電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、大学3年なのですがそろそろ就職のことを考え始めました。そこで質問なのですが時事問題はいつからいつまでのことを聞かれるのか?またSPIと一般常識ってどこが違うんでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして☆

私は現在大学4年でちょっと前に就職活動を終えました。私自身の就職活動を振り返ると…

SPIは簡単にいうと小中学校で習った「算数」や「国語」の問題。英語もありました。学力を測るという側面があると感じました。一方、一般常識は時事問題や社会的なことを聞かれた印象があります。

もし不安に感じるなら、本屋にいってみると就職関連のいろんな本があると思うので立ち読みしてみるのもひとつの手だと思いますよ。あと業界によって傾向もまちまちだったりするので調べてみるといいと思います。

就職活動振り返ってみて感じることは、はやくから意識するに越したことはないということと、情報を取捨選択するということ。たぶん実際経験するとわかることだと思います。がんばってください☆★
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。就職活動お疲れ様でした自分もこれからがんばりたいと思います!

SPIは適性検査です。

SPIは知能テスト的な要素が多分にあります。
その中に一般常識の問題が含まれていることがありますし、
一般常識のテストだけ別に行われる場合もあります。

時事問題はここ3年以内がほとんどです。
業界関連や一般に話題になっていることについて、
特に直近3ヶ月の情勢が核になるでしょう。
それに関連した背景や経緯なども研究が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。