課目を徹底的に伸ばすというのも
いいかもしれませんね。

質問の答えになってなかったらごめんなさい。
それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、文系は偏差値50くらいで理数70くらいならまだ望みが出てくるわけですね。70も取れてるのかあいつ・・・・。

ありがとうございます、参考になりました!

お礼日時:2001/11/26 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「頭悪いね」「バカだね」 どっちがよりムカつく?

こんにちは、

単純な質問です。

「お前、頭悪いな」

「お前バカだな」

どっちがより言われたらムカつきますか?

Aベストアンサー

どっちもそれなりにムカつきますけど・・・「頭悪いな」かな~

そう言う事を他人に平気で言う奴ほど、バカで頭の悪い人はいないと思いますけど・・・ね?
我がふりなおせよ~ってな感じです。

でもやっぱり傷つくな~否定はしないけど(苦笑)

Q浪人決定、私立文系→国公立文系は不可能?

今年現役で、早稲田、慶應(政経、法)ともども計4つ受けましたが、無念な結果になりました。滑り止めは日大に受かりました、が、非常に悔しい思いを伝え親に相談した所、浪人の許しを貰えました。
その結果の選択肢が、このまま私立文系で早慶を目指すべきか、国公立文系に挑戦してみたいと思う気持ちです。
英語、国語、地歴で早慶を受けた時の最終的な総合偏差値は4月は42→11月65前後でした。やればできるということは確信しました。
その自信を繋いで、親の経済的な状況の為にも国公立に挑戦したいと思うんですが、数学とセンター、必要なら2次に理系科目一つの壁があります、私が志望する国公立の法学部、文学をもっている国立大の殆ど大体2次に数学1A2Bを持っています。
高校2年の時に早慶に行きたくて数学は捨てました、全範囲もやってないし、今は空っぽの状態なので殆ど無知の状態から始めます。
不安ですが、挑戦したいです、この判断をどう思いますか?

無謀ですか?絶対不可能ですか?・・・けどいきたいです、挑戦したいです・・・
また、センターに生物を選択しようと思っていますが、地学も取り組みやすいと聞いた事があります。生物は暗記型、正誤の為の理解力が必要でしたが、実際に両者とも、どのような勉強方法なのでしょうか?
宜しくお願いします

今年現役で、早稲田、慶應(政経、法)ともども計4つ受けましたが、無念な結果になりました。滑り止めは日大に受かりました、が、非常に悔しい思いを伝え親に相談した所、浪人の許しを貰えました。
その結果の選択肢が、このまま私立文系で早慶を目指すべきか、国公立文系に挑戦してみたいと思う気持ちです。
英語、国語、地歴で早慶を受けた時の最終的な総合偏差値は4月は42→11月65前後でした。やればできるということは確信しました。
その自信を繋いで、親の経済的な状況の為にも国公立に挑戦したいと思うん...続きを読む

Aベストアンサー

可能です。
が、数学は向き不向きがありますので、夏くらいまでやってみて不向きのようならば捨てるくらいの気持ちのほうが良いと思います。

理科は数学の進み具合を見てから始めた方が良いと思います。
もし数学を諦めるようならば理科にはまったく手をつけないように
本格的に始めるのは秋以降の方が効率が良いと思います。
生物、地学は本気でやれば一ヶ月もあれば7~8割取るのは難しくありません。
どうせ2次では使わないのでセンター7~8割程度取る程度の勉強に抑えて
他の教科で9割以上を取れるようにしたほうが良いでしょう。

Q仕事が遅い、頭悪い、力仕事できない 不器用すぎるこんなパートメリットありますか?

仕事が遅い、頭悪い、力仕事できない
不器用すぎるこんなパートメリットありますか?

Aベストアンサー

仕事が早い、頭が良い、力仕事もできる
器用すぎるこんなパートに比べたら、見劣りしますが、
居ないよりはずいぶんましだと思いますよ。

Q国公立大人気が凋落したわけ(有名私立大の難関化の理由)を教えてください。

国立大學の昭和49年度入学者までは学費が年額18,000円でした。翌年度に48,000円、その翌年度には96,000円に。当時、「ずいぶんひどいことするなあ・・」と感じたものでした。それが現在は535,000円。隔世の感があります。文系で比較すると私立大学との納付額の差は狭まりました。
一方、昨今の入試難易度では、単純比較はできないものの併願先や第一志望校の動向を見ると、首都圏や京阪神の都会の伝統ある私大がかなり難関化し、国公立大の合格辞退者もかなり多いようです。少子化の影響で両極化とは言え有名国公立大へは入りやすくなっているはずなのにせっかく合格しても辞退するというのはいかにも不思議な気がします。
例えば、MARCHクラスの私大の文系で考えた場合、本当に地方国立大よりも就職が良いのでしょうか?割高の納付額を納めるに値するだけの教育環境が準備されているのでしょうか?私にはただ単に地方の若者が高い生活の利便性を求めて地方から首都圏等に出てくる傾向が強いだけなような気がするのですが、本当のところどうなんでしょうか。いろんなお立場の方々に広くお伺いしたいと思います。これは私がずうっと心にひっかかっていた疑問なのです。よろしくお願いします。

