電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の会社に工業高校卒業後就職し12年目になる30代前半の男(独身)です。
建設業で設計をしてます。
9年間工場で製作設計,3年間別部署に転勤し主にプラント配管の設計,今年の4月から更に別部署に転勤し原子力発電所のダクト設計を行ってます。
今、転職して別業種で働こうかと凄く悩んでます。
理由として

・12年働いてますが建設業と言う業種に余り興味がなく、最近自分に向いてないのでは?と思ってます。
工場勤務が長かった為、特に現在の仕事、原子力発電所のダクト設計は資料も多く、私には難しすぎると思ってます。
同期の者(大卒で職種は工事・営業)は昇進していく中、私だけ取残されて行く感じで将来に不安を感じてます。

・残業が多く月平均100時間、休日出勤が多く休みは日曜日のみです。
ストレスから手足(時々頭にも)の痺れが出て現在通院中です。
自分の時間をもっと持ちたいと思ってます。

現在の会社はそこそこ給料も貰っており、これまでの12年を無駄にしたくないとも思いますが、これから退職までの約30年をもっと自分のやりたい仕事に費やした方が良いのでは?とも思ってます。
パソコンが得意で、現在の職場でもパソコン関係の設定等を任されており、漠然ですがパソコンを使った仕事やIT関係の仕事をしたいと思ってます。
現在の不況の中、経験も無く30歳を過ぎて他業種に行くのは、やはり無謀でしょうか?
特に資格も持っていません。パソコンも趣味の程度で実際にIT関係で働かれてる方に比べたら知識も足元にも及ばないです。
また転職するなら実家の近くになる可能性が高いですが、人口4~5万人の小さな市で思った職が見つかるかも不安です。

私の性格は物静かで、一つの事をコツコツやるのが好きです。
逆に自分の意見を述べるのは苦手です。

転職するべきか?転職するならどの様な職に付くべきかここで相談し、多くの方からアドバイスを戴きたく思ってます。

A 回答 (5件)

IT業界12年生の者です。

キツイ事言いますが、かなり厳しい状況であることは覚悟して下さい。
その理由は、30過ぎていることと未経験な事です。
また、未経験での独学というのは経歴書に書いても評価は上がらないと思います。(私の会社の人事担当談)
その理由としては、経験者の独学であれば現場の緊張感やレベルを理解したうえで勉強するが、未経験だとその辺の感覚がわからないからといっていました。
(質問者様も重々理解されている事と思います。)

しかしながら、質問者様と同じような境遇で転職した者が私の友人におりました。転職できたとは言っても半年以上もかかって百数十社の面接を経ての内定でした。

内定を受けた後でも、未経験の人間にそんな高い給料が払われるわけがないので、確か・・・20万弱ぐらいと言っていたでしょうか。でも、本人はそれでも十分と言っていました。それから、採用の理由は本人のやる気をかわれたらしいですよ。。。

その友人も今ではイッパシの業界人としてそれなりの収入をもらっています。本人の努力の賜物でしょう。私は、彼の努力をすごいと思います。業界にいるものとして本当にすごいと思いました。ただでさえ、勉強しないとおいていかれる世界で、人の何倍も努力しないと追いつかない状況で、追いついたんですから。。。

それから、IT業界と言っても最初は技術を覚えてそれを生かすのが仕事となると思いますが、キャリアを積んでいけば自分の意見を述べるのが苦手というのは、マイナスとなりますよ。

基本的に自分の担当分は自分一人の作業ですが、大きなプロジェクトととなると数十人単位のチームとなりますので、チーム内のコミュニケーションや対外部署との交渉やお客さんとの打ち合わせ等々あります。

なんか、色々書きましたが参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり独学では転職も厳しいでしょうね。自分が採用側でしたら、やはり未経験の独学者は雇わないと思いますから。
IT関連も聞こえは華やかですが実態は激務等、辛い仕事だと思います。
fattckさんのアドバイスを読んでいると、自分に果たして出来るのか?と不安にもなります。「興味がある」だけでは仕事は勤まりませんからね。
転職する方向で意思は固まりつつありますが、自分に何が出来るのか?何に向いてるのか?をじっくり考えたいと思います。

先の方が凡そ為になるアドバイスをされていますので、補足的な事柄だけ書かせていただきます。

■技術取得の手段
・都心部に出るなら、IT系派遣会社に登録して、就業先でスキルアップと言うのもギリギリ可能かもしれません。
 しかし、せいぜい自県の県庁所在地までなら、ハローワークから斡旋して貰って、職業訓練校のネットワークエンジニアコース等(大体6ヶ月)に行かれては如何でしょうか?これなら、自己都合退職でも、失業保険を貰いながら、通えます。
    • 0
この回答へのお礼

