電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1週間ちょっと前に風邪をひいてしまったんですが、それが治り始めたころから喉に異物感を感じるようになりました。
風邪による頭痛や体のダルさはぬけてきたのに、なぜか喉の異物感は一向におさまりません…
耳鼻咽喉科に行って見てもらったところ、「喉が炎症をおこしている。処方した薬を使えばすぐによくなる」と言われました。
しかし、その薬を服用しても一向に異物感が除かれる気配がありません。
喋る前に少し息を吸っただけでも、むせた様に咳が出て人との会話すらまともに交わせない状態です…
異物感と咳が止まらないこと以外はそれまでの生活となんら変わりはありません。

もし何か対処法のようなものをご存知の方がおられましたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

つらいですね。

扁桃腺が腫れているんだとは思うのですが
私もそのような症状が出た時に風邪で喉が炎症を起こしてるだけだと言われたのですが
結局しばらくすると扁桃腺が腫れて喉の中がくっついたようになり息をするのも苦しいくらいになってきました。もう一度受診されてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

本日再度診察してもらいの病院へ行ってまいりました。
前回と同じく風邪で喉が炎症を起こしているだけだといわれました。
しかし、一番辛い時期は越えたようでだんだん楽になってきています。
アドバイスありがとうございました

処方していただいた薬を飲んでも改善に向かわない

と、おもわれるなら、医者を替えることをお勧めします。
自分は、医者を替えて、薬を変えていただいたら
すぐに改善した経験があります。
まあ、最初の薬が、ようやく効き始めたのかもしれませんが、苦しむだけ自分が損ですし
自分は最初、主治医の紹介で、専門医に付いたのですが、どうも戴いた薬でどうも夜になってもっとひどくなり、隣町の大学病院に連絡したら、当直の先生が
すぐにおいでと言ってくださり、時間外でしたが
見てくださいました、アレルギーの検査もした後
薬を処方してくださり、最初の医者ではなかった
注射もあり、薬も違ったものをくださいました。
最初にかかったお医者がいけないと言うわけではありませんが、こういった方法もあるということを
知っておいて下されば、判断のひとつになるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず今日再度病院へ行って参りました。
すると別の先生が診察してくれたのですがやはり風邪の延長線上で…といった感じのことを言われました。
しかし、時間が経てば必ず治るといわれてずいぶん楽になりました!薬も別のものを処方していただき、前のものより効果があるような気がします。

早急なアドバイスありがとうございました!