国立大學の昭和49年度入学者までは学費が年額18,000円でした。翌年度に48,000円、その翌年度には96,000円に。当時、「ずいぶんひどいことするなあ・・」と感じたものでした。それが現在は535,000円。隔世の感があります。文系で比較すると私立大学との納付額の差は狭まりました。
一方、昨今の入試難易度では、単純比較はできないものの併願先や第一志望校の動向を見ると、首都圏や京阪神の都会の伝統ある私大がかなり難関化し、国公立大の合格辞退者もかなり多いようです。少子化の...続きを読む

Aベストアンサー

私の極めて現実的な体験を書き込みます。私は地元の新潟大学経済学部を卒業後、
すぐに、法学を学びたかったため、明治大学法学部に入学しました。

一般的に、新潟大学の学生は、滑り止めとしてマーチクラスの大学に不合格となっております。
おもな滑り止めは、日大や専修、あるいは帝京という大学でした。
私の場合は、中央大学経済学部に不合格となり、新潟大学経済学部に合格しました。

一方、明治大学の学生は、早稲田・慶応落ちや北大・九大などの下位旧帝大の不合格者で構成されています。
一部に、群馬大学や岐阜大学を蹴っての学生もおりました。

私の個人的な感覚としては、勤勉の学生が多いのは明治大学でした。
しかし不真面目な学生もいくらかいます。

新潟大学は平均的な学生が数多くいます。
明治大学は上位はかなりレベルが高く、下位はかなり低い。

私の意見ですが、明治大学のように、人の幅の広い多様な環境のほうが
自分の成長になるのではないかと思います。

Qこうゆう考えの人って頭悪いと思わないですか?

こうゆう考えの人って頭悪いと思わないですか?
CMとかで嫌いなタレント出てるからとかむかつくからという理由で商品買わない人
僕には理解出来ないですが何か?
商品なんて関係ないしあれですか?坊主にくけりゃ袈裟憎いって?
でも向こうもそうゆう考えもつ人にはかってもらいたくないからいいかなと思うけど

Aベストアンサー

なるほど、そういう考えもできますか!

広告というのは、その商品なりサービスが、一番いい方法で訴求できて、消費者に認知・浸透してアクションを起こしてもらうことが、最終的な目的ですよね。

そしてそのためには、(関係者のしがらみはともかくとして)それにマッチする、イメージを伝えられるに相応しいタレントを起用するのが普通です。
ですから、広告でそのタレントが出ることは、その商品なりサービスのイメージを背負っているということになります。

なので、質問者さまがおっしゃっている「タレントが嫌いだから商品を買わない」という人が出てきても、何らおかしくありません。
別に頭が悪いわけではありません。
よく、不祥事を起こしたタレントが出た時、そのタレントのCMを一斉に引き上げますね。それによって商品イメージが下がることを恐れてのことです。

Q私は国公立か私立大学かで迷っています。私は現在文系に進んでいるのですが

私は国公立か私立大学かで迷っています。私は現在文系に進んでいるのですが、1番得意なのが数学で、私立文系でいる国語が苦手なんです。
数学が飛び抜けているのにそれを使わないのは損ですよね…?

みなさんはどのように決めていますか?

Aベストアンサー

私立文系で、国語の代わりに数学が使えるところが結構あります。
センターで点が取れないようなら私立をお勧めします。

Qわざわざナイフからフォークに利き手を持ち替えないと食事出来ない人って、頭悪いの?躾がなってないの?

わざわざナイフからフォークに利き手を持ち替えないと食事出来ない人って、頭悪いの?躾がなってないの?



「俺、右利きだから」とかいう理由でフォークをいちいち右手に持ち替えないと食べられない育ちの悪いクソとは食事したくない。



右利きならナイフが右手、フォークが左手だろ。子どもでも知ってるわ。

それが出来ない成人とか脳腐ってるでしょ?


こんな腐った食事の仕方してる人って親に食事の仕方すら教わってないからこんな気持ち悪いことするんでしょうか?

それとも教わっても理解できないくらいに頭が悪いからなのか?

Aベストアンサー

私はオジサンです。
両親は2人とも地方出身です。イギリスではありません。日本です。
ナイフとフォークを使う食事なんて、した事がないし、必要もなく育ちました。
質問者様とは生きてる世界が違うようですね(笑)。
それとも、わざと炎上させるように挑発的に書いているのでしょうか?
質問者様は、カップ麺って、食べた事ないんでしょうね。
質問者様は、1日の食事代1000円未満なんて、経験ないんでしょうね。
世の中、あなたのような人ばかりではないのですよ。
自身の価値観だけで、相手を否定するのは、テーブルマナーより酷いマナーですよ。

Q私は文系で、文系の国公立大学(英語や国際系の学校)志望です。

私は文系で、文系の国公立大学(英語や国際系の学校)志望です。

文系教科はそこそこできるのですが
数学や生物が凄く苦手で、克服しようとしてはいますが
なかなか克服できずにいます。

受験までもう時間が差し迫ってきているので
文系教科の配点が高い大学も調べておこうと思っています。
しかし、現在推薦入試の準備も兼ねていますので
毎日が忙しくなかなか調べる時間がとれずにいます。


