人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

来年、上智大学フランス語学科を考えている男です。

フランス語やまた他のヨーロッパ言語に興味がある。
語学だけではなく、言語学(教育、心理)も学べる。
フランスに限らないが、主にヨーロッパの文化(音楽、美術、映画)や社会、歴史に興味がある。他学科の英、独、露などの授業もとれる
在学中に留学したい。

などの理由で、上智大学を志望しています。
ただ、外国語学部、特にフランス語学科は女子の数が男子と比べると多すぎで、溶け込めるか少し気になります。しかも、一二年は週ほぼ毎日フランス語や、少人数の会話の授業が多いらしいのですが。また、他の授業や行動でも学科単位もあるのかわかりませんが。

もちろん、サークルとかでたくさん友達を作って、大学生活を楽しみたいですが、学科の方の雰囲気に合うか不安です。

フランス語学科で何か知っていること、またはフランス語(文化、社会)などで、上にあげたような、ほかにお勧めの大学があれば教えてください。

A 回答 (2件)

何もアドバイスすることはないんですが、私も同じ学部を目指す受験生として書き込みさせていただきます。

私は、日本を含めたアジア諸国をヨーロッパの視点から見てみたいのと、太平洋戦争終了後、日本の公用語を決める際にフランス語:日本語が2票差(?)だったと聞いてフランス語に興味を持ち志望しています。

確かに女子の人数はとても多いですよねぇ…。
かく言う私も女子ですが、私も不安はつきませんよ。
女子が多いということは仲間はずれやいじめがあるのではないか…、とか。男の方から見たのとは少しズレますが、女の私も女子が多いことに不安を抱いています。
ということは、みなさん少なからず不安なのではないでしょうか?
みんなできるだけたくさん友達を見つけたいと思っているでしょうし、質問者さんもそうなのですから、きっと溶け込めると思います(これほど無責任な言い方もないとは思いますが)。

それから、私の勝手な解釈かもしれませんが、上智大生の方々は洗練されているイメージと言いますか、あまり悪い人は多くなさそうです。高校の先輩を頼ってクラスで遠足に行ったり、この間も見学に行ったら丁度別の先輩に会ったりしましたが、とてもいい雰囲気でしたよ。
他にあえてフランス語学科を挙げるならば、東外大などではないでしょうか。青山・立教もありますが、どちらかと言えば文学でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の方どうもありがとうございます。
誰でも少なからず不安はありますよね。
自分のやりたいことを、自信をもってやっていきたいと思いました。

こんばんは。

私は上智のフラ語科に通っていませんが、知り合い(男性)がそうなので答えてみたいと思います。
まず「溶け込めるか不安」とのことですが、知人曰く「良い意味でも悪い意味でも男扱いされない」そうです。つまり男女の分け隔てなくクラスメイトとして良い友達になれるみたいですね。ただ男性であるということに配慮されないのでときどきどうしていいかわからないときがあるとも言ってましたが(笑)
もちろん合う合わないはあるので、実際に入ってみないとわかりませんが、それはどの大学のどの学部学科でも同じことだと思いますよ!何でもやってみないことにはわかりません。
また授業についてですが、確かにほぼ毎日クラスの人と顔を合わせることになっています。特に1年時は倫理っぽい授業と体育っぽい授業が必修になっていて、これは学科ごと(仏語科の場合はほとんど学科=クラス)にクラス編成されています。毎日顔を合わせるので、雰囲気的には高校のクラスと似てると思います。
総じて言えば、akioxxakioさんがおっしゃるように不安はつきものですし、そこまで気に病む必要はないと思います。
それでは、受験にむけて良いスタートを切ってくださいね!
    • 0