オークションで落札した活タラバガニが届きました。
どのように調理したらいいか教えてください。やっぱり茹でて食べたほうがおいしいですか?それとも鍋ですか?それとも焼きがニ?お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

カニのエキスを損なうことなく食べつくすには蒸すのが一番です。

但しカニ肉中の海水が残りますので少ししょっぱい仕上がりになります。米国ではキングクラブ(タラバガニ)のまるごと調理はほとんどこれです。

茹でるのはゆで汁に旨みが逃げるのでお勧めしません。
焼きガニも美味しいけど旨みを含んだスープが垂れてしまうのがもったいないと思います。

鍋であれば活け蟹をカニすきにした後、濃厚な旨みがスープに出ますので、おじやでもうどんでも楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。蒸して食べました。おいしかったです。

お礼日時:2005/11/17 00:39

ちょっと変わった所で、味噌漬けなんかどーでしょう?



殻剥いてガーゼ敷いた味噌床に並べてからガーゼ掛けて味噌かぶせて
2日位置いてから、そのまま刺身状態で(´ρ`)
軽く炙って味噌焦がしてレアもイイです。日本酒が合います( ̄¬ ̄)ジュル

刺身でイケる鮮度なら、甲殻類全般OKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもおいしそうですね。今度試してみます。

お礼日時:2005/12/05 12:01

炭火で焼くのが一番好きです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今度は炭焼きにしてみます。

お礼日時:2005/11/17 00:48

よく載っているのは、


ホットプレートで蒸し焼きにするやり方です。
バターとか使って。

わたしが前に利用したお店は
レシピの解説付きでしたので
そのURLのせておきます!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kitamurasuisan/122646/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 00:46

こんにちは



うらやましいです(よだれ)
食べ方がかにと一緒に載っていませんか?

おさしみかなぁ・・
http://www.dosankonet.com/kouyou/umami.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URL見ました。

お礼日時:2005/11/17 00:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR大阪駅から阪急グランドビルへの行き方を教えて下さい( ´-` ).。oO

JR大阪駅から阪急グランドビルへの行き方を教えて下さい( ´-` ).。oO

Aベストアンサー

御堂筋南改札口を出て、すぐの横断歩道を渡ったところが、阪急百貨店、その横の通路を進むと広場に出ますがから(この道をまっすぐ進めば、ヘップファイブです)、右斜め前にあるのが、阪急グランドビルです、一回に三井住友銀行があります。

Q圧力鍋(活力鍋)でレシピー通り調理するのですが、味が薄くなります。

圧力鍋(活力鍋)でレシピー通り調理するのですが、味が薄くなります。
こんにちわ、活力鍋(活力鍋)を購入しレシピー通りに味付けするのですが、味が薄くなってしまいます。調味料の分量を増やしたりしますが、煮物等を普通に煮込む場合と比べ具材に味が染み込みません。なにか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の「煮物等を普通に煮込む場合と比べ具材に味が染み込みません」。これが圧力なべの悪い特徴です。
テレビCMなどではこの事を隠して「早くできますよ」だけを言っています。

良い方法と言えるかどうか判りませんが、調味料を増やすなどはしないで普通に作ってください。
普通のレシピは鍋で煮込んでいる間の水分の蒸発を見込んで少し薄味になっています。(もちろん料理によりますが)
圧力ふたを開けられる時間がきたら開けて、そのまま弱火~中火で普通の料理として煮込んでください。
それ以外に美味しく料理する方法は有りません。

普通鍋で煮込むと、例えば「ジャガイモ等が煮崩れてしまう」様な料理の場合は、指定された圧力時間を半分にしてください。一応美味しく出来上がりますが、圧力なべを使った目的「早くできる」が意味無くなって手間も掛かってしまいますので、考え方次第ですね。

出来上がった料理の美味しさまで普通鍋で作ったものと比べると、圧力なべが有効な料理はテレビCMで宣伝している程多く無いです。
白米炊いた場合も、安い米でも甘みは増しますが色は薄黒く、食感の噛み心地はベタベタ・ネバネバで今二歩、と癖がでます。

せいぜい筋肉を早く柔らかくする程度と使い分けています。

ご質問の「煮物等を普通に煮込む場合と比べ具材に味が染み込みません」。これが圧力なべの悪い特徴です。
テレビCMなどではこの事を隠して「早くできますよ」だけを言っています。

良い方法と言えるかどうか判りませんが、調味料を増やすなどはしないで普通に作ってください。
普通のレシピは鍋で煮込んでいる間の水分の蒸発を見込んで少し薄味になっています。(もちろん料理によりますが)
圧力ふたを開けられる時間がきたら開けて、そのまま弱火~中火で普通の料理として煮込んでください。
それ以外に美味...続きを読む

Q阪神梅田から阪急グランドビルにいくには

阪神梅田駅から阪急グランドビルに行くにはどうすれば良い
でしょうか?

