運転免許一発試験(普通車)を受けたいのです。東京都に住んでいます。
仮免まで行って教習期限が過ぎ挫折しました。
どの程度難しいのかとか、経験者の方のお話などなど詳しく詳しく教えてください。どこで手続きをするのか等も一緒に教えてください。(料金も)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

世田谷区で運転指導をしている者です。



第一段階の教習はすべて修了しているのですか。
仮免許は取得しているのですか。
教習期限は過ぎたということですが、仮免許の有効期限は残っていますか。
教習期限が過ぎてしまった理由は何ですか。

yumireyaさんの技能の状況によって、難しいかどうかはご案内しにくいですね。
ただ言えることは、練習しないで受験したのでは「絶対に」合格しないということです。
逆に、専門家の指導の下、きちんと練習して受験すれば、それほど難しくはないでしょう。でも、練習したコースで検定してくれる教習所ほどはラクではないですけど。
ちなみに私の指導経験では、次のような感触です。もちろん、きちんと練習してから受験した場合です。
[仮免]1回目で合格…約2割
   2回目で合格…約5割
   3回以上  …約3割
[本免]1回目で合格…約8割
   2回以上  …約2割

良かったら下記URL覗いてみてください。
「2ちゃんねる」でも話題になっていますね。ウソの情報も有りますが一応参考まで。

参考URL:http://www.pilotacademy.co.jp/daihyou.html,http: …
    • good
    • 0

東京都なら、鮫洲か府中の試験場になります。


直接行って手続きをすることとなります。
料金も参考URLに書いてあります。

私は田舎の試験場で受けたのでそれほど参考にはならないかもしれませんが、思ったよりは簡単なものでした。一発というと何だか特別なもののように思われがちですが、本来こっちの方が正式なんですよね。何もひるむことはありません。

ただ、やはり情報が重要となります。これは地域差があるものですから、実際受けた人の生の声が最も参考になります。
このサイトでは経験談がのっていますし、BBSもありますので、分からないことを質問してみても良いでしょう。大変参考になると思いますよ。
http://www.d6.dion.ne.jp/~ohtake.k/menkyo/

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/men …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教習所第1段階の仮測

教習所の第1段階の仮測を今度受けようと思うんですが、標識とかが難しくて覚えれません。いい勉強方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

標識は数多くありますので基本を覚えると少しは楽になりますよ。
まずは色です。
青色はよいこと、できること。
黄色は注意すること。
赤色はしたらいけないこと、危険なこと。
信号の色に似ていますよね。

次は、形です。
丸や三角は、禁止や制限。
四角、五角は、指示やできること。
ひし形は注意すること。
他にも色々(例外を含めて)ありますが、その組み合わせです。

赤くて、丸い標識(最高速度、重量制限等)はOverの「O」と思ってください。
「越えたらいけない」なのでその数字まではOKです。(最低速度等の例外はありますが・・・)

さらに、斜めに赤い線(車両通行止め等)があればNoの「N」と思います。
「通行はダメ」なので書かれている車は通行できないことになります。

では、青くて丸い標識(指定方向外進行禁止等)は「青なので矢印の方向は進行できるが、丸いのでそれ以外は禁止ですよ」と考えます。

黄色のひし形はすべて警戒標識ですね。
緑の標識は高速道路関係です。

ただ単に暗記するだけでなく、色や形等の意味を考えて覚えると理解しやすくて忘れにくいのではないでしょうか。

こんにちは

標識は数多くありますので基本を覚えると少しは楽になりますよ。
まずは色です。
青色はよいこと、できること。
黄色は注意すること。
赤色はしたらいけないこと、危険なこと。
信号の色に似ていますよね。

次は、形です。
丸や三角は、禁止や制限。
四角、五角は、指示やできること。
ひし形は注意すること。
他にも色々(例外を含めて)ありますが、その組み合わせです。

赤くて、丸い標識(最高速度、重量制限等)はOverの「O」と思ってください。
「越えたらいけない」な...続きを読む

Q仮払い消費税と仮受け消費税について

仮払い消費税と仮受け消費税につきまして、質問があります。
2007年度までの課税売り上げが毎年900万以下だったのですが、2008年度は
既に一千万円を超えています。この場合、2010年度から消費税を納める
事になると思うのですが、今、会計弥生で仕分け作業を行っているのですが
仮払い消費税と仮受け消費税についてはいつから付けるのがよいのでしょうか?2010年度から付け始めればよいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>仮払い消費税と仮受け消費税についてはいつから付けるのがよいのでしょうか?2010年度から付け始めればよいのでしょうか?

