オークションで落札した活タラバガニが届きました。
どのように調理したらいいか教えてください。やっぱり茹でて食べたほうがおいしいですか?それとも鍋ですか?それとも焼きがニ?お願いします。

A 回答 (5件)

カニのエキスを損なうことなく食べつくすには蒸すのが一番です。

但しカニ肉中の海水が残りますので少ししょっぱい仕上がりになります。米国ではキングクラブ(タラバガニ)のまるごと調理はほとんどこれです。

茹でるのはゆで汁に旨みが逃げるのでお勧めしません。
焼きガニも美味しいけど旨みを含んだスープが垂れてしまうのがもったいないと思います。

鍋であれば活け蟹をカニすきにした後、濃厚な旨みがスープに出ますので、おじやでもうどんでも楽しめると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。蒸して食べました。おいしかったです。

ちょっと変わった所で、味噌漬けなんかどーでしょう?

殻剥いてガーゼ敷いた味噌床に並べてからガーゼ掛けて味噌かぶせて
2日位置いてから、そのまま刺身状態で(´ρ`)
軽く炙って味噌焦がしてレアもイイです。日本酒が合います( ̄¬ ̄)ジュル

刺身でイケる鮮度なら、甲殻類全般OKですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもおいしそうですね。今度試してみます。

炭火で焼くのが一番好きです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今度は炭焼きにしてみます。

よく載っているのは、

ホットプレートで蒸し焼きにするやり方です。
バターとか使って。

わたしが前に利用したお店は
レシピの解説付きでしたので
そのURLのせておきます!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kitamurasuisan/122646/1 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんにちは

うらやましいです(よだれ)
食べ方がかにと一緒に載っていませんか?

おさしみかなぁ・・
http://www.dosankonet.com/kouyou/umami.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URL見ました。