会社の健康診断で、胸部X線検査に所見がありますという結果が出ました。

「右、肺尖ブラの疑い  要経過観察」

というものです。
実は、去年の所見では、何もなく、
2年前の年は、同じ所見が出ていました。

「経過観察」ということなので、病院にも行っていませんが、これはいったい、どういうものなのか、おわかりの方がいらっしゃれば、教えてください。

(この所見は、私の夫、35歳のものです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ブラとは肺胞というガス交換する小さな部屋の間の隔壁が壊れて融合して大きな部屋になってしまった物のことです。

ちょうど肺というスポンジの中に風船が膨らんだ感じになっています。肺尖部に出来ることが多く加齢によって肺気腫などになると多発したりもしますが1~2個あるくらいでは症状も無いのが普通です。しかし、時として破裂したりすると気胸を起こします。
突然呼吸が苦しくなったり、胸が痛くなった場合は注意して下さい。
ブラが片肺の3分の1以上を占めるほど大きかったり気胸を繰り返す様な場合外科的に切除する事が必要となることがありますが最近は胸腔鏡と自動吻合器によって3~4カ所の穴をあけただけで出来ることが多くなりました。
切除の適応が無い場合、経過を見ていく事になると思います。
胸部X線でも診断出来ますが肺野のCTを取ればさらに詳しい情報を得ることが出来ます。一度呼吸器内科を受診されておいた方が気胸などを起こした場合もすぐ診断がついて安心できると思います。脅かすわけではありませんが気胸も緊張性気胸などになると診断が遅れると命に関わりますし・・・。
安心料と思って一度受診されることをお勧めします。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただきまして、ありがとうございました。
とりあえず・・安心しました。
まずはタバコをやめてもらって、受診も考えます。
機会があれば、またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/28 06:30

先天的なものから、後天的(多くは喫煙の結果)起こるものがあります。

進行すると肺気腫となりますので、喫煙している場合は禁煙を心がけましょう。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「気胸」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(自然気胸)
これらの中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~setsu/syoko-exlibris …
(肺尖ブラ(気腫性嚢胞))

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
予防法としては、喫煙をやめること・・みたいですね。
なかなか、難しいようです。
これを機に、がんばっていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 06:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経過観察時の特定療養費

胃にポリープがあり毎年受けている健診で要観察になっています。2年前に総合病院で胃カメラの検査をしてもらいその後年に一度検査するようにといわれていますが事情があり受けられませんでした。
今回検査をする場合には特定療養費を払わなければいけないのでしょうか?もし今回払ったとしても一年後の検査時にもまた払うのでしょうか?
また健診結果報告書は紹介状の代わりにはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

医療機関に勤めるものです。

>今回検査をする場合には特定療養費を払わなければいけないのでしょうか?
前回から2年を経過していることを考慮すると、質問者さまがこの総合病院に再び検査に行く日は初診になると考えられます。そうなると、特定療養費を払わなければいけないかもしれません。

初診の都度、特定療養費を払わなければならない医療機関もありますし、私の勤務先のように全く初めて受診するときに1回こっきりしかもらわないという医療機関もあります。保険算定上では「初診の都度」でも間違いではありません。
まして、質問者さま側の都合で受診を中止していたという事情なので、初診になる可能性が高いかもとは思われますが、総合病院に聞くのがいちばんかと。

>もし今回払ったとしても一年後の検査時にもまた払うのでしょうか?
初診の都度払ってもらう病院だったら、この一年後の検査が「再診」になるか「初診」になるかで変わるはずです。同じ疾病に対しての経過観察なら再診になるとは思いますが…

>また健診結果報告書は紹介状の代わりにはならないのでしょうか?
これは紹介状のかわりにはなりません。厳密に紹介状とは「医療機関」からの文章のことです。健診結果報告は質問者さまへの報告なのですからそもそも医療機関へ宛てた文書ではありません。ので、かわりにはなりません。

医療機関に勤めるものです。

>今回検査をする場合には特定療養費を払わなければいけないのでしょうか?
前回から2年を経過していることを考慮すると、質問者さまがこの総合病院に再び検査に行く日は初診になると考えられます。そうなると、特定療養費を払わなければいけないかもしれません。

初診の都度、特定療養費を払わなければならない医療機関もありますし、私の勤務先のように全く初めて受診するときに1回こっきりしかもらわないという医療機関もあります。保険算定上では「初診の都度」でも間違い...続きを読む

Q総合病院での経過観察は診て貰えないのでしょうか?

胃潰瘍で総合病院で治療をしてもらいましたが、経過が良くなり、以前の診療所で診てもらうよう言われました。以前の医師とは信頼関係がない為、別の大きな病院へ変わりたいのですが、大きな病院は、潰瘍の経過観察ぐらいでは診て貰えないでしょうか?またその場合紹介状は必要でしょうか?

Aベストアンサー

⇒潰瘍の経過観察は可能でしょうか?
胃カメラ設備が備わっている病院で経過観察がいいと思いますよ。

Q胆のうのポリープって経過観察で大丈夫なんですか?検査結果に指摘はあるのですが、来年も検査うけてくださ

胆のうのポリープって経過観察で大丈夫なんですか?検査結果に指摘はあるのですが、来年も検査うけてくださいとなっており、精密検査の勧めにはなってないです。胃のポリープって聞きますが、初めての指摘に驚いてます。ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

>胆のうのポリープって経過観察で大丈夫なんですか?

小さい物なら、大きくならないかエコーで経過観察を続けるだけでいい。

Q胸部レントゲンと胸部CTを1日の中に一度に受けましたが放射線の心配は?

71歳の男性です、今日、病院2ヶ所を受診した際、私のうっかりミスで、最初の病院で胸部レントゲン(単純撮影)、次の病院で、約2時間後に胸部CTの撮影をしてしまいました。
続けて、しかも短時間のうちに放射線を浴びる結果となってしまいましたので身体に影響が出ないかと心配しております。
このような経験は初めてですので少々不安に感じておりますが大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

問題ありません。

たとえば、咳で受診したとします。
胸部単純撮影を行ったところ、ちょっと怪しいところがあった。
詳しく調べるためにCTを撮りましょうとなることもよくあります。

病院では日常茶飯事です。

Q前立腺の生体検査での医師の所見の意味がわかりません

 50代男性です。平成22年頃からPSAの数値が上がり始め、平成24年8月に、ついに10を超え、その後15、12.9、12と検査のたびに高い値が続いています。
前回の7月の検査で12だったので町医者から大きな病院で検査するように言われ、検査入院で生体検査を行いました。
 医者の所見には「前立腺がんなどの悪性腫瘍は見られない」ものの「背景のリンパ球を中心とする炎症細胞浸潤が目立つ」とありました。
医者に詳しく質問できる雰囲気ではなく、自分で調べたらわかるかと思いましたが、やはりわかりませんでした。
「背景のリンパ球を中心とする炎症細胞浸潤が目立つ」ということの意味を詳しくわかる方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか?
 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

前立腺に慢性炎症があり、PSA異常高値の原因はそれであるということです。ただし、さらに高くなるようでしたら再生検も検討が必要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報