限定しりとり

HBA1Cが12.4で立派な糖尿病だと宣告され一生血糖値のコントロールが必要だとも言われました。そこでお茶代わりに血糖値を下げる飲み物がいろいろなメーカーから出されていますので飲もうかとおもっていますが効果はどうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

HbA1cが10.7ある者です。


最近、ダイエット効果などで話題になっている寒天
ですが、血糖値の上昇を緩やかにする効果もあるとの
ことです。食物繊維が多いので、ベイスンなどの薬と
似た働きということだと思います。
食物繊維を食事前に摂取するのが一番いいので、粉寒天
を熱い湯で溶かし、コーヒー、紅茶、お茶などで食前に
飲むと、血糖値の上昇を抑える効果が期待できるかも
知れません。

以前、「あるある大事典」で取り上げられていたので、
過去放送分のHPを参考URLを書いておきます。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru61/61_4.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。言われてる方法で血糖値を下げる効果はありましたか?また、どれが一番良いようでしょうか?寒天試してみます。

お礼日時:2005/11/03 15:34

バンソウレイ茶というモノもありますね。


確かに下げる効果はありますが、働きとしては食後過血糖を抑えるαグルコシダーゼ阻害薬と同じく糖分の消化を遅らせる働きです。
とは言っても、比較するとかなり弱いです。
そして、食後過血糖を少し抑えても、空腹時血糖はほとんど変らず、Hb-A1Cもあまり変化しない可能性が高いです。

つまり、薬を使ったほうが遥かにコストパフォーマンスが良くて効果があるわけです。
他の商品も少しは下げる程度なのかな、と思います。

ご存知かもしれませんが、怪しげな中国製品では低血糖による死亡例も出ていますので、使いませんよう。
いずれにしても、医師に相談してからのほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。医師から薬物療法は免れましたのでお茶代わりにと思っていましたが如何わしい商品には、気をつけます。

お礼日時:2005/11/03 15:31

ご質問されている状態でしたら、ただちに専門家による治療を開始すべきです。

いわゆる健康食品などを買うのは金をどぶに捨てるようなものです。インチキなメーカーや薬局の宣伝にのってはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。先日まで教育入院していました。薬物治療はしないで良いようなので健康食品を考えていました。インチキに気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/11/03 15:28

12.4とはかなりですね。

それなら、インスリンの注射とか食事制限、運動とかをする必要があると思いますし、それは、担当の医師から指導されるでしょうからそれにしたがうしかないですよ。合併症とか他の病気の関わりもあるので、こんな所で聞いたにわか知識をうのみにすると、取り返しが付かなくなりますよ。
インスリンを打ったりしてコントロールしているのに、血糖値に効く飲み物をのむのはどうかと思いますし。げんに、「健茶王」とかの容器には治療中の方は医師に相談して飲むようにと書いてありますよ。
あくまで、予備軍や健康な人がそうならないように飲むものだと思った方が良いです。
また、薬(インスリンや飲み薬も含む)を使ったコントロールをしているのなら、カロリーのない物(ふつうの水とかお茶とか麦茶、ブラックコーヒー、ストレートの紅茶など)を飲むだけで良いと思いますよ。糖尿病だけなら、基本的にカロリーコントロールと運動等をするだけですから。
まずは、担当医師の指導を仰いでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。医師から食事と運動療法でとのことでした。空腹時血糖値は120程度に下がってきたのでさらに健康茶で下げれればと思っていました。

お礼日時:2005/11/03 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!