普通の学校ですと配点が
国語、数学、英語、(各200)、社会2教科(200)、理科(100)で
割合にすると
文系教科:理系教科=2:1となるのですが


この比率より文系教科の割合が高い国公立大学(偏差値は問いません)
教えていただけると幸いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

◇東京外国語大学
外国語 / 前
センター試験 5教科5科目(450点満点)
【国語】国語(100)
【地歴】世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから1(50)
《公民》現社・倫理・政経から選択(50)
【数学】数I・数IA・数II・数IIB・工業数理・簿記・情報から1(50)
《理科》物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから選択(50)
【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](200[40])
●選択→公民・理科から1

個別学力試験 2教科(400点満点)
【地歴】備考参照(100)
【外国語】英語(備考参照)[音声テストを課す](300)


◇大阪大学
外国語 / 前
センター試験 5~6教科7科目(150点満点)
【国語】国語(25)
《地歴》世B・日B・地理Bから選択(25)
《公民》現社・倫理・政経から選択(25)
【数学】数IA必須,数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から1,計2科目(25)
《理科》物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから選択(25)
【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](25[6.25])
●選択→地歴・公民・理科から3

個別学力試験 3教科(500点満点)
【国語】国語表現I・国語総合(100)
《地歴》世B・日B・地理Bから選択(100)
《数学》数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)(100)
【外国語】英I・英II・リーディング・ライティング・オラコン(備考参照)[音声テストを課す](300)
●選択→地歴・数学から1



◇静岡県立大学
国際関係 / 前
センター試験 3教科3科目(600点満点)
【国語】国語(200)
《地歴》世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(200)
《公民》現社・倫理・政経から選択(200)
《数学》数IA(200)
【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](200[40])
●選択→地歴・公民・数学から1

個別学力試験 1教科(400点満点)
【外国語】英I・英II・リーディング・ライティング(400)


◇神戸市立外語大
外国語 (英米・国際関係) / 前
センター試験 4教科4科目(400点満点)
【国語】国語(100)
〈地歴〉世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(100)
〈公民〉現社・倫理・政経から選択(100)
《数学》数I・数IA・数II・数IIB・工業数理・簿記・情報から選択(100)
《理科》物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから選択(100)
【外国語】英[リスニングを課す](100[20])
●選択→数学・理科から1
●選択→地歴・公民から1

個別学力試験 1教科(200点満点)
【外国語】英I・英II・リーディング・ライティング[音声テストを課す](200)

◇東京外国語大学
外国語 / 前
センター試験 5教科5科目(450点満点)
【国語】国語(100)
【地歴】世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから1(50)
《公民》現社・倫理・政経から選択(50)
【数学】数I・数IA・数II・数IIB・工業数理・簿記・情報から1(50)
《理科》物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから選択(50)
【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](200[40])
●選択→公民・理科から1

個別学力試験 2教科(400点満点)
【地歴】備考参照(100)
【外国語】英語(備考参照)[音...続きを読む

Q30代なかばで派遣してます。頭悪いし、毎日サービス残業してもいいんだけど、あまり夜遅くまですると寝坊

30代なかばで派遣してます。頭悪いし、毎日サービス残業してもいいんだけど、あまり夜遅くまですると寝坊してしまうし、このまま派遣続けようかと考えてます。こんな人生もありですかねぇ?子供好きだけど、子孫も残さないつもりです。

Aベストアンサー

将来的な計画などを考えても、自分で良しと思えるならありだと思います。

ただ、生涯賃金にして二倍以上の差がつくと言われている非正規と正規では
老後の生活や、中年を過ぎる辺りからの生活に差が出てきます。
周囲との比較というのは自分で気を向ける以上に気になるものです。

また、実生活面でも万が一のことがあった場合など
様々な場面で不利な状況に立たされる可能性も考えるべきです。

そういった点から、生涯派遣労働というのは
今の社会、制度の状態ではお勧めしたいとは思えません。
ただ、正規労働よりもストレスが少ない場合があることも確かです。
ライフスタイルやワークスタイルは個人が選んでよいものですから
そういったリスクを考えてもなお、自分に合っている
もしくは、そういったスタイルが良いと思うのであれば
一つの生き方だと思います。

Q私大文系が浪人して1年で国公立文系を目指す場合どの大学レベルなら努力次

私大文系が浪人して1年で国公立文系を目指す場合どの大学レベルなら努力次第で合格に届きますか?
条件は

*数学は教科書レベルから

で大学は
東大
京大
一橋大学
旧帝大
東京外国語大学
千葉大学
横浜国立大学
首都大学東京
京都府立大学
大阪府立大学
です

Aベストアンサー

あなたがどのレベルの私立文系かわからないとどうにもできません。
どの教科をつかっての受験も考えないと始まりませんよ。
一応、
日東駒専レベルでそんな高望みするなら相当頑張らないといけません。
言っちゃ悪いですが、地方国公立なら勉強すれば誰でも行けます。
高いレベルになると、勉強のセンスが必要になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報