プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
鉄筋の賃貸マンションに住んでいます。友人に時計をもらいました。
30センチ四方で、5センチ厚くらいです。そんなに重い感じはしません。
この時計を壁に付けたいのですが、どのような方法があるのでしょう?
壁を叩いてみると、コンクリのような場所と、木のような場所があります。
なるべく穴は開けたくありませんが、穴を開けてもしょうがないと思って
います。その場合、なるべく小さい穴で対処したいのです。
解決方法をお願いします!!!

A 回答 (4件)

大家です



小さくても穴を開けられますとその壁一面、壁紙の貼り替えをお願いする場合があります。(2-3万円)

時計は木のような場所に「ピン」で付けましょう。

100円ショップに、針を壁に斜めに刺せるフック状の物が有ります。

相当重い物でも大丈夫。

大家にはピン穴の補修を要求する権利は有りません。

クギ、フックの後の補修は入居者の責任です。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ピンではないですけれど、こういうのを発見しました。
↓ハイパーフックかけまくり
http://www.toyo-tz.co.jp/hyperhook/
これだと、ピン穴くらいしか跡が残らないらしいのですが、
どうでしょうか?
よろしければ、返答お願いします。

お礼日時:2005/11/08 15:23

>ハイパーフックかけまくり



なんとも微妙な物を探して来ること...(笑)。

大家によっては文句が出るかも?

ピンより少し幅があるのでは?

一番良いのは管理会社に問い合わせること。
(現物持って行き、これ良い?って)

面倒がらずに対応してくれるはずです。

ピン穴1個で3万円は痛いですよ。

なお、古風な大家ですとピン穴でも文句を言う方がいます、でもそれは大家の無知ですから大丈夫です(最後は貴方の勝ち)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 10:57

#1です



粘着系で貼るときは注意して下さい。

壁紙が剥がれる場合が有ります、当然修理費は貴方持ち。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
1のお礼に詳細記入しています。
返答お待ちしております。

お礼日時:2005/11/08 15:27

賃貸の壁に穴を開けるのは、やはり止めといたほうがいいと思いますので


大きめのコマンドフックを使ってみるというのは、如何でしょうか?
ホームセンターや、ハンズなどに行けば、種類も多くあると思います。
私も、もう少し小さな時計でしたが、Lサイズ(耐重量2kgだったかな?)の
フックを壁に貼って、それに引掛けていました。

ただ、家は結構日当たりがよく、壁も平らではなく、ちょっとデコボコしてるので
夏場などは、暑さに負けて(?)フックが剥がれちゃったこともあります;;
時計以外でも、色々なものにフックを使ってますが、平らなところに
貼れば、普通は大丈夫です♪
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コマンドフックの案、検討しました。
表面が、デコボコしていたらNGということなので、
今回は、ボツです。すいません。
現在、「ハイパーフックかけまくり」を検討中です。

お礼日時:2005/11/08 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!