今更ながら、大学院に行きたいと思っています。
今までは公務員一本でやってきたので(落ちました)
院試の勉強は全くしていません。
今からでは遅すぎるでしょうか?
ちなみに文学部で今の大学の院に行こうと思っています。
やはり4月頃から、教授や院生にお話を聞いたり、
院試の塾とかに通ったりしないと
受からないもんなんでしょうか?

A 回答 (4件)

文学部系統の大学院は、専門分野によって相当に違います。

また大学ごとの違いも相当にあります。したがって、こういうところに質問するよりも、先生のところにいって相談するのが先決です。
一般論としては、(あくまで「一般論」ですが)今からでは遅いということはないと思います。しかし、文学部系統の大学院はそこにはいるとほぼ必然的に研究者を目指すことになるので、それでいいのかどうか、あなた自身の将来計画としてよく考えてください。その分野の「勉強」がすきですか。たぶん、それが一番のポイントです。
「塾」は無意味です。自分が研究者に向いていると思うならば、受けてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんの回答を読ませ頂いてすぐに教授に相談しに
行きました。
試験は2月の中旬なので、何とかなるかもしれないと
言われた教授の言葉を信じて今から猛勉強しようと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 01:18

こんにちは。


なんだか質問の内容からすると
あなたのいる学部は、
「あまり大学院に行かない人が多い。」
「院試がむずかしい。」
という環境にあるんですかね?
また、4年生ですか?
理系の院と違って、文系の院は難しいと思います。
また、もしも4年生だったら一留して就職活動したほうがいいのではと思います。一留なら、新卒と扱いかわりませんから。知り合いのひとで文系の院に行った人はみんな就職がないといってます。
まーその人たちは、就職したくなかった感じもするのでよかったのかもしれませんが。

本当にいくのでしたら、聴講生か研究生というかたちで研究室に在籍するのが一般的だと思います。また、ほとんど後期の院試は1月の終わりごろあると思いますが、それには間に合わないでしょう。後期の院試の後に研究室にいって先生に研究生をうけいれるかどうか訪ねにいくことになるんではないでしょうか。
東大みたいに研究生をやると院試を受けれなくなるところもあると思います。

なんにせよ。一年使うわけですから。まずは就職について真剣に考えた方がいいです。院試に落ちたら後がないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「院試が難しい」かどうかは他の大学と比べては
よく分からないです。
ただ学年が上の人には落ちた人がいるそうなので
受けたら受かるというわけではないみたいです。

私は4回生です。
留年するつもりはありません。
したくても、単位は取ってしまっているので、
出来ないのです(苦笑)
民間に就職するつもりもないので、就職活動を
するつもりはありません。
やりたい仕事が公務員の中にある仕事なので、
その仕事のためにも院に行ってもう少し勉強したいと
思い、院試を受けようと思っています。
うちの大学院の試験は2月の中旬なので、
教授に相談したら、何とかなるかもしれないと
言われたので、これから猛勉強するつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 01:11

試験はいつなのですか?


自分の研究室に残るのであれば、今すぐ教授に話を聞きに行って下さい。
とにかくダメもとで、院にかける熱意を相手に伝えてみた方が良いですね。
自分の大学を受けるのであれば、試験勉強自体は、塾に行く必要はないと思いますよ。
そんな第3者的な目で見た勉強よりも、自分の大学の過去の各種試験問題や、院の過去問…そういったものを集中して解いた方が効率的ですし、実りも大きいです。
私は理系の院を出ているのですが、院試のための勉強は1ヶ月しかやりませんでしたし、塾にも行っていません。
ですが、ちゃんと受かりましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんの回答を読ませて頂いてすぐにゼミの教授に
お話を聞きに行きました。
文学部なので理系のように研究室というものが
ないのですが、一応ゼミの教授に相談に行きました。
まだ遅くないということなので、今から専門と英語を
勉強します。
やっぱり過去問は大切なんですか?
春には院生になれるようがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 01:00

