アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が胃腸風邪をひいたようでお腹の具合も悪く熱もあり食欲も無いのです。病院で薬はもらいましたがなにか栄養のあるものを食べさせてあげたいのですけど“おかゆ”や“鍋焼きうどん”ぐらいしか思いつきません(><)他になにかオススメレシピがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

あんかけおかゆお勧めします。

白粥は普通に炊いておきます。
濃いめの出汁をとって(無ければ出汁の素)、塩と薄口醤油で味を調えます。
この出汁にくず粉か無ければ片栗粉でとろみをつけ、白粥にかけすり下ろした生姜を添えて、混ぜて食べます。
出汁に小さく切った湯葉を加えるのも良いですよ。(本式は生湯葉を切ったものを加えます)
身体も温まりますし、それなりの栄養もあります。

あと、ポタージュスープ等も良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。白粥にあんかけって考えもしませんでした。身体があったまりそうで、またおかゆのバリエーションが増えました。早速試してみます(^^)

No.2 です。

一羽丸ごとのやつが売ってるはずです。脊椎のところが一番大事らしいので、骨付きの手羽や、モモ肉だけでは効果がうすれるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

えぇ~!!!!そうなんですか!!一羽丸ごとって売ってるんですね。ちょっと怖い感じもしますが(^^;)脊椎が肝心なんですね今度探してみます(^^)ありがとうございました(^^)

レシピというか、胃腸が弱って、ノドも痛いときによく母が作ってくれた飲み物があるので紹介します。

お湯にはちみつを溶くだけなんですが、意外にはちみつの分量とお湯が絶妙なバランスにならないのです。
少し甘みは薄く、でものどにしっかりしみるように作って飲むと胃腸にもノドにも効き、かつ食欲が少しわきます。
たいしたものではないですが、試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぽかぽかと暖まりそうですね(*^^*)ますます食欲が無くなりそうなら試してみます(^^)

風邪をひくといつも母が作ってくれるレシピを紹介します。

<あったか豆腐>
鍋にめんつゆ(ちょっと甘め)を入れ、豆腐を食べやすい大きさに切りって入れ豆腐があったまるまで煮ます。
豆腐を器に取り出し(盛り)鍋に残った汁をもう一度沸騰させて片栗粉でとろみをつけます。
とろみのついた汁を豆腐にかけて、みじん切りにしたネギ、たっぷりの鰹節をかけて食べさせてくれます。

もう1品
<いろいろおかゆ>
◎トマト味編
鍋に油を少々、ニンニクのみじん切りと粗みじんのたまねぎを炒め、しんなりしたらホールトマト、コンソメを入れ煮立ったらご飯を入れ火が通ったら出来上がり。

◎だし編
めんつゆ(なければお湯を沸かし顆粒だし)を入れその中にみじん切りの野菜(たまねぎ、にんじんなどお好きなものを)を入れて煮立て火が通ったらご飯を入れてもう一煮立ち・・最後に卵をまわし入れ、お鍋の後の雑炊みたいにします。
私は野菜のところで小松菜のみのもあっさりしていてスキです。

◎コンソメ編
だし編のだしをコンソメに変えるとまた違った味になり飽きないです。

よかったら作ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お豆腐もこのようにすれば食欲も出そうですねそれにいろいろおかゆは風邪をひいてなくても温まりそうでいいですね(*^^*)
豆腐があるので早速作ってみます。

私は風邪をひくと、いつもチキンスープをつくって飲みます。

にわとり一羽丸ごとと、いろんな野菜をいれて圧力鍋で煮込みます。塩コショウで味付けするだけ、簡単で誰が作っても失敗なし、おいしく飲めます。10年ほど前に、雑誌で見つけました。栄養満点だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ニワトリ1羽は手に入れずらいので(^^;)骨付きの鶏肉で代用できそうなので今度作ってみます。
作ってストックしておくと、いろいろと使えそうですね(^^)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速拝見しました。症状別のメニューや避けたほうがいい食材などとても勉強になりました。
これでこれから風邪の季節へ入っても心強いです(*^^)v