2010年からでいいですよ。
消費税の計算方法が本則計算であれば消費税を分けたほうがいいですが簡易課税で計算するのであれば消費税を分けないほうがいいです。
また税抜処理についてもいろいろあります。
1.仕訳ごとに消費税をわける方法
2.月末にまとめて消費税をわける方法
3.期末にまとめて消費税をわける方法

Q2級、挫折しそう…

先月日商簿記3級に合格して、直ぐ2級の勉強を始めましたが、
工業簿記の個別原価計算が難しくて(ややこしくて)挫折しそうです。
TACの合格テキストとトレーニングを使用しており、商業工業とも半分ぐらい進みました。
今までは結構順調だったんですが…。

理解するまで問題をしっかり解いて、次のテーマに進んだ方が良いでしょうか。
それとも分からない問題はサラッと流して解いて(答えを写したり、答えを読んだり)
取り合えず最後までテキストを終わらせた方が良いでしょうか。
アドバイス下さい。一日一時間(休日は二時間)勉強しています。

早く過去問を解きたくて焦る気持ちが日々募っています。。

Aベストアンサー

2級取得者です。
工業簿記の方針は「とりあえず、分からなくてもざっくりテキスト一通りは回して下さい。」
工業簿記や原価計算といった科目は、はじめの方は1個1個の要素はばらばらで、全体像が見えずわけの分からない状態がしばらく続きます。
そこであきらめずに個別原価計算や総合原価計算など基本となる原価計算が終わるまで、まずは一通りざっと済ませてみて下さい。
どこかで「あ、そうなのかもしれない」と気づく部分が出てきます。
途中で気づくか、最後まで来ても分からない時に初めて振り返ってみて分からない部分を掘り下げて下さい。そこでまず伸びます。
標準原価計算や直接原価計算などの応用形の原価計算も同様です。いったん流してから振り返ってみて下さい。

Qビデオ通学で挫折しました。再挑戦したいです。

こんにちは。

お恥ずかしい話なのですが、以前簿記を習いたいと思い、専門学校へ通いましたが挫折しました。

ビデオを見ても正直よくわからず、その学校のシステムでは質問カードを先生へ出すことができたのですが、返事が来るのは2週間後といった形で、結局訳が分からないまま進むという状態でした。

事務のスキルとして身に着けたいなという気持ちはあるのですが、ビデオや講義といった形ではなく、いろいろ先生に質問できて、その場でやりとりできるような授業の学校を探しています。

場所は福岡市です。

また、すごくわかりやすい本などがありましたら、そちらも教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

福岡ならば大原経理学院がありますね。
業界でも最大手ですからまず間違いないと思います。

ビデオやインターネットを使った講義は合理的なのかもしれませんが、本人のやる気が続かないとなかなかものにならないですね。
それに比べると講師が著k節教える講義は、無理にでも勉強させられるので結構身につくのかなと思います。またクラスメートも多く彼らの実力を見ることができるので、自分のレベルが判りますね。

資格は一度取れたら一生のものですから、ある程度高くついても内容の良いところに通うべきだと思います。
私は最初は中小の規模の学校に行っていましたが、その後大手に変わり、そのノウハウのすごさには驚きました。やはり規模の利益というのは無視できないですね。

Q仮受金

不明な入金はとりあえず仮受金(負債)勘定で処理するみたいなんですが、なぜ負債勘定なんですか

Aベストアンサー

仮受金とは、金額や受け入れる勘定科目が決っていない場合に、一時的に処理をするための勘定科目です。
従って、返金する場合もあり、まだ自社の収益ではありません。
そのために負債勘定として処理をします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報