アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ大使館に、今度F1ビザ発行のための面接をしに行きます。
面接のときは、どのような格好が好ましいか教えてください。スーツを着て行くつもりなのですが、こういうのはタブーとか、もしあれば教えてください。
おねがいします。

A 回答 (4件)

1年半前に就労ビザ(H1B)の更新で、虎の門の米国大使館に面接に行きました。

2004年8月です。この頃、米国内でできたビザ更新が、母国の米国大使館でしかできないようになったので、大使館側もまだ要領を得ていないようでした。現在はどうなのかわかりませんが、噂によるとあまり変わっていないようです。

さて、どのような感じかといいますと
1)米国大使館正門でセキュリティチェック(金属チェックなど)で1時間待ち
2)大使館建物入館のセキュリティチェックで1時間待ち
3)館内で指紋採取のため45分待ち。その後、面接に呼ばれるまで45分待ち
です。面接予約の指定時間はあってないようなものなので、朝早く行き、暇つぶしのための小説などの持参をしたほうがいいと思います。

面接は、郵便局の窓口みたいなところで行われますが、私の就労ビザの場合は「今日はこれで終わりです」といきなり終わっていました(笑)。

学生ビザの方たちは色々と聞かれていたようです。特に茶髪、ジーンズなどファッショナブルな方たち(笑)。スーツである必要はないと思いますが、一般的に「清潔」と思われる服装の方がいいかと思います。

参考URL:http://www.kenkyuu.net/guide-2-03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても詳しくて、参考になりました。

お礼日時:2005/11/25 02:24

フォーマルすぎて困る事はありません。

ただし、ダブダブの破れたジーンズに、Tシャツで行って困る事は有るかもしれません。

基本的に領事も、人間ですから、見た目で判断をする可能性もあります。書類上は完璧な人でも、いざ、面接してみたら、とんでもない人だったなんて事はは世の中ざらにありますよね?

私がF-1の面接に行った時は、スーツでした。まあ、冬なので、コートも着ていましたけれど。周りの人も、半分くらいは、恐らく普段は学生なんだろうなーと思われる、若い人もスーツを着ていた気がします。

私は、個人的に、いつも思いますが、面接を行われて、何かを審査される場合、多くは、着ている洋服、(女性ならメイク)など見た目で判断されます。当然ですが、どんなに性格・日ごろの行動、政治信条が、会社や大使館の意思に沿うものであったとしても、面接に与えられている時間は、短くて3分、どんなに長い面接でも30分ですよね?そうなると、面接官の判断基準は、手元の書類と、受験者の見かけだけになります。

 1日~1週間をかけて、面接をしてくれるなら、多少見かけがまずくても、(つまり、ちゃんとした服装をしてなくても)有る程度は、受験者の事をわかってくれると思います。でが、そんなことは実際行われません。

 こういうのは、大使館だけではありません。空港の入国審査、大学の面接、会社の面接、なんでもそうです。世の中には、有色人種に、法律上は平等を建前にしている国でも、実際は、差別をする場合があります。アメリカの有色人種の成功者がかなり服装や車、家にお金を掛けるのは、肌の色で、判断されないように見た目にものすごく気を使っているからです。

 大使館の面接は、スーツではなくてもビザは下ります。しかし、スーツをお持ちでしたら、ご着用して困る事はありません。なお、この件は、美人とか不美人という話ではありません。きちんとした服装、見た目の話ですので、その点は勘違いをなさらないように。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなアドバイス、本当にありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/11/25 02:23

商用ビザ取得の際に大阪領事館に3度程行った経験があります。


基本的に服装なんて心配する必要ないですよ。
いつも学生さんらしい若い人たちが大勢来てますが皆さんラフな格好で来てますよ。

私はサラリーマンですが、最初の1回目だけスーツで行きましたがその後はいつも私服です。
つい半年前にも更新手続きのため行きましたがジーパンでしたよ。

“面接”と云われますが、大使館の窓口の係員の人が書類上の不備が無いかどうかなどを中心にチェックするものですから服装なんてほとんど気にしていないと思います。

それよりも提出書類が全て揃っているか、記入漏れが無いか、規定通りの写真が用意されているか、申請料金の振込み済みか、などなどの書類面を先ずはチェックされます。
例えば背景白色の写真として規定されているのに、青色背景の写真を用意していた人などは面接前に跳ねられていました。

ただ、我々商用ビザよりも学生ビザの申請の方がいくつか質問をされるようなので、実際に何を聞かれるのかは私には解りません。

余りにも勉強とは縁の無いようなチャラチャラした服装だと目をつけられるかもしれないですが、スーツでなくても
普通のまともな服装で大丈夫でしょう。

大使館の面接は就職のための面接などとは全く異なるものなので、服装のことよりも実際に聞かれる質問事項のことなどを経験者さんたちに確認された方が宜しいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に聞かれる質問事項はしっかりと調べました。
書類に不備がないか、しっかり確かめようと思います。

お礼日時:2005/11/25 02:21

ひとつ下の方のおっしゃる通り、この面接は他のどの種類の面接とも異なります。

面接という名ではありますが、ただ異常者みたいな人がいないかどうかチェックしてるんだろうなぁぐらいに私は思います。
服装は気にしなくてOKです。今年大阪行きましたがふつーーーーーの格好の人ばかりなので、神経質にならなくてもよいです。
スーツなら無難でしょうけどね^^;もしhappy-pinkさんが10代や20代前半であれば、かえってスーツですと浮く事も予想されますが(笑)、あくまで面接官への影響は皆無または好感もたれる程度と思われます。
私が見た限りではよっっっっっぽどのことがない限り面接は通ります。むしろ書類のほうが重要なのでは…?私のときなどは「アナタハホントウニ、~サンデスカァ?」とか「ニホンニモドッテキマスカァ?」とかアメリカの方と思われる人に2,3質問されて終了でした。面接までは多少待ちますが、面接自体はものの5分で終わります。そのたった5分のなかでもアナタ自身を見るのはその2、3の質問とぱっと見ぐらいでしょう…。あとは指紋とったりとかですね。
ただし書類に不備があったり問題があったりした場合はたぶんその限りではありません、あしからず…^^;
まぁ面接官が大阪気質にそまってたという可能性もありですので、東京の場合はわかりかねますが、大差はないかと(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
服装はあんまり気にしなくてよいんですね。
当日持って行く書類をしっかりと確かめようと思います!

お礼日時:2005/11/25 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!