プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来、受付業務に就きたい者です。

その為に就職に役立つ常識・マナー・ビジネスマナー
の検定を受けたいと思っています。

日本常識力検定協会、ビジネス能力検定、全日本マナー検定など様々な検定がある事はわかったのですが
多すぎて、どれを受験していいのか迷っています。

履歴書に書ける、知名度の高い検定がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.2です。


「病院の受付」でしたか。それは想像もしませんでした。受付を置く位の大病院ということなのでしょうか!?それにしても、絞り込みましたね。看護学生さんではなさそうですね。昨今、病院の受付も派遣社員を雇うことが多いと聞いていますが。

では、レセプショニストという職業に就く場合、学生時代にどの程度のことを身につけておいたらよいかとうことでを記します。

先に回答したことは踏まえた上で、あなたの場合、社会人になってからの敬語など言葉使いにコンプレックスを持っているようですから、まず、それを解消しましょう。

どうすればよいかというと、「話し方教室」のようところに行くことをお薦めします。東京の方なら、故江川ひろし氏が開いた「日本話し方センター」が歴史・実績ともあって良いと思います。また、地方の方ならネットで調べて最寄りの教室を探してみてください。通信教育等はダメです。話す技術を磨くのですから、あくまでも教室に通うべきです。

話し方と言っても、アナウンサースクール等とは目的が違いますから、場合によっては、その人の人生観や生き方まで変えてしまうことがあります。自信も身につきます。まず第一にそれからはじめてください。話下手だったら、採用で書類選考やペーパーテストはすり抜けても、肝心の面接でアウトになってしまいます。まして、受付業務となったらなおのことでしょう。

その他ビジネスマナーと言っても、話し方イコール人との接し方ですから、それが上達していけば、自然とあとからついてきます。特に心配する必要はありませんし、秘書検定を独学すれば十分です。マナー教室などへ通う必要はまったくありません。

是非、学生のうちの時間のある間に、話し方の技術を磨いてください。健闘を祈ります。

参考URL:http://www.ohanashi.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

やはり人との接し方が上達すれば自ずと身についてくるものですよね。
教えていただいた資格や教室の勉強を参考に、実生活で話し方の技術を身に付けていこうと思います。

私は人と話すのが怖くなってしまい、就職に不安を覚えていました。しかしやるべきの目標ができました。それに向かって進んでいこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 10:41

あなたは就職を控えた学生の方でしょうか、それとも転職を考えている社会人の方でしょうか?そのあたりの情報がないので的確なアドバイスはできかねますが、企業の受け付け業務と言っても、英語力を必要とするかしなかいという問題もあります。

そこで、履歴書に書けるということであれば、No.1の方も言っているとおり、
『秘書検定』
です。最近は2級と1級の間に準1級というのができましたので、できれば準1級を目指してください。つぎに、英語力はいずれにしても必須かと思います。
『英検』
であれば、これも2級よりも準1級を目指してください。
また、
『TOEIC』
というビジネス向け英語力検定があります。よく求人欄に「TOEIC 700点以上」などと書かれています。(990点満点)あと、英語力の点では英会話学校等で話す力と聞き取り能力を鍛えてください。
最後に、パソコンがどの程度使えるかということも、就職には大きく関係します。これも各種の検定試験がありますが、パソコン関係の仕事に就くのなら資格も必要ですが、むしろ、一般的な事務や受付業務なら、独学かパソコンスクールで
WORD
EXCEL
POWERPOINT
の3種類は、中級レベル位にはなっておいてください。キーボードが早く打てるというのは大きな武器にもなります。
では、頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.toeic.or.jp/toeic/index.html

この回答への補足

回答本当にありがとうございます。

説明が足らず、失礼しました。
現在学生で、病院の受付業務に就きたいと考えています。
その為の講座にも通っているのですが
接遇の仕方、敬語や謙譲語などのマナーが全然わからないのでそのようなマナーの検定を受けたいと考えました。

秘書検定、とても役に立ちそうです。
2月にも試験があるようなので
頑張って受けてみたいと思います。

WORD、EXCEL、POWERPOINTは初級レベルで、英検も3級しか持っていないので、これも挑戦してみたいと思います。

他にもお勧めの検定がありましたら、よろしくお願い致します。

補足日時:2005/11/14 21:20
    • good
    • 0

私のお勧めは秘書検定ですね。



多分マナーに関する資格での知名度的にはこれが一番でしょう。

別に秘書になる気がなくても受けといて損はない資格です。

ちなみに私は昨日2級受けてきました。

参考URL:http://www.kentei.or.jp/hisho.kentei/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます。
秘書検定、マナーに関する知名度は一番なのですね。
2月にあるようなので頑張って受験してみようと思います。
昨日試験があったんですね!お疲れ様です。

お礼日時:2005/11/14 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!