出来るだけわかりやすいルートでお願いします。

地下、地上どちらのルートでも結構です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

阪神電車を梅田駅の一番前で降りて
改札を出て
階段を上がって(エスカレーターでもいい)
まっすぐ進むと阪急百貨店の入り口前の通路になるので
通路を右に
阪急百貨店を迂回するように道が進むので左方向へ
エスカレータが6段並んでるので、好きなのを選んで上がった右側が、阪急グランドビルです。
http://lab.its-mo.com/umechika/?lat=34.6985435199879&lon=135.50061459321677

Q活タラバガニ1ぱいとその他のおかず

もうすぐ家に活タラバガニ1ぱいが届きます。

夕食に食べる予定で、調理法やさばき方は調べました。
(焼き、茹で、刺身コースでいきます)

でも、他のおかずが思いつきません。カニだけだと
おなかいっぱいにならなさそうだし(2人で食べます)
ご飯・・味噌汁・・煮物・・ちらし寿司・・?
どれもおかしい気がします。
上のコースならおかずは何がしっくりきますか?

Aベストアンサー

「カニだけで、もうお腹いっぱい…」だと幸せなんですが…。

白いご飯と、刺身にした時に取り除いたカニ殻で出汁を取ったお吸い物か味噌汁があれば充分な気もします。

オカズがカニだけだと飽きるんで、ちょっと味が濃い目の「箸休め程度の一品」があれば充分かと。

QJR大阪駅から阪急グランドビルへの道順

ほとんど大阪は行かないので、行くと必ず迷ってしまい
ます・・
今日、「阪急グランドビル」に行かなければいけない
のですが、JR大阪駅でホームを降りたら、
どの改札口から出て、どの方向に進めばいけますか?
教えてください!

Aベストアンサー

下記のURLにJR大阪駅の中が表示されます。

近い改札は御堂筋口です。
改札を出ると右手に進んでください。
図面右下にフローコートという方面です。

一旦外に出ますのでそこで、左に向いてもらうと、阪急百貨店が見えます。その前に信号がありますので渡って下さい。
人がたくさん行き来している通路がありますのでそのまままっすぐ進んでもらいますと、調度阪急百貨店(右手)の角に出ますので、そこを右折してください。

阪急百貨店の向かい側にある建物がグランドビルです。

一階には三井住友銀行が入っています。

http://www.hankyu-dept.co.jp/map/map.html

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610130

Q圧力鍋と保温調理鍋

こんにちわ☆

とりあえず、カレーを作るという仮定で質問させていただきます。

光熱費節減で、圧力鍋、保温調理鍋を使うことが多いのですが、カレーを作る場合、どちらが美味しく仕上がると感じますか?

わたしの経験では、圧力鍋は何か無理やり調理時間を縮めるだけと言う感じで、美味しさの点では保温調理にやや劣る感じがするのですが・・・(急ぎの場合は有効利用させてもらってます^^)

圧力鍋調理の場合は材料に下味を付けた状態で加圧して減圧後ルーを入れて自然に冷ます、保温調理はルーを入れてから半日~一日放置です。

ちなみにじゃがいものように煮崩れやすい具材は最後(食べる前)に追加するようにしているので、考慮されないで結構です。

Aベストアンサー

圧力鍋も保温調理鍋も両方使います。
光熱費節減でいえば、保温調理鍋の方が火を入れてる時間は短いと思います。
圧力鍋も、減圧後にルーを入れて、少し火を入れれば味がなじむように思います。また加圧中も落し蓋をして弱火で煮れば煮崩れもましな気がします(以前は加圧後も中火で煮ていたのでスープになってました)。ジャガイモも圧をかけますが、それほど煮崩れしてないと思います。たまねぎは溶けやすいですが、、、
ただ、保温調理器はいつもルーを入れる前に、ほっておくからイマイチなのかもしれません。
味は好みの問題なので、うまく言えませんが、美味しいご飯ができますように!

Q近鉄難波駅から御堂筋グランドビルの行き方

近鉄難波駅から御堂筋グランドビルにはどう歩いていけばいいでしょうか?以前1度行ったことはあるのですが記憶が曖昧で思い出せません…
おおまかな説明で結構ですので誰か教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

なんば駅の上本町寄り改札口を出て
エスカレーターか階段で1フロア分上がり
(なんばウォークや地下鉄御堂筋線改札と同一フロア)
上がりきって左折すると、ビル連絡口があります。
●下記サイト参照

参考URL:http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/img/nanba.gif

Q圧力鍋で「豚の角煮」や「煮込み料理」を調理するのは、圧力鍋活用の意義がありますか?

