アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳の大学生です。
両親が2人とも無職で、両親とも年金をもらっていません。(母親は障害年金を受け取っています。)
私が103万を超えてアルバイトをした場合、やはり親がはらう税金は増えてしまうのでしょうか。
増えてしまうのであれば、具体的な金額も教えてください。
ちなみに、現在のバイト先では扶養控除申請書を提出していません。

A 回答 (2件)

失礼ながら、あなたの考えでは「障害年金」は「年金」ではないのでしょうか? 単に「老齢年金」という言葉をご存じないだけでしょうが。

そもそも親御さんは所得税・住民税を払っていらっしゃるのですか?
103万円というのは、親御さんがあなたを扶養控除の対象にしているかどうか、の問題です。
障害年金は非課税だから、今年の課税所得が0なら税金は払いませんね。住民税は去年の所得にかかっているものだし。

〉ちなみに、現在のバイト先では扶養控除申請書を提出していません。
「扶養控除等申告書」は、あなたに扶養親族がいるかどうかを申告するものです。
    • 1

障害年金は税金がかかりません。

貴方がいくら、稼いでも親に税金はかかりません。
税金より気になるのは、健康保険料の事です、市役所の健康保険課に電話して自分に所得があった場合保険料はどうなるか、聞いてください、保険料は結構高いですよ。
    • 0