電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは!
今大学3年で、就職活動の準備をしているのですが、もう早く試験を受けてみたいです。エントリーシートや面接など実践を味わいたいです。
しかし、就職情報を見るとどれも「セミナー」や「説明会」の文字が目立ちます。
就職は年明けからだよ!とよく聞きますが、どこかこの時期に採用をしている業種を知りませんか?
知っていたら教えてください。
サイトや本の名前でも構わないので、教えてください。

A 回答 (2件)

 今年、就職活動をした者です。



 この時期に採用開始しているのは、有名どころだと、東京のテレビ局、いわゆるキー局のアナウンサー職です。そろそろエントリーシートの締め切りが来ているのではないでしょうか。

 これから、採用試験を始めるところがふえてきますよ。まだ、本格的に面接などをするところは少ないと思いますが、早め早めに準備をしましょう。

 就職活動は情報収集が大きなポイントとなりますから、リクナビや日経ナビなどに登録し、納得のいく就職活動をしてください。

 それではがんばってください。
    • good
    • 0

今年就職活動をしていたものです。


就職活動では倫理協定があり、それに賛成している企業は4月1日まで内々定を出さないことになっています。
なので、試験が青田刈りのように早め早めにならないようになっていますよ。

ただ、これはあくまで倫理的なもので、これに賛同していない企業も星の数ほどありますし、実際はどんどん試験が始まるでしょうね。

どの業種、業界、と言われるとマスコミ関連が早いのでしょうが、dunkさんはエントリーシートも実践と考えていらっしゃるようですね。それでしたら現在「セミナー」や「説明会」を開いている企業の中で、説明会にエントリーシート持参といった企業もあるはずです。また、説明会に行くと、そのまま1次試験、突入といった企業も(そんなこと説明には書いてなかったのに!)ありましたよ。

なので、○○ナビなどで気になる業界の説明会がありましたら、まずは説明会に行ってみるといいと思います!

参考URL:http://www.rikunabi2007.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!