プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年前に子宮筋腫と卵巣嚢腫が見つかった31歳既婚者です。

今までは子どもを考えていなかったので、経過観察しましょうという事だったのですが、
そろそろ真剣に子どもを考えても良いのでは?と思い
クリニックの先生に相談したところ
子どもを考えるのであれば手術した方が良いとの事でした。

クリニックの先生は、腹腔鏡でやってもらった方が良いと思う
という事で一度東京医大で見てもらったのですが、
私の位置では腹腔鏡手術が難しいとの事。
クリニックの先生に相談したところ東邦医大(大森)であればやってくれると思うと言っていました。

もし子どもを産むとなったら日赤医療センターか聖路加病院で出産したいと思うのですが、
上記の病院で腹腔鏡手術をした方がいらっしゃいましたら情報をお願いします。
その他、ここも検討してみては?という病院がありましたら
あわせて情報をお願い致します。

A 回答 (4件)

No.1&2のvolvicです。


>東京H病院とはInspire the nextがキャッチフレーズの企業ですよね?

そうです!「Inspire the next」の家電メーカーHの系列の病院です。

>女医さんがよかったとの事ですが、K先生でよろしいのでしょうか?

K先生(←めずらしい名字の先生です)であってます☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今月中には診察に行ってみようと思います。
ご丁寧にいろいろとありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/22 18:02

私は昨年、順天堂大学で多発性の子宮筋腫の核出術を腹腔鏡で受けました。


大きさも最大は10cm近くあり、また卵管と腸の癒着もあって初診病院では子宮全摘出と診断されるほど状態は重かったのですが、結局病巣のみの手術で全快しました。術後1年の検査では癒着・再発等全くなく、子宮の形もきちんとしているとの診断でした。
子宮筋腫・卵巣のう腫・ダグラス窩癒着に同時に見舞われた方も腹腔鏡手術で全快するなど、レベルは高いようです。ただ、手術待ちが長く、ドクターによっては1年以上の待機になっているようです。
是非一度受診してみてください。婦人科内視鏡チームのウエブサイトを記しますのでご参考に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

順天堂、評判良いようですね。
腹腔鏡の認定医も多いとか。検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/20 22:14

こんにちは☆お返事遅くなりすみません。



私の場合入院日数は4泊5日でした。土日をはさむともう少し長くなるかもしれません。
一日目:入院・血液検査・剃毛・浣腸
二日目:手術当日・手術後は安静
三日目:導尿の管をぬく=歩行OK・飲食開始
四日目:シャワーOK
五日目:退院

手術そのものの傷は思っていたよりも痛くありませんでした。(私の場合はおなかをふくらますガスのせいで肩や横隔膜が痛くて、そっちのほうがつらかったです)

それからくしゃみ・せきはおなかに響いてつらいので風邪にはご用心!花粉症の方はその季節は避けたほうが無難です。

手術前の通院ですが、スケジュールはこんなかんじです↓

【東京H病院の場合】
◆リュープリン(ホルモン注射・筋腫を小さくするため)←1ヶ月に1度×3回 回数は個人差があると思います。
◆術前検査(血液検査・尿検査・心電図等)で1日
◆自己血採決で1日
↑万が一出血が多かった場合に備えて。私の場合は「希望するならとりましょう」という話でした。実際には使わずにすみました。
◆入院予約&家族への説明で1日

リュープリン最後の1回は他の予定の日にあわせることも可能だと思います。(もしくは今まで通っていた病院で注射だけしてもらうという手もあるかも。)

東京H病院の場合、患者のほうが診察を受ける際に「このドクターで」とリクエストできるのでそれがとてもいいと思います。基本的に診察してくれるドクターが手術もしてくれます。実際にはチームで執刀するので腕は他の先生もいいのかもしれませんが。

ちなみに最寄り駅はお茶の水・湯島ですが、JR上野からタクシーで初乗り料金でつきますよ☆

この回答への補足

お忙しい中丁寧にお答えいただきありがとうございました!!
東京H病院とはInspire the nextがキャッチフレーズの企業ですよね?
女医さんがよかったとの事ですが、K先生でよろしいのでしょうか?
また質問で申し訳ありません。
お時間がある時にでもお答えいただけたら嬉しいです。

補足日時:2005/11/20 22:08
    • good
    • 0

こんにちは、この夏に子宮筋腫で腹腔鏡手術を受けた者です。



私も病院選びにはかなり悩みましたが、ネットでも評判のよかった文京区にある東京H病院(←家電メーカーHの系列の病院です)にて手術を受けました。

先生も入院生活もなかなかよかったですよ。スタッフの方が親切でアットホームな雰囲気でした。出産するならこの病院でまたお世話になりたいと思います☆

私が手術を決断したのは今年の2月頃ですが、その当時の情報だと婦人科で腹腔鏡手術をするなら東大かお茶の水のJ大か東京H病院がオススメという話でした。(←最初にかかっていたクリニックのドクターからの情報)

ただ東京H病院の私がかかった女医の先生は人気があって待ち時間も長いです。手術も混み合っているので日にちを選びたいなら3ヶ月くらいは先を覚悟したほうがいいでしょう。そのあたりを気にしなければ腕もいいですしオススメです。←私も筋腫の位置が奥まっていて、最初のドクターには腹腔鏡では無理だといわれました。

しかも費用も割に安い方だと思います。

私も出産を考えて手術にふみきりました。経過もよく、今ではすっかり元気に生活しています。
aparagiさんもいい病院&ドクターにめぐりあえることをお祈り申し上げます。

この回答への補足

情報ありがとうございます!
同じ病院でもドクターによるのですね。
ところで、入院は何日位されたのでしょうか?それと手術までの間、何回かその病院に通われたのですか?よろしかったら教えてください。

補足日時:2005/11/16 22:33
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!