もし、今通っている病院とは別の病院で同じ症状を訴えて診察をしてもらったら、
(同じ症状で2つのべつの病院にかかったら)どこかから(例えば保険請求の担当の所から)どちらかの病院に連絡が入って、それぞれの病院に同じ症状で別々の病院にかかっているとばれてしまうことがあるのですか?
それとも薬などがダブらなければ、診察や検査をしただけではばれないでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 No3の追加です。

重複受診をしているということは、医療費のムダ使いとなりますので、保険者から本人にお手紙が来るでしょう。加入している保険の事務局、国保であれは役所の国保課、社会保険であれば社会保険事務所、健康保険組合であれば組合から、本人にお手紙が来まして、重複受診をしないように、医療費を大切に使うように御協力願います、のようなお手紙です。

 病院へは、連絡はしません。病院は、患者さんを重複受診とは知りませんし、仮に知っていても診療を拒否することは出来ません。
    • good
    • 16

 病院間では、連絡をするようなことはありませんね。

ただ、加入している医療保険では、病院からの診療報酬を個人毎にまとめていますので、診療を受けた2ヶ月後に医療機関から加入している医療保険の事務局に診療報酬の明細が送られ、その内容を確認していますので、重複受診をしていることは見つかります。だからといって、医療保険の事務局からご注意の連絡がすぐに来るわけではありませんが、そのような状態が数回続いた場合は、重複受診として連絡があると思われます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、重複受診はばれるのですね。数回続いた場合連絡があると思われると言う事ですが、それは事務局から誰に連絡がくるのですか??
本人ですか?それともどちらかの病院に連絡がくるのですか??
わかりましたら、また教えて下さい。お願いします。

お礼日時:2001/11/30 20:14

よほどの重症か治療の途中でない限り、ご自分で申告しなければ分かりません。

薬がダブっても分かりませんが、飲み合わせの悪い薬が出てしまう可能性があり危険です。また、注射の跡などが残っていたりするとばれると思います。
ただ、一症状で2つ以上の診療機関にかかったりすることは、国費の無駄遣いになるということを頭の片隅にでも置いておいて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、むやみに2つの病院にかかるのは国費の無駄使いですね。
でも、よほどのことでない限りわからないと知ってセカンドオピニオンなども
大丈夫だと思い安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 20:20

 こんばんは。

はじめまして。

 私も同じ症状で違う病院に行きましたが、全く問題ありませんでしたよ。

 友達は、皮膚科で、「切ってみないとわからない。」と言われて、女の子だから傷が残るのも嫌だし、「切ってみてもわかるかどうかわからない。」といいかげんなことを言われて、別の病院に行きましたが、保険は問題なく使えたそうです。ちなみに、別の病院では、すぐに「この病気です。」と写真を見せられて、塗り薬のみで治ったそうです。

 今は病院も選んだほうがいい時代ですし、セカンドオピニオンと言う意味で別の病院にかかるのもいいことだと思いますよ。

 参考にならなかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
違う病院に言っても問題ないと思い安心しました。
例えば、セカンドオピニオンをしたとしても、やっぱり最初にかかっていた病院の方が信頼できると思った時に、違う病院にかかっていたと知られたら気まずいかなーと思ったのですが、きっと大丈夫みたいですね。
安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院や薬局の点数の金額を教えてください

病院へ行った時の領収書にいろんな項目に点数が記載されていますがあれってお金?
合計点数は10割すべてですか?
例えば558点は
昨日眼科へ行き400円でしたが、点数には558点となっていました。
(初診ではありません)
目薬1本もらうために毎週通わなければなりません。
3割負担でいくらになりますか?
今まで○母で400円でしたが、今日から3割負担になり
これからの病院代がいくらかかるのか不安でたまりません(´;ω;`)

Aベストアンサー

皆さんが回答してられます、
1点10円です、

病院の窓口で其の日に掛かった医療費は点数合計の10倍、
貴女が支払うのは其の金額の3割です、

尚、No.1さんとは答えを異にしますが10円未満が発生した場合は全て切り上げです、

今後の参考に、
貴女が別途に薬を処方されたら処方薬局で当該の薬を貰う必要が有ります、
目薬などは医院で処方されますので、其処での支払い金額の中に含まれてます、
ここでも、計算された薬剤費や調剤料の支払いが生じます、
ここも全てが点数での計算です、合計点数の10倍の金額で支払いは3割、
病院と同じです。

Q病院で一度の診察で二回分の診察代を請求されました。何故?

 病院の会計時に「今日は処方箋が2枚なので、支払いも2回分です」といわれました。
 
 支払いしてしまったんですが、釈然としません。

 長期投与、問題なしの薬が2か月分だったのですが、一枚にまとめればすむ話なのでは?