圧力鍋使用の初心者です。豚の角煮を短時間で仕上げられると思って試したのですが、今一つ、圧力鍋を使う必要があったのか疑問が残っています。

最初に脂抜きのため豚バラ肉を水、しょうが等と共に20分程圧力を掛けました。冷却後、脂を除き調味料を入れ更に5-10分圧力を掛けました。冷却後、煮汁が薄いため、煮詰めて濃くし肉や大根に味を染み込ませていきました。その後、冷却させて味を一層浸透させ大変美味しい角煮が出来上がりました。

でも良く考えると、圧力鍋を使用しても結局、「煮汁を煮詰めて味を染み込ませる」過程が必要になってきて、煮詰める時間は結構かかります。そこで質問です。

質問1. 圧力を掛ける必要があったのでしょうか?確かに圧力を掛けて肉が柔らかくなりましたが、最終的にあれだけ煮込む事になると、圧力を掛けなくても柔らかくなったのでは・・・と疑問が残ります。
 
質問2. 煮詰める料理としては、他の煮込み料理にも同じことが言えると思うのです。短時間で材料を柔らかく仕上げ、煮汁を濃縮できると良いのですが、それは可能でしょうか?最初から調味を濃くするという方法もありますが、煮込んで味を濃くする場合と出来上がりの味が違うように思います。

煮込み料理には圧力鍋が向かないとなると、圧力鍋を購入したのに残念なので是非、この問題を解決して圧力鍋を活用していきたいと思います。アドバイスの程、よろしくお願いします。

圧力鍋使用の初心者です。豚の角煮を短時間で仕上げられると思って試したのですが、今一つ、圧力鍋を使う必要があったのか疑問が残っています。

最初に脂抜きのため豚バラ肉を水、しょうが等と共に20分程圧力を掛けました。冷却後、脂を除き調味料を入れ更に5-10分圧力を掛けました。冷却後、煮汁が薄いため、煮詰めて濃くし肉や大根に味を染み込ませていきました。その後、冷却させて味を一層浸透させ大変美味しい角煮が出来上がりました。

でも良く考えると、圧力鍋を使用しても結局、「煮汁を煮詰めて味...続きを読む

Aベストアンサー

煮込み料理、特に硬い物を短時間で軟らかくする事に圧力鍋は向いています。
しかし、味付けと同時に行うのは多少無理が有ります。
通常の鍋は、ゆでる事で蒸気が逃げて行く事で味が煮詰まります。
圧力鍋は、水蒸気がある程度の圧力じゃないと逃げない事で圧をかけるので、通常の鍋とは考え方が異なります。
味付けを別にした方が失敗も無いでしょう。
例えば、ご飯を炊くのも圧力で炊くとお米に粘りが出ます。
安いお米でもこしひかり級になります。しかし、酢飯とかチャーハンの様にお米がパラパラしてないと美味しくない物には向いていません。
ですから、うまく使い分けをして美味しいものをスピーディーに出来る様に圧力鍋と付き合ってみて下さい。(ちなみに私は男です)

Q就活、婚活、終活、そして妊活・・・

今、上野のパンダが「妊活中」なんだそうです。
妊活?
要するに、発情期が始まって子作りに向けて2頭のパンダはウロウロ、ソワソワしているそうです。

さて、就活、婚活、終活、妊活と、○活ばやりですが、皆さんだったら、どんな「○活」言葉を考えますか?
○は、漢字一字でも数文字でも結構です。

新たな、使えそうな「○活」言葉を考えてみてください。

Aベストアンサー

男活(だんかつ)、女活(じょかつ)

草食系男子とか最近特に男が「らしさ」を失っている気がするので、
男らしさ、女らしさに磨きをかける活動。
なんてどうでしょう。

Q茹でてある筍の調理法 教えて下さいませんか

調理若葉マークの男性です。スーパーで茹でてある筍1本(約200g) 購入しました。
砂糖醤油で煮て食べるのがいちばん安直な調理法らしいのですが
すみません!この場合の、水 砂糖 醤油の最適な分量を教えて下さいませんか。

Aベストアンサー

煮物(野菜でも魚でも肉でも)の味付けは
好みのものにしないと、結局味が合わず
最後の方は捨ててしまうことになりかねません。

従いまして、「最適な分量」というのは
質問者さんの味覚に依存します。
どこかのレシピ通りに作ったとしても
そのレシピを書いた人は美味しいけど、
自分には美味しくないということは十分ありえます。

とはいえ、ダシを効かせて砂糖、醤油を抑えた味付けに
するのか、甘めがいいのか、醤油辛い方がいいのかは
作ってみないと分かりません。

筍を煮て食べてみたいなら、まずは「若竹煮」「土佐煮」のレシピを
検索してその通り作ってみることです。
実際に食べてみて、今度は砂糖を増やそうとか醤油を減らそう(濃口、薄口を使い分けよう)
とかいろいろ考えが出てきます。
それで自分にとって「最適な分量」が出てきます。
まずは練習ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報