アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

というのは無いと知っていますので、思いっきり日本人が少ない地域はどこでしょうか?
東西南北かまいません。
半年間ほど日本人に関わらないで生活するのもありかと思いまして。
やはり中央が一番いいのでしょうか?
治安や生活水準などは気にしません。
皆様からのご意見をお願い致します。

A 回答 (7件)

中央の、しかもド田舎です。

ただし場所を選ばないと、悪意のない差別に遭いますよ。日本人のまったくいないところにいきたいのなら、それくらいの覚悟はできているとは思いますが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>悪意のない差別に遭います
これはどうゆうものでしょうか?
私個人としては死ななきゃいいやってカンジです。
友人はもちろんいますが、いなきゃいないで現地で生きていける変な自身はあります。
いろいろ情報などをお持ちでしたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2005/11/06 11:27

単純に日本人が思いっきり少ない地域は


日本人学校、日本語補習校のないところです。こういうところには海外駐在員が多数います。通学範囲から離れると少なくなるでしょうね。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/clarinet/jsc …
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/clarinet/hsc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらの学校は語学学校と別と考えてよろしいのでしょうか?
現在留学している友人などに聞きますと、たとえどんな田舎町にも日本人がいるということなどで少し悩んでおります。
どうせなら日本人が一人もいない町に行くほうが語学がより早く覚えられるのではないかと思いまして。

お礼日時:2005/11/06 11:31

#1の者です。


traveler999さんはどうしても日本人が1人もいないところに行きたいようですが、たとえ日本人がいっぱいいるところに行っても、交流が持てるとは限りませんよ?町に1人や2人日本人がいたとしても、「いるらしい」ってウワサを聞くだけで、その人が学校に行っているとは限りませんし、ただ日系なだけで、日本語はしゃべれないかもしれません。
悪意のない差別についてですが、田舎で殺されることはまずないでしょう。アジア人への嫌悪感、といったかんじです。日本人は基本的に好かれますが、アメリカ人から見れば外見だけでは中国人も韓国人も日本人も同じですし、黒人差別に対してびっくりする程気を使う人でも、アジア人差別に対しては無頓着といったかんじのところもあります。
traveler999さんは、英語はしゃべれるんですか?なんでも自分の思うことが英語で言えますか?
留学してみればわかりますが、英語もままならないのにほんとうに独りきりで生活する(特にガスや電話の申し込みなど)するのは、想像するよりもずっと大変です。仲良く連れ添う必要はないので、ほんとうに初めての留学ならば、少し日本人のいるところに行った方が、生活が安定するまでは便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のトコは検討中の身なのですが、もし決定した場合piroko121様のご意見を参考にしていきたいと思います。
>>ほんとうに初めての留学ならば、少し日本人のいるところに行った方が、生活が安定するまでは便利ですよ。
これはかなりいい情報をいただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 23:23

当方ミズーリ州のセントルイスにいますが、最初の一年間で日本人と話したのは数回しかありませんでした。


探せばそこそこ人数はいるようですが、セントルイスも広いので探しに行かなければなかなか会えないです。
郊外に行けばもっと少ないでしょう。

ちなみに知り合いのアジア系アメリカ人はケンタッキー州の田舎出身で、小中高とアジア人が一人もいなかったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にはそこまで日本人がいないみたいなんですね。

すてきな情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/06 23:24

アメリカに37年住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

私の今までいたところは大学の頃を除いて殆ど中西部の中堅クラス(100,000人以上)の市かそこから10マイルくらい離れた小さな町です。 日本人がいる学校で暮らしたという事はないので、日本人の影響を受けた事はありません。 たまに食べに行ったり釣りにミシガン湖のチャーターで沖に出るのが3年に一度がやっとです。 もっとも日本人がわいわいやっているのは駐在員さんたちや留学生たちですね。 それに交わなければ、結局日本人がいるな、と感じるだけのことです。

日本人がいたら英語の勉強に問題がある、というのはやはり自分の心構えがさきに影響すると思いますよ。 

ですから、日本人が誰もいないところで「住む」というのであれば、殆どの小さな町であれば日本人はいないでしょう。 しかし、人間である以上差別感情と言うものはあります。 それに打ち勝つにはかなりの自分と言うものを持っていないと結局逃げ出す事になるでしょう。 しかし、その差別感情を変えてやるぞ!と言う意気込みで毎日を大事にすればそれは可能であることははっきりいえます。

しかし、それはアメリカ人以上のことをしなくてはならない、英語と言う言葉をとことんまで自分のものにする、そして、自分を捨てる、ということも含んできます。 これがなぜ日本からの製造メーカーがアメリカの会社以上にその町のことを考えて貢献する姿勢を貫くという姿勢に良く似ていると思います。

一人だけと言う孤独は日本で「一人暮らし」をする事の何倍もつらいこともあります。 何もかも自分でどうやって良いかを突き止め、どうやったら協力を求める事ができるか、差別感情を感じたときに何をしたら良いのか、一夜にして自分の日本にいたときの「意気込み」がすっ飛ぶ事だってあります。

日本にも馬鹿がいるようにこちらにも馬鹿はいますので、治安は気にしないということは下手をするとあなたの知らないうちにその馬鹿たちに狙われるという事を知ってのことでしょうか。