 回答、お待ちしています。

Aベストアンサー

「支払が2回分」というのは、再診料を2回取られたということでしょうか。診察は1回だけなのですよね? ならば再診料を2回取れる筈がありません。

 薬の投与日数については、以前は厳しい制限がありましたが、平成14年4月の制度改正により、原則として投与日数制限が廃止となりました。ただし、「予見することができる必要期間に従ったものでなければならない」(保険医療機関および保険医療養担当規則)とされ、薬によって14日、30日、90日の制限がかかっているものも多くあります。

 tako3yuuhiさんの事例の場合、わざわざ処方箋を2枚に分けているということは、次のいずれかの可能性が考えられます。

1.30日制限の薬を2ヶ月分同時に処方した。

2.2ヶ月分同時に処方できる筈の薬だが、医療機
 関の診療報酬や薬局の調剤報酬を稼ぐために、2
 回に分けた。

 もちろん、いずれも違法行為です。処方箋の処方日がどう書いてあったかご記憶ですか? もしかすると片方は一ヶ月先の日付になっていませんでしたか? 再診料を2回分取った辻褄を合わせるために、実際には診療していない一ヶ月後の日に診療したことにして、カルテに虚偽記載し、保険請求も行っている可能性があります。

 tako3yuuhiさんが今後やるべき事は、ふたつに分けられます。

◆1.ひとまず自分の問題として解決する。

 この場合、医療機関窓口でよく説明を聞いて、上記のように不当な診療報酬算定であった場合は返金させましょう。また、薬局でも調剤技術料・指導料等を2重算定されている可能性があるので、医療機関に薬局へ連絡させ、不当なものは返金を求めて下さい。

 なお、医療機関にやましいところがある場合は、医療機関との関係がこじれて今後受診しづらくなるケースも想定されます。それが困るなら、次の2の手ですね。

◆2.医療費不正請求事件であり、再発防止のために
 行政に通報して指導してもらう。

 医療費は国家財政を圧迫している要因のひとつで、厚生労働省の発表によれば平成15年度に発覚した診療報酬不正・不当請求額は約63億3千万円にのぼるとか。当然これは氷山の一角です。不正・不当請求を見つけるには、保険料・保険税を納めている私たち患者一人一人が医療費に敏感である必要があります。

 というわけで、ひとまず状況を静観した上で、今後保険者から送られてくる筈の医療費通知を確認してみてください。もし、実際には受診していない筈の月に医療費が発生していれば、明らかな不正です。また、保険者に対してレセプト開示請求をすれば、ある月にその医療機関に何日受診したことになっているかが判ります。1回しか受診していないのに2日になっていて再診料も2回請求してあれば、これも明らかな不正です。

 不正・不当請求の疑いのある場合は、是非お住まいの都道府県の社会保険事務局保険課へ通報してください。

「支払が2回分」というのは、再診料を2回取られたということでしょうか。診察は1回だけなのですよね? ならば再診料を2回取れる筈がありません。

 薬の投与日数については、以前は厳しい制限がありましたが、平成14年4月の制度改正により、原則として投与日数制限が廃止となりました。ただし、「予見することができる必要期間に従ったものでなければならない」(保険医療機関および保険医療養担当規則)とされ、薬によって14日、30日、90日の制限がかかっているものも多くあります。

 tako3...続きを読む

Q病院での支払い金額(保険点数?のつけかた)

初めて質問します。よろしくお願いします。

この間、子供を2人近所の小児科に連れて行きました。
そこで2人とも同じ診察と検査を受け、同じ薬を処方してもらいました。
子供は7歳(男)と5歳(女)なのですが、領収書を見ると金額が一人一人違うのです。
お兄ちゃんは3日分のお薬で1890円、
妹は1日分のお薬で2040円でした。
薬の種類は全く同じです。
どちらも半年ぶりの受診だったのですがなぜか薬が2日分少ない妹のほうが料金が高かったんです。
ちなみに診察料の保険点数は兄が273点・妹が345点でした。
その場で受付の人に聞けばよかったのですがまとめての支払いだったので
家に帰って領収書を見るまで気が付きませんでした。
わざわざ電話して聞くのも・・・と思ってこちらに投稿させていただきました。

病院での診察料の決め方に詳しい方、私をどうかスッキリさせてください!

Aベストアンサー

おそらく、乳幼児加算の違いです。
6歳未満の場合 初診時72点、再診時35点加算されます。
72点ですから、720円の3割負担で216円増えます。
薬の量が若干違うので、150円の差になっているのでしょう。

Q病院側で患者さんの他病院の診察履歴など確認できる?

