電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています
来年度から大学でデザインを勉強することと、その後日本で就職することを希望しているアメリカ人ですが、友達によく「え~、アメリカに帰って就職したほうがいいですよ」、「日本の会社は厳しいよ、新人いじめとか」と言われています。私からすれば、日本社会全体的に「いじめ」が問題になっているが、就職の経験がないので入社してから受けるイジメはどんなに酷いか実際にわかりません。聞いた話では、新人を裸で踊らせることに至るイジメをする先輩はいないでもないそうだ。
また人から聞いた話ですが、日本の会社はあまり人を首にしないらしいです。なぜなら、失業金(金?料?)や職安保険料を払わなければならないので、首にするより、その人は辞めたがってくるような環境を創ったほうが会社にとって都合はいいのです。つまり、仕事をさせないで退屈ばかりさせます。しかし、アメリカ人のする考え方では「会社にいれば、仕事もせずに好きなことをやっても給料もらえる」というようなとてもお得な状態になります。それなら首になりますでしょう。
質問
1)日本社会では「出る杭は打たれる」という概念/諺があるのですが、外国人(特に白人の場合)はどうしても目立って、出る杭となるから余計にいじめられますか?
2)もし、私は同僚の人に(『例えば』ですね)「裸になって踊れ!」と言われたら、無視して、仕事が終わったらそのまま帰るかもしれない。いじめを無視すれば、あるいは(同僚の人でしたら)その人をバカだと言えばどうなるのでしょうか?(課長でしたら違うけど、まず新人をいじめる暇がある課長の会社に就職しないし、就職してからでないとわからない場合はその時点で辞めるか部長にそんな人が課長になっていることを報告する。)
最後に、会社に外国人が働いている方がいらっしゃる場合、どうように扱われているかぜひ聞かせてください。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

こんにちは。

私の勤めている会社には、欧米出身の方や中国出身の方など、いろいろいらっしゃいます。
しかし、shimizu-darinさんが心配されているような「いじめ」は、見たことも聞いたこともありません。

質問に答えさせていただきます。
1)特に白人が目立つ、とか、××圏の人が目立つ、とかは一切ありません。目立つとしたらその人の個性に由来するものかと思います。
2)新人いじめに関してですが、万が一その様なことを強制された場合にははっきりと拒否すべきです。もしかすると文化の違いでその様に感じてしまうこともあるかもしれませんので、そのときは相手や周りが説明してくれると思います。

どうしても不安!というのであれば、まずは外資系の会社(本社がアメリカなど海外にある会社)に入ってみて、日本の雰囲気をつかんでみてはどうでしょうか。

shimizu-darinさんが日本でご活躍される日を楽しみにしています。頑張ってください!
    • 0

こんにちわ! アメリカの方なんですね。

何かすごく心配しているようですが、第三者的には微笑ましいとも思えます。しかし質問者様の友達がどのような気持ちでおっしゃったのかよくわかりませんが、その発言のせいで貴方は相当日本の会社について誤解されているようです。

1)の答え

「出る杭は打たれる」って諺はたしかにありますが、あなたが外人だからといった理由でいじめられるなんて考えられません。
 新人いじめ? これは全世界的にある意味言えるのではないでしょうか? 人をいじめたがる嫌な奴はどこにでも存在するんではないでしょうか? そしてこの日本に「新人いじめ」が慣習というか、風習としてあるのではないか? という心配なら「ノー」と言わざるを得ません。その友人のジョークじゃないでしょうか? 日本の企業は一般的に新入社員をとても大切にしますよ。

日本の会社が社員を解雇(質問者様の言う「首」の正しい呼び方)したがらないというのはもうずいぶん昔の話ですね。現在は大手企業は安定してきたようですが、中小の企業など、リストラでバンバン切切っています。会社に金銭的な負担がかかるというのも事実に誤りがあります。社員を解雇しても会社は金銭的にはまるで困りません。逆に人件費が減ったと喜びますよ。それと失業保険というのは会社が支払うのではなく国が払います。

その人が辞めたがる環境を作るというのは、実際よくあるかもしれないですね。日本人ははっきりとした物言いが苦手です。確かに陰湿かもしれません。

「出る杭は打たれる」の出る杭というのは周りのパワーバランスを無視して突出した業績または調和をかき乱す人を指します。ですので肌の色や国籍などの外見が目立っているという意味では決してありません。

2)の答え

もしそのような馬鹿な会社に就職してしまったら、すぐに辞めましょう! 時間の無駄遣いです。裸で踊れなんて漫画の世界です(笑)
 実際そんな事聞いた事ありません。これも友人のジョークでは? 

私の会社に外国人はいませんが、いたとしたら確かに注目は集まりますが、二週間でみんな飽きます。飽きられたらもう普通の日本人社員とまったく変わりません。注目しているのは仕事と人間としての人柄のみです。

就職活動がんばって下さい。

• 0