フルコースのディナーを家族でいただきました。その
時、マナーに関する疑問がありました。
 (1)最初のスープはなぜ向こう側へ傾けて最後まで頂くのですか?
 (2)食べ終わったときのナイフとフォークの位置と向きは?
 つまり、基本は揃えて右側中央に、なのですが、ナイフと
フォークはどちらが内側?そして、フォークは仰向けか俯せか?
 ナイフの刃の向きは内か外か?何でこんな意味があるの?
 (3)シャーベットやデザートのスプーンはシェリークラス
 にそのまま突っ込んでおいていいの?
 (4)パンでソースを頂くとき、ナイフ及びフォークの
位置は何処が正解ですか。
 (5)このようなテーブルマナーはいつ頃からこんなに
厳しくなったのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考URLにこんな記事が載っています。



作法心得
(第5章 立居振舞|第6章 和式作法|第7章 飲食・喫煙では|第 5 節 テーブル・マナー総説|第10節 テーブル・コース|第13節 正客|第14節 会話|第16節 テーブル・ナプキン|第17節 スプーン、ナイフ、フォーク|第23節 魚料理の食べ方|第25節 肉料理(牛肉・豚肉・羊肉)|第31節 デザート・コース|第36節 料理の残し方|第43節 宴会での席次づくり|第45節 宴会への入場|第46節 宴会での乾盃|第47節 宴会でのカクテル|第48節 テーブル・スピーチ|第49節 立食パーティー|第51節 中華料理における食卓作法)などが
紹介されている。

I-CHANNEL
http://www.instyle.co.jp/chan/
(C読者参加が作る コレクターズ/フォーマルマナーのコーナーでは、食事が10倍楽しくなるフォーマルマナー講座として||パーティ心の準備編(席上マナー) |テーブルセッティング基本編(実践) |テーブルマナーセッティング編(センターピース、他) |テーブルマナーセッティング編(テーブルクロス、他) |テーブルマナー実践編(席上) |パーティマナー実践編(食べ方) などが紹介されている。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/manner/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ、教えてくださってありがとう。早速調べてみます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

(1)スープのスプーンは、アメリカンとフレンチでは逆にすくいます。

(こだわる事はありません)
(2)ナイフが外側ナイフの刃は内側。ナイフは右手で扱うものです。(右利きが多いので)自然に置くとそうなりますね。刃はやっぱり内側でしょうね.刃で人に怪我をさせないように(料理人の包丁の扱いと同じ)
(3)(4)(5)は、ごめんなさい。わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何となく分かったような。ありがとうございました。またおねがいします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスローイングナイフを販売しているサイト

題の通りで、すろーいんぐナイフ(もしくは投げることもできるナイフ)を販売しているサイトはありませんか?

できれば安いモノが良いです

Aベストアンサー

3番目の店のが安いです
http://www.rivertop.ne.jp/rivertopsabu/nif/nageannai.html
http://www.rakuten.co.jp/sekinohamonoya/430654/431695/442063/
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tenpodo/a5b9a5eda1.html

Qテーブルマナーで、ナイフとフォークを「垂直に」置く???

「食べ終えたらナイフとフォークをそろえて柄を自分のほうに向け、空の皿の上に垂直に置く。」とある本に(名前はわすれました)書いてました。

「垂直に置く」という所でびっくりしました。本当にこのようなマナーがあるのでしょうか?
マナーには複数のバージョンがあるそうですから。

Aベストアンサー

垂直に置くのはイギリス式だそうです。

こちらのサイトに書いてありました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~PAPILLON/tablemanners.htm

Q輸入ナイフなどの販売には許可が必要?

質問です。海外から輸入したナイフを日本で販売
したいのですが、法律の面でお聞きしたいと思います。

主にネットショップやオークションの販売を目指して
いますが、古物商の免許は早急に取得するとして、他に
どんな許可が必要ですか。

趣味で買ったものを誰かに譲るというのではなく、
法令順守できちんとしたショップの運営をしたいと
考えています。宜しくご回答のほどを。

Aベストアンサー

#1です。
肝心なことを書き忘れてた・・・
ナイフを販売すること自体には許認可の類は要りません。
逆に言うと許認可制じゃないからかえって「難しい」のです。

Qナイフ・フォークを使うときのタブー

こんにちわ☆

ちょっと気になりましたので。

日本人の箸使いに対する気の使いようはちょっと並外れているように感じました。wikipediaで調べたら、あるわ、あるわ30以上ものタブーが書かれていてびっくりしました。(ねぶり箸、刺し箸、迷い箸程度は知っていましたけど)