かかりつけの歯医者さんを変更しようとおもっているのですが
 その歯医者さんが割りと 近隣同士なので なにか変に気を使われては嫌なので
   これまで遠方の歯医者さんにかかっていたと告げようと思うのですが
   

 ・・ 病院サイドで、これまで受けてきた診察の履歴を
     なにか保険適用などのデータなどをみて 確認することなどできるのでしょうか?




 どなたかおわかりになる方がいたら 教えてください よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

保険の情報から他医療機関での受診状況が分かるようなことは一切ありません。
患者さんが承知の上で、医療機関同士で紹介状による連携を行っているようなケースでは、紹介先には紹介元から必要な医療情報が提供されますから、その場合に限って確認できます。
なお一般的に歯科から口腔外科への連携はありますが、歯科医院間での連携はほとんど無いでしょう。

Q病院でベット数による保険点数の違いについて

病院のベット数と外来患者および入院日数の等の比率によって保険の点数が異なり保険の額が違ってくるようなのですが、その詳細を教えてください。

Aベストアンサー

詳細という事になると長くなりますからおおざっぱに!
初診料や再診料が変わる基準は診療所、200床未満の病院、200床以上の病院で変わります。
看護料は看護婦さんや看護補助者の数によって変わります。
看護婦さんがいっぱいいるとこは点数が高いです。
入院日数の事を書いてありますが、今は急性期治療と慢性期がはっきりと区別され始めています。急性期を対象としている病院は点数が高いのですが定められた平均在院日数をクリアしないといけないようになっているため早く退院してくれと言われます。退院が無理な場合は慢性期型(療養型)の病院に移されたりしていますね。
ちょうど今点数改正の時期で以下のサイトの中医協の資料というのがあります。
見にくいですけど点数とか書いてありますよ。興味があればどうぞ!
http://www.hospital.or.jp/

Q保険証使ったら、何科を診察したかばれますか?

学生です。
いんきんたむしにかかってしまったかもしれません。
一度こっそり病院で見てもらおうを思うのですが・・。

保険証使ったら、通知で親に皮膚科にいったのバレるでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚科=いんきんたむし ってどの様に調べるんだろ。
受診病院と受診科は判るけど
何の疾病は判らないよ。
仮に聞かれたら「水虫」「吹き出物」程度で良いのでは?
大丈夫と思います。

Q精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょ

精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょうか。
精神科療養病棟や重度認知症デイケアの場合は、精神保健福祉士あるいは臨床心理技術者の常勤が義務づけられているようですが、他にも精神保健福祉士の配置が義務づけられる、または精神保健福祉士が配置されることで保険点数がとれるといったものがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

一般病院では精神保健福祉士がいる事で点数加算は無いと思います。
もし あったとしても、又 その他の精神保健福祉士を要す と言う
医療機関でも精神保健福祉士さんへの給与にペイするだけの点数は
加算されないのでは と存じます。
netでしらべても理想論が多いので、今現在 実際にそういう医療に
従事している精神保健福祉士さんにアポイントを取ってお話しを伺うのが
現実的です。
同様なのは PT OT でも厚生労働省の言うのと実際の病院経営者の
差は大きいのが現実です。
 

Q診察に不満ありで病院変更したい

先日交通事故にあい本日診察を受けてきました。しかし行った整形外科のあたりが悪く薬を一週間分出されただけで終わりました。自分としては鞭打ち症状があるので会社から休みも許可が出たのでしばらくは毎日リハビリに通いたいと思っております。
そこで
保険会社に病院の変更を申し出ればよいのでしょうか?
本日診察に行った病院に再度行って手続きする必要はあるでしょうか?
今日行った病院はすでに相手の保険会社から連絡済みです。

Aベストアンサー

まず、病院変更はできます。貴方の行きたいところへ行ってください。貴方は、保険会社の診断書(貴方がお金を請求するため、医師に書いてもらうもの)を両方に書いてもらわねばなりませんが。で、鞭打ちというのは実は今は死後でして「頚部挫傷」とか「頚椎捻挫」といいますね。で、大抵、1週間安静に様子を見ます(薬の処方は正解です)。その後、2週間ほど見て痛みが残るような場合、リハビリを開始します(4週間をめどに)。ですから、一般的には警察に出す診断書は1-2週間ということが多いです。
はじめからリハビリということに固執してはなりません。逆にはじめからリハビリを勧める様なところは怪しいと思ったほうが妥当です。
経過観察も立派な治療の一環です。
あと、とても仕事に出られそうに無ければ診断書を書いてもらって会社に提出してください。それは医師は必ずしてくれます。その場合、貴方は会社を病欠扱いになります(有給消化はできません)。
納得できる治療をしてください。