日本の政府、または、ビジネス、歴史のことで悪いとされる面がニュースに流れた後、これらの馬鹿が何をしでかすかは、イラク、イラン問題が起きたときの状況とは全く関係のないにもかかわらずその国から来た留学生だからと言うだけでリンチにかかってしまう事だってあるのです。 (今までで私の道場へ道場破りに来た何人かは日本人らしき奴が教えていると言う理由で来た人でした。 もっとも、そのうちの何人かは弟子になりましたが、逆のそのうちの何人かはSWATの「お世話になって」刑務所入りしています)

日本人がアメリカの人種差別を批判しているときに、日本国内での人種差別の根の深いことを考えればそれは分かると思います。 このサイトで韓国人のことやアメリカ人のことを書いてみればすぐ分かる事です。 その言葉聞いただけで気がらいする人はまだ存在するのです、そしてその機会があれば露骨に感情をむき出していますね。 それが日本にあることを知れば、当然アメリカにもあるだろうということを想像できるわけです。

と言う事で、日本人がいないところはそこらじゅうにあります。 限られた数しかない大学であれば仕方ないとして、ただ住むだけでも良いというのであれば、どこに言っても大都市でない限り見つかるでしょう。また、そこのコミュニティーカレッジにいくことも考えられますね。 一人や二人いてもそれにどう対応するかは自分の姿勢によります。 もし何かの場合を考えお互いに別々の行動をするけどたまには状況交換的な付き合いにとどめる事もお互いにためになる事でもあるでしょう。 それにはそれだけの「決意」も必要でしょうし、逆「頼られすぎ」も困りますよね。

こちらは危険だ、といっているのではなく、日本の町での治安とこちらの治安には差がある、と言うことです。 (殆どの場合は全く治安の問題を感じないまま帰国した留学生は多いと思いますよ)

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我々日本人が潜在的に中国や韓国に対しての嫌悪感などは世界中どこに行ってもあるということなんですね。
あまりそこまでのことに関して頭が回らなかったのは自分への甘さがあるようです。
Ganbatteruyo様のご意見はとても参考にさせていただきます。

とてもすばらしい回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/06 23:30

traveler999さんは、どんなビザで入国して、どんな生活をしたいのでしょうか?



ビザ・ウェイバーで入国して、現地人と同じ生活をするなら、NYやLAなどの大都会を避ければ、日本人との接点は殆どないです。
私は、駐在員がたくさんいる大都会郊外に住んでいますが、日本人に会うのは日本食料品店へ買出しに行くときくらいです。
付き合いたくなければ、日本人村に近寄らなければいいだけですから。
ただし、ビザ・ウェイバーでの滞在は3ヶ月までしか許可されず、それ以上は違法滞在になりますから気をつけてくださいね。

3ヶ月以上生活するなら、長期滞在ビザが必要になります。
語学学校の学生ビザが最も簡単に取れますが、ESLで日本人学生がいないところを探すのは難しいかもしれません。
中西部・深南部などの田舎町にある小規模な大学付属のESLは比較的、日本人率が低いでしょう。
語学学校は日本人だらけでも、大学のクラスに日本人は殆どいませんから、日本から手続きして大学へ入学してしまうというのも方法です。

traveler999さんは日常生活に必要な英語は習得しておられますか?

一般的に、アメリカ人は英語ができない人間を馬鹿にして相手にしません。
訛りのある片言の英語を辛抱強く聞いてくれるのは、語学学校の先生か、気の長いお年寄り、同じ境遇の移民一世くらいです。
アメリカ人と談笑できるくらいの英会話力がないと、自己紹介くらいで終わってしまい、それ以上の会話を続けられないんです。
もちろん本人の性格によりますが、かなり積極的な人ですら、友達を作るのが難しいんですね。
アジア系移民の全くいない地域に住むと、誰にも相手にされず、誰とも話さないでテレビを見て1日が終わるという可能性もありますよ。

また、こういう地域に学校等のサポートがない状況で単独で住むと、警察や病院のお世話になるような重大なトラブルがあったとき、全て一人で対処しなければならず、かなり大変な目にあいますから覚悟しておいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>もちろん本人の性格によりますが、かなり積極的な人ですら、友達を作るのが難しいんです。
これは少しアメリカという国をナメておりました。
ある程度の会話ができるようになってから行きたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/07 23:30

  “日本人と関わらずに生活して英語を伸ばしたい”というのは、結局本人の心がけ次第だと思います。



  私はサンフランシスコの郊外に留学していたので、それこそ自分の通っていた大学内だけで多分100人ぐらい日本人がいたのではないかと思いますが、友人はほとんどアメリカ人か他国からの留学生で、日本人でまともに仲良くなったのは2~3人でした。なので、親との電話を除けば、数ヶ月日本語を話していない、という事もざらにありましたよ。

  逆に、“日本人の少ない田舎”を狙って中部の小さな町に留学した知り合いがいましたが、同じ学校に通っている日本人3人で始終つるんでいたようです。

  何を求めて渡米されるのかにもよりますが、半年間の滞在というのは、“生活”ではなく“旅行”です。楽しめる方法、よい経験ができる方法を探して頑張ってください。“治安は気にしない”とのことですが、アメリカで“治安が悪い”場所というのは、本気で治安が悪いです。冒険ですまされない地域もありますので、気をつけてくださいね。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな方からのご意見をいただくと、環境よりも自己の心がけなのですね。
まだまだ勉強しなければいけないところがありますが、努力してみようと思います。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/12 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!