調べた結果、幸い私の地元にもIT関連の職業訓練校があります。
やはり、独学より学校へ通った方が就職しやすいですし心強いですものね。

>残業が多く月平均100時間、休日出勤が多く休みは日曜日のみです。

勝った...なんて冗談はさておき
時間的なものでは、IT関連の方が忙しいと思ってます。
労組があるメーカから建設業に30で転職したのですが
毎日が地獄のような忙しさです。
(比べるのが間違いですけど)
勿論、ストレスは人によって違うと思いますが、時間的なもので
ITというのは止めた方がいいと思いました。
ただ、仕事は自分の好きなものにつけるのが一番良いのは確かだと思ってます。それで今私はやっていけてるだけですね。
絶対ではありませんが、転職にも年齢的なものがありますので
焦らず考えていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>時間的なものでは、IT関連の方が忙しいと思ってます。
やはりIT関連も忙しいのですね。
考えは甘いかもですが、今の余り興味の持てない仕事をするよりは、自分の興味の持てる仕事をしたいと言う気持ちはあります。
IT関連だけに拘っている訳ではありませんので、アドバイスどおり焦らずじっくり自分に合った職は何かを考えたいと思います。

自分も建築業界を去った者として共感できる部分がありレスさせて

いただいてます。自分は女ですが、企業(ゼネコン)の体質と合わずに
勤務10年で退職しました、理由は重労働ですね、体が壊れました(笑)
女という立場ですが、キャリアとしてはかなり捨てることに悩んだ
時期もありますが、先の目標が決まるとあっさりと去ることが
できました。現在は海外で通訳業を営んでおります。

海外に出て気がついたのは女性男性問わず目的をもった人間が
多く日本を離れて自立してる、ということですね。
中にはろくでもない人間もおりますが、しっかりと海外で
自立している人間も多く目に付きます。

alefさんは男性として、今後のことを考えると自分より真剣な方だと
感じました。やはりこの先、結婚などのことを考えると家庭をもち
家族を養うために仕事は重要でしょう。
救いなのはITに興味をお持ち、ということですね。しかも向いていると
感じられてることです。
今からでも遅くありません、まずは専門学校などで学ぶことでしょう。
何か新しいことを始めるときに肝心なのは「勉学」です。
それがないとスタート地点に立てません。
自信をもって、頑張っていただきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

daridaridaさんと同じく私も数年前海外で働きたい又はワーキングホリデーに行きたいと思っていました。もちろん今の会社を辞めて。
でもその頃は、今の会社の仕事に興味もあったし(現在と違う仕事内容だったので)キャリアを捨てるのが恐くて諦めました。
現在進行形で趣味を兼ねて6年間英会話を習っていますが、今となってはワーキングホリデーは年齢的に無理ですし、海外で働くのも親が退職をし、私が長男ですので無理な話です。
現在海外で働かれているdaridaridaさんが羨ましく思えます。

>専門学校などで学ぶことでしょう。
同期の者でやはり別業種で働きたく、会社を辞めて専門学校に通っている人がいます。彼の影響もあり、私も別業種で働こうかと悩んでいます。
でも実際、専門学校へ行くとなると実家を離れて通わないといけません。現在親が退職をし私が仕送りをしていますので、職を失い専門学校へ行くとなると金銭的にも難しく思っています。
でも本等を読んで独学で勉強はしてみたいと思っています。

私はかつて、自分の仕事がつくづく嫌になった時があり、しばらく休暇が取れた事も幸いして、違う別の仕事の勉強を始めました。

テープライターの通信指導と言う奴です。テープ起こしの専門家です。
勉強してみた結果、アー、これって簡単そうに見えてすごく大変。これで食ってくの無茶だわな、と思うに至りました。
しかし、たまたまあきらめただけで、ひょっとしたら転職していたかもしれません。
質問者さんは、具体的にどんな職場を思い描いていますか。例えばどんな練習や学習が必要ですか。
気分転換の代わりくらいのつもりで、具体的に何か行動を起こしてみると、何か見えてくるかもしれません。
例えば本物の職場見学などできれば、実感がわくかもしれません。

私は、今でこそ同じ職場に勤めていますが、かつての転職寸前の通信指導の学習が、とても大切な思い出です。良い経験でした。違う世界が見えました。
    • 0
この回答へのお礼

macchan2さんの様に休暇が取れれば勉強もしていみたいと思っていますが、現状では時間が取れずなかなか難しいです。
でも成功するとは思っていませんがアフィリエイトにも興味があり、仕組みやWabデザインの勉強を本を読んでしてみようとは思っています。

>質問者さんは、具体的にどんな職場を思い描いていますか。例えばどんな練習や学習が必要ですか。
長い間設計をしていたので図面もある程度読めますし、高校の頃専攻でやっていたのでNC操作やファクトリーオートメーション(FA)関係の仕事も考えています。
それらはIT関連とは違いますがコンピューターを使って仕事が出来ますし、魅力も感じています。