ただ、これは事故です。元通りになるかどうかは受傷の程度によります。程度が軽ければ元に戻りますし、程度が重ければそれなりに痛みがなかなか取れなかったりします。

まず、病院変更はできます。貴方の行きたいところへ行ってください。貴方は、保険会社の診断書(貴方がお金を請求するため、医師に書いてもらうもの)を両方に書いてもらわねばなりませんが。で、鞭打ちというのは実は今は死後でして「頚部挫傷」とか「頚椎捻挫」といいますね。で、大抵、1週間安静に様子を見ます(薬の処方は正解です)。その後、2週間ほど見て痛みが残るような場合、リハビリを開始します(4週間をめどに)。ですから、一般的には警察に出す診断書は1-2週間ということが多いです。
はじめから...続きを読む

Q放置駐車違反の金額と点数につきまして

こんにちは。

駐車違反と放置駐車違反の、罰金と点数は違うのでしょうか?


駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。


警視庁 交通違反反則金一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm

駐車違反の反則金と、放置違反金は同じだと聞いていたのですが、
放置違反金の方が高いです。
当然だとは思いますが、聞いていたのと違かったので、
最近、なにか変わったのでしょうか。
それとも元々金額は違かったのでしょうか。


警視庁 交通違反点数一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm

また、警視庁の点数一覧を見ると、
放置駐車違反にも点数が書かれています。
もしかして、放置違反金を払っても、
点数が加算されてしまうのではないでしょうか。

Aベストアンサー

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、すぐに移動出来ない状態だった場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意されて、誰も出て来なかった場合。

例えば、駐車監視員に違反処理された場合。

つまり「普通、駐車違反と言っている違反は、放置駐車違反」の事です。

レッカーされた、ステッカー貼られた、ワッカ付けられた、などは、どれも「放置駐車違反」です。

誰が出頭したかで「駐車違反」になったり「放置駐車違反」になったりはしません。

「ごめんなさ~い、その車、今、どかしま~す」の時だけ放置が付かない。それ以外は全部、放置が付く。と覚えて下さい。

で、点数が付くかどうかですが、以下のようになります。

・点数が付く場合
「違反した運転者が出頭して、自分の違反を認めた」場合、出頭者に点数が付きます。

・点数が付かない場合
「違反した運転者が出頭しない」場合、点数の付けようがありません。

なお、再三の出頭命令に背いて出頭せずにいると、確かに点数は付きませんが、逮捕されます。逮捕後、すぐに違反を認めて「ごめんなさい」すればすぐに釈放されますが、やはり、点数が付きます。

出頭もせず逮捕後に違反を認めない場合、通常裁判となり、判決が出るまで長期拘束される場合があります。

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違...続きを読む

Q開業して病院を移った医師に診察を受けたい

持病があり、4年ほど、月1回のペースで通院しています。
その間ずっと、同じ医師に診察してもらっていました。
しかしその先生が今度開業することになったそうです。
開業は1ヶ月ほど先の8月半ばの予定です。
ですから、まだその先生がいると思い、さきほど診察に行ったのですが、
すでに病院を離れてしまっているようでした。
病院からは特に何の説明もなく、院長の診察室へ通されました。
以前担当してもらっていた医師とは治療方針が違うようで、少しとまどっています。
なんだか検査も増やされそうだし・・・。

そこで、次からはこれまで担当してもらっていた医師が開業する病院へ通いたいと考えています。
この場合、患者側、つまり私はどう動けばいいのでしょうか?(今までの治療データなど。)
今通っている病院から紹介状を書いてもらえばよいのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

お気持ちわかります。

そのドクターの新しい病院名や連絡先はおわかりですか?
もしおわかりにならなければ、仲の良い看護婦さんなどに、それとなくお聞きになるのがいいと思います。

その上で、今のそのお考えを、素直に、担当医だったドクターに仰ればよいと思います。
どうすればよいかは、そのドクターがよいアドバイスをくれると思います。

気をつけなければいけないのは、そのドクターにとって、nao_ss さんを取った(つまり元の病院からみれば、お客サンを奪われた)みたいに思われるのが、お辛い立場かもしれないので、元いた病院の院長にはバレないように、そのドクターの連絡先を聞き出すことぐらいでしょうか。

ただ、自分のかかりつけ病院を決めるのは、患者の当然の権利だということをお忘れなく。

以上の手はずを踏んで、それでも、今までの担当医が、元いた病院に気をつかうなどして、引き受けてくれないようであれば(まず、そんなことはないと思いますが)、そのような人格のドクターは、こちらから縁を切るべきだと思います。


どうぞ、お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報