西洋料理のテーブルマナーについてもいくつか検索してみたのですが、ナイフやフォークの使い方についてこのような細かいタブーは見受けられませんでした。

箸という道具に対しての思い入れがそもそも違うような気もするのですが(八百万の神様のお一人が箸にも棲まわれている、みたいな)、それはそれとしてナイフ・フォークの使い方のタブーについて詳しい方がおられましたら、ぜひご教示願いたいと思い投稿しました。よろしくお願いいたします。

ウィキペディア『嫌い箸』↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AB%8C%E3%81%84%E7%AE%B8

Aベストアンサー

こんにちは。

>(箸のマナーは)人以外の何者かに対する意識なのか
ふと、古代中国の歴史小説を数多く書かれてる宮城谷昌光さんのエッセイで「古代の中国でハシは食物の場に神を降ろすためのハシゴだったに違いない」と書かれていたのを思い出しました。語り口としての一文だったので根拠は書かれてなかったのですが、資料を大切にされる方ですので、そう的外れでもない仮説なのかなと思います。
いまの日本でこう考える人は稀でしょうが、確かに箸に限らず和食のマナーは対人というより「形」を大切にするためのものが多いような気がします。

で、ご質問のナイフやフォークに関するタブーですが。
他の方も書かれてる、ナイフの刃を自分以外へ向けない、音をむやみに立てない以外に世界共通のマナーはないような。テーブルマナー発祥の国であるフランス、そしてイギリス、アメリカと、それぞれ扱い方がバラバラです。仲の悪かった国がお互いに反発して独自のマナーを築いていったとも聞きますね。
日本ではイギリス式が主流となって伝わりました。当時はイギリスと国交を深めていたためです。とはいえフレンチでこれを通すのも野暮ですし、実際に食事するときはカトラリーのマナーそれ自体より場を読んだふるまいをすること、店側もそこを見ています。

結局回答になっていないので、恐縮ですが。

こんにちは。

>(箸のマナーは)人以外の何者かに対する意識なのか
ふと、古代中国の歴史小説を数多く書かれてる宮城谷昌光さんのエッセイで「古代の中国でハシは食物の場に神を降ろすためのハシゴだったに違いない」と書かれていたのを思い出しました。語り口としての一文だったので根拠は書かれてなかったのですが、資料を大切にされる方ですので、そう的外れでもない仮説なのかなと思います。
いまの日本でこう考える人は稀でしょうが、確かに箸に限らず和食のマナーは対人というより「形」を大切にするた...続きを読む

Qアメリカで販売されているナイフ雑誌について

質問があります。アメリカで販売されている雑誌を
教えてもらいたいのですが、特に日本の刃物について
書かれた記事が読みたいのです。

おそらくアメリカには日本の刃物専門の雑誌はない
と思いますが、それらを多く特集する雑誌またはサイト
がありましたらご教示ください。

Aベストアンサー

http://www.amazon.com/s/ref=nb_sb_noss?url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=japanese+knives%2C&x=12&y=18

アマゾンで調べるとこんな本があるようです。

参考URL:http://www.amazon.com/s/ref=nb_sb_noss?url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=japanese+knives%2C&x=12&y=18

Qフランス料理のお口直しのシャーベットの意味が良くわかりません。

フランス料理のコース料理には、魚料理と肉料理の間に、お口直しのシャーベットがありますが、なぜ魚と肉の間にお口直しのシャーベットが必要なのでしょうか?
魚と肉の間にお口直しする意味がわかりません。
ご存知の方がおられましたら教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

フランス料理の正式なフルコースでは口直しは肉料理とジビエ(狩猟で得られた肉)の間に出されます。
正式なフルコースの順序をみると味の軽い物からだんだん、味の重い濃いものに、なって行きます。肉料理が続くので味のリセットが必要で実用的なのでしょう。普通は魚と肉の間に口直しは必要ありません。
しかし現代では正式なコースでは時代に合いません。あきらかに食べすぎですので簡略されたコース料理が一般的です。

ですので魚の後に口直しを出したのは魚料理の味付けがリセットする必要があると店側が判断したか、新しいサービスを提案しているか、品数を多くして豪華に見せたかったのか、料理を見てないのでなんともいえませんが?

後はNo.1の方も言っていますが普通はフォア・グラやチーズはコースの始めにはもって来ません。味が強く脂肪分も多いのでコース料理全体の構成を壊しかねないのでこんな店は興醒めです。というか調理師の腕を疑います。ですので一時しのぎの口直しかもしれません。

Qナイフのパクリ?

