アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

断食にチャレンジしようと思っています!
ところで断食後の食事はどのように戻していけば良いでしょうか?
いきなり3食摂るとすぐに戻ってしまいますよね。
3食摂っても元に戻らない食事の戻し方はどうすれば良いですか?

A 回答 (6件)

先日「やすらぎの里」という施設で6泊7日で断食を体験してきました。


最初の3日間が完全断食、後の3日間で回復食でした。
完全断食と言っても朝は酵素のジュース、夜は具のないお吸い物、お茶やお水は十分に取れましたし断食反応が出た際等に1日に1袋しょうが湯も頂けました。
回復食はお腹がからっぽになった状態ですぐ普通食に戻すと大変危険ですので回復食最初の日の朝はおもゆ、3分粥、5分粥、7分粥等段々ならしていきました。
    • good
    • 0

>3食摂っても元に戻らない食事の戻し方はどうすれば良いですか?



基本的に、生活を変えなきゃどんな痩せ方をしても、元に戻ります。
元の量の食事に戻せば、元に戻るのは当たり前です。
体は、食べている量とそれに対する運動量に合わせた体格になるように出来ています。
だから、痩せている人も太っている人も、ある体重でつり合って変化しなくなるのです。
    • good
    • 0

突然断食するのは,他の方も仰っているように危険です。



普通の食事をしていて,いきなり一日何も食べない(もしくは水程度)場合,翌日にまた普通の食事をすると,肥ります。
これは身体の防衛反応で,飢餓状態(断食)の後は栄養をとれるだけとるという風に反応するためです。

時間をかけて少しずつ食事量を減らし,断食後も最初は消化の良いものから,少しずつ食事量を増やす必要があります。

ところであなたは開腹手術(虫垂炎でも)の経験はありますか?
手術の後は,ガスが出るまで(あまり長い時間出ない場合は無理矢理出すようにすることもありますが)食事は採れません。点滴です。ガスが出たら,流動食から徐々に,数日かけて普通食に戻ります。最初の食事は重湯と具のない味噌汁とオレンジジュースなど,「噛む必要がない」ものです。でも,急に食べると消化不良を起こす可能性もあるので,このような流動食から始めるのです。

さて,あなたは何のために断食するんでしょう?
痩せるためですか?
でしたら尚更,食事は慎重に減らし,慎重に元に戻さなければなりません。

断食は,始める前から慎重な計画と充分な準備の下で行うべきことです。
無計画な断食をすると,肥りますよ。
    • good
    • 0

 プチ断食して、逆にに太ってしまった場合があります。



No.1さんの言うとおり、断食数日前後は断食の準備期間。

野菜や果物や必要な水分を重点的に摂取を。

からだが慣れてから、普通の食事にした方がいいですよ。
    • good
    • 1

「戻ってしまう」って?


断食の目的はなんですか?
断食後の復食は慎重にしないと死亡することもありますから………
    • good
    • 1

断食の前後の数日間の食事は、主として、調理していない果物と野菜で構成すべきです。



参考URL:http://www.minohonosaru.com/dannjiki.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!