選考基準とかにより違うと思いますので、


まずは希望の大学院の所属の方(教授などの職員や、大学院生に直接)
に聞いてみるのがいいかもしれないです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、ゼミの教授に聞いてみました。
まだ間に合うとのことでした。
今から必死に専門と英語を勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬学系大学院 院試について

現在薬学部の三年です。そろそろ大学院受験の準備をしたいのですが、どのように勉強したらよいのかアドバイスお願いします。とくに英語の勉強法などについて良いテキストなど教えていただけるとうれしいです。志望大学としては東京大学の薬学系大学院などを考えています。

それと「わかりやすい薬学英語」という廣川書店の本はどうなのでしょうか?アマゾンでの評価を見ると誤字・誤訳が多いとかなり低めの評価だったのですが…
もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください◎

Aベストアンサー

薬学部4年で院進学を決めた者です。こんばんわ。
3年なのに院受験勉強を始めるなんてえらいですね!

まず、院受験ですが、外部受験ならばその大学の研究室を訪問したりする必要があると思います。研究室によっては募集してなかったり、その研究室の教授と話がついてないと受け入れてもらえないこともあります。
ただ「どの大学の院に行きたい」ではなく、どの研究室に行きたいか良く考えることが大事です。その上で、自分の所属する大学の研究室の教授等と相談し、連絡を取ってもらうか、あるいは自分で見学に行くとよいと思います。
大学院によっては、見学会や説明会を開いているところもあります。

次に、勉強についてですが、とりあえずその大学院の過去問をもらうといいと思います。問題の内容は、院によって全く違うので、その大学院の傾向に合わせて勉強するのが一番いいと思います。希望している研究室に関連した問題は必須ということもありますので、そういうこともきちんと募集要項を確認する必要があります。
過去問は事務等に問い合わせ、あるいは院見学のついでにもらいましょう。
外部生にとっては難しい問題でも、内部生には点取り問題というものもあるようです。見学の時に、その大学の人に傾向を聞いてみるのもいいと思います。

「わかりやすい薬学英語」の本は、私は使っていませんが、友達が使っていたので見せてもらいましたが、薬学系英語に慣れるという意味ではなかなか良いと思いました。確かに訳は変なものもありました。でも、自分で訳ができるなら、必ずしも和訳が書いていないといけない必要はないと思います。
薬学系英語は、普通の物語の英文を読んでいたら絶対出てこないような特殊な単語がたくさん出てきます。なので、薬学系の英語にしっかり慣れておくことが必要です!薬学系の単語を知っていないと読めない物が多いです。
あと、英語を読めるだけでもダメで、薬学の知識がないと理解できないこともあるので、英語だけできても意味が無いこともありますので、結構頭を使います。
東大の英語のレベルがどんななのか分からないですが、短めの英語の論文を読むのもいいと思います。教授に相談したり、図書館に行けばいろいろ出てくると思うので、そういうのも探してみてはいかがでしょうか?

薬学部4年で院進学を決めた者です。こんばんわ。
3年なのに院受験勉強を始めるなんてえらいですね!

まず、院受験ですが、外部受験ならばその大学の研究室を訪問したりする必要があると思います。研究室によっては募集してなかったり、その研究室の教授と話がついてないと受け入れてもらえないこともあります。
ただ「どの大学の院に行きたい」ではなく、どの研究室に行きたいか良く考えることが大事です。その上で、自分の所属する大学の研究室の教授等と相談し、連絡を取ってもらうか、あるいは自分で見...続きを読む

Q同志社大学文学部英文学科をセンター利用(今で言うA方式)で、合格した方へ

もう、受験本番ってとこですが、同志社大学文学部英文学科を併願したいと思っているのですが、二次試験の内容はどんな感じなんでしょうか?なんでも英語で面接とかそんなのをききましたが。浪人生なんですが、予備校等いってなくデーターが、あまりなくて・・・・。内容を知ってる方がいれば教えて下さい。アドバイス等でもかまいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

