プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある在宅ワークの資料請求をしましたところ、本日電話がきて、
経費が全部で50万かかるとのこと。稼げる人の平均が半年で月平均4万だそうですから実質2万しか稼げません。
やる気があるなら資料を送りますといわれましたが、どうもアヤシイので資料をみてから検討しますという押し問答になったときに、資料を送ってから連絡がとれないと架空請求として送った資料の費用を元払いとして払っていただくこともあります、といわれました。
資料を請求して、それに答えないと架空請求扱いって・・・。
これって 法律的にアリなんですか???

この業者にはカンペキに不信感しかないので、多分仕事は断ると思いますが・・・。法律的にこんなことが許されるならうかうか資料請求もできないな、と思いまして。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

そういう請求は無視すればいいです。

勝手に送ってきても費用を支払う必要はありません。。
もともとまともな業者ではないでしょう。たぶん費用は払っても収入はゼロでしょう。
もししつこければ消費者センター等に相談すればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
いざというときは消費者センターは考えているのですが、
ただ 単純に これは法律的にどうなのか?というところが
知りたかったのです。
こういうことをいうということは アリなのかもしれませんが
もし仕事をするという口約束なりの上での破棄という形をとられるのであれば、架空請求ではなく、契約に対しての違反だろうし・・と思いまして。
金銭を要求しているわけでもない一般的な資料請求において
架空請求 というものが成り立つのであればタマラナイなと思ったので質問いたしました^^;

まず「資料請求」が必要な在宅ワークはほぼ、悪徳です。

初期費用が掛かる所は100%、悪徳です。
いわゆる“内職商法”ですね。“資格商法”との合わせ技の場合もあります。

これは自分たちが悪徳である事を誤魔化す為に「あなたの行為は架空請求になりますよ」と“流行り言葉”である“架空請求”を使って脅しているだけです。
彼らは騙せそうな相手で無ければ資料を送るのが面倒なだけです。

ここから先は説教臭くなりますが。
こういう仕事の探し方では、ほぼ悪徳業者しか見つかりません。
“在宅ワーク”という表現を使っているところは、ほぼ悪徳業者です。
自宅で仕事をするという事は、個人事業主になるという事と同義である事を理解した方が良いですよ。
起業して自宅開業し、自分で営業して仕事を取ってくるか、聞こえの悪い“内職”を近所で探した方が良いです。
    • 0

> 法律的にアリなんですか???

意図的に業者に対して大量の資料請求を行い、損害を発生させたなどの根拠があればアリだと思いますが、通常は「公序良俗に反する」として相手にされないでしょう。
    • 0

>本日電話がきて

資料を送る前に電話をくれ手教えてくれるる親切な会社です。

>資料を送ってから連絡がとれないと架空請求として送った資料の費用を元払いとして払っていただくこともあります
  だったら資料請求を止めましょう、
送る前に教えてもらってよかったですね。

日本全国に送るのです、年間にすると資料作成費、送料馬鹿には出来ません。先方の言う事も理解できます。

全ての資料が無料であると勘違いしている私たちのほうこそ、改めるべきかもしれません。

とは言うものの、
内容自体はおっしゃる通り怪しいのでやっぱり止めておいたほうが良いと思います。
::もう少しで罠にかかるとこでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

まぁ そうですね。
資料の費用が馬鹿にならないというのは、理解はできるのですよ。
でも、詳しい内容を知りたかったら資料請求してください。とHPに
書いてあって、それ以上の内容がない。と。
で、そういった「架空請求」という扱いをするのであれば、最初に資料請求に関して注意書きなり、費用負担のお願いなりしたらいいのではないか・・・というのがシロウトの意見なんですけどね。
うん。でも親切な会社だと思うほうが気持ち的にはポジティブですね。
それにしても・・・架空請求という相手の主張が 法的に正しいのかどうかというそこだけが 単純に知りたいですねー。
どういった法律を適用するのか、そういった判例はあるのか、と。
別にそれを知ったからどうというのではないんですけどw

架空請求扱いですか。

生命保険会社の資料請求でこのような脅迫が有効になれば生命保険会社は発送コストを低減できるし、うれしい限りでしょうね。

生命保険会社からそのような架空請求発言をされたらあなたはどういたしますか?
一般世論的にはクレーム対象だと思いますが。
    • 0

NO4です。

資料請求して入会してもおそらく元は取れません。
いろんなクレームを付けて4万円の収入さえ期待できないでしょう。

収入が少ないのは不器用で努力が足りないから。
会社の責任ではありません

資料請求して入会しないと、資料の費用を必ず請求されます。
おそらく、なぜこんなにと思うほどの金額です、

最初に説明して了解済みで送っているのです。
法的に正しいとか正しくないかなど、
問題ではありません。
如何に法を潜り抜けるか、如何に金を集めるか、
それだけです。

会社はあなたの様なお客様をお待ちしています。

以上は、全て私の想像です。
入会して高収入を得るかもしれません。
    • 0