ナイフの販売サイトを見て思ったのですが、S&W社とマスターカトラリー社のカランビットナイフ(カモ)
というナイフって酷似していません?模様も穴(?)の位置もほとんど同じですよね。
それでいて値段はマスターカトラリー社の方が安いという事になっています。
なぜなんですか?もしかしてパクりなのでしょうか?
それとMT-529BKというナイフとフルメタルホークビルというナイフも似ていると思います。

Aベストアンサー

OEM まった同じ品物って事も 有り得ますねー

しかし 大体 デザインは似てしまう物でもあります グリップや 鞘まで疑似だと 意図的に似せてると 言えます。

価格は ブレード 刃の素材で 大きく違ってきます 切れ味 刃持ちが違います
また メーカーブランドバリューが大きい物です。 S&Wは 有名メーカーですからねー

自分の使う バードアンドトラウトモデルなど 大体形状は似てしまいます。
これは 使い勝手が 良いデザイン形状っていう物が 決まってしまうからだと思います。


他の ナイフの実用性は?ですが

コレクターの好む ナイフは、形状デザイン 見てくれなので 同じブレード形状が 受け入れられ易い為 似せてしまうのではと 考えます。

Q皿にのっている魚の向きは、なぜ左向き?

 魚料理を注文して、皿にのって、でてくるときって、魚の頭、必ず左側を向いていますけど、これってなにか意味があるんでしょうか?

Aベストアンサー

頭を左にするかというと、これは漢字を書くときの筆の運びに関係があります。たとえば、一という字を書くとき、左から右へ書きます。この原則が、いろいろな分野で広く守られているのが日本礼法なのです。神社の注連縄(しめなわ)は頭は左、尾は右が原則であり(一部反対もあり)、左大臣と右大臣では左大臣の方が位が上です。

参考URL:http://www.kura2.net/know/know_data/chiebukuro/chie_01/

Qこのキャンプナイフのメーカーを教えて下さい。

このキャンプナイフのメーカーを教えて下さい。
また、できればこのキャンプナイフの販売価格を教えて下さい。
先日、中古で買ったのですがネットで調べてもメーカーがわからず、変なものを買ってしまったのかと不安で困っています。

Aベストアンサー

ビクトリノックスとかヴエンガーのマークに見えますが、軍用のものは、ソルジャーと呼ばれているものの、取り付け金具の付いていない物と聞いています。ショップで聞いてみると、スイスアーミーナイフは支給されるので、一応使っているらしいです。
ナイフは使ってみてどうかということなので、使い物になれば良いのではないでしょうか。
私の場合は、オプチマス社のスキナーを昔5000円位で買って、非常に気に入っています。
あればまだ買いたいですが、入手できません。
この手の物は、見た目ではなく実用性です。
スイスアーミーナイフは、海外旅行以外では、ペーパーナイフとして使っている程度です。
日本刀は切れるのかどうかについて、刃物材料メーカーに聞いたことがありますが、現時点で、切れ味は評価の対象ではなく、美術品なので、見た目が重要との事でした。
自分の気に入った形のもので、実用的なナイフにはなかなか出会いません。
私のお気に入りの形はボウイナイフという形のシースナイフです。
頑張って、安くて良い物を探してください。
なお、アメリカ人の場合は、写真のようなナイフは、子供が最初に親から渡される程度の物らしいです。
工具として使うのなら、マルチプライヤーというものもあります。ガーバー社のマークのものを使っていますが、中国製です。
プーマ社の中国製折りたたみナイフは、焼き入れ確認のロックウエル硬度測定痕がついていました。

ビクトリノックスとかヴエンガーのマークに見えますが、軍用のものは、ソルジャーと呼ばれているものの、取り付け金具の付いていない物と聞いています。ショップで聞いてみると、スイスアーミーナイフは支給されるので、一応使っているらしいです。
ナイフは使ってみてどうかということなので、使い物になれば良いのではないでしょうか。
私の場合は、オプチマス社のスキナーを昔5000円位で買って、非常に気に入っています。
あればまだ買いたいですが、入手できません。
この手の物は、見た目ではなく実用性...続きを読む

Q☆☆アイスクリーム類と氷菓(アイス、シャーベット)の違いって???

上記の質問に答えてほしいです!どのように違うのですか???わかりやすくおねがいします!

Aベストアンサー

#2です。
参考URL忘れていました^^;

日本アイスクリーム協会のところです。

参考URL:http://www.icecream.or.jp/dl/basic5_2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報