アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと健康で病院に行っていなかったので解らないのですが、問診の(聴診器あてる)時って上半身裸にならないといけないのでしょうか?ブラジャーはつけたままでも大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (2件)

上着やセーターなどは脱ぎますが、薄いTシャツ(下着代わりに来ているようなもの)は脱がなくてもいいと思います。

シャツを上までめくり上げなくても、したからお医者さんが手を突っ込んで、胸が見えないように診察してくれると思います。ブラの合間から聴診器を当てるので、おそらく外さなくても大丈夫です。

しかし、このあたりは、医者によって違うので、現場の看護婦さんが指示してくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

みられるのはちょっと抵抗があったので、そんな感じだったら良いです。ありがとうございました!

私は服・ブラも着けたままです。

医師も上からか下から聴診器を入れるので、脱ぐことがありません。

以前、胸が痛いと言って行ったら、中心のワイヤーの部分を少し上げるだけでした。その後のレントゲン・心電図はもちろん取りました^^;

今までもノーブラで行った事もありません^^
    • 0
この回答へのお礼

良かったです。安心して行けます。ありがとうございました。