同志社の学生です。ここではあまり反応が無いようなので’同志社ナビ’で質問するのはどうでしょう?多分、反応がここよりはあると思います。

追伸

同志社ナビは’荒らし’が頻発していますので、もし荒らしにあっても気になさらずに。一部の心ない人の仕業です。

参考URL:http://www.dnavi.com/lounge/

Q大学院 院試の合否確認

先日、理系大学院2次募集を受験してきたのですが、合否結果が非常に気になるため、希望研究室の教授にメールで正式発表の前に結果を聞くのは失礼になるでしょうか?

Aベストアンサー

気になるのはわかるのですが常識的に考えて止めておいた方がいいように思うのですが・・・。
○「正式発表前に情報を漏洩してくれ」と頼むのは不正行為のような
○その教授と個人的にすごく親しくてそのような不正行為を内密に頼めるぐらい懇意であればともかく(それでもそんな不正行為は持ちかけないほうがいいと思うが)、それほど親しくもないのにメールでそんな不正行為を目上の人にしろと言うのはいくらなんでも非常識なような・・・。

まあ、友人の場合は、内部受験だったので学部の時の主任教授から「専門の試験はOKだった。気になったので他の科目の成績も他の教授に問い合わせてみたらOKだった。合格だったよ。」と先生の方から直後に教えてもらったらしいですが。先生も教え子のことを気にしてくださっていたのでしょう。というか、友人の時は受験生が友人だけだったような気も。従って結果を張り出すような「合格発表」なんてのはあったのかな?
昔の話です。

Q大学院院試について

大学院を狙ってるのですが、院試って難しいのですか??
MBAをとるためファイナンスの方を受けるつもりです。
何が重視されているのか、何を勉強しておけばいいのか教えてください!!
ちなみに法学部生です。

Aベストアンサー

#1です。
私の場合は、研究者の道を歩きたい。就職に結びつかなくても、学問は自己満足・好奇心を満足させることができればよいと考えていました。
MBAにどれほどの価値があるのか解りませんが(米国では比較的簡単に取得できるマスターコースがある?)
就職に直結できなくても、今しかできないことをする!これが進学動悸であって欲しい。優秀な経歴をお持ちですが、学卒・修士などが珍重される時代は終焉しています。やはり付加価値を身につけることが先決で、人には無い価値を見出せた時、それがセールスポイントになります。
貴方の努力の結果で前途が開拓できると信じて行動することも重要な時期ですよ。中途半端な知識人より、学問馬鹿・専門馬鹿のほうが必要な時代だと私は思っています。

Q大学院工学系院試の英語の勉強の仕方は?

 今年、大学院エネルギー工学系院試を受ける予定の大学4年生です。実は、英語がとても弱いので苦労しています。
何とかして勉強しようと思っているのですが、なにをしたらいいのかがわかりません。
友達は論文を和訳するのが一番!!!と教えてくれたのですが、それでは採点をしてくれる人がいません。
なにか良い演習ができる参考書はないでしょうか?
 また、良い方法を知っている方、教えてください!!!

Aベストアンサー

私も過去問の和訳だけがいいと思います。
英語そのものの体系だった学習は必要ないです。
ただし,ポイントがあります。
・よい英和辞書を使い,辞書を読むこと
対応する日本語単語を調べるだけでなく,例文や用法や類語までちゃんと目を通すこと。つまり,読み応えのある辞書でないとダメです。単語数が多いのはメリットじゃないです。
・受験生は毎日5時間勉強すること
「英語が弱い」ので克服したいというヤツに限って,肝心の勉強はしたくないことが多いです。試験までの2~3ヶ月くらいがんばれるはずです。バイトや卒業研究しながらでも5時間以上受験勉強する4年生はいっぱいいます。

これだけやってれば,10年分の過去問を3回くらい繰り返せます。そうすれば,人に添削されなくても自分で間違っていること場所や正解がわかるようになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報