プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテ違いかもしれませんが、歴史好きの方々が来られていると思いますので、質問させてください。

小5の甥が勉強全般は苦手なのですが、日本史を中心に歴史に興味を持っています。できるだけ興味のある分野だけでも楽しく学んでいってほしいので、たとえばゲームやクイズ形式の本などを探しています。

1)歴史クイズ(トリビアのようなもの)ボードゲームのようなもの。

2)ゲームやクイズの本で二人以上で遊べるもの。どちらがよく出来るか対戦できればなおよし。

3)小学生向けの歴史のまんが以外に楽しく学べるような本、素材など。歴史のまんがはすでに読んでるものが多いのですが、おすすめがあれば教えてください。

パソコンはやらせてませんので、PCゲーム以外でお願いします。

A 回答 (2件)

2004年に発行ですが、歴史問題ばかりを集めたクロスワード集が白夜書房からでています。

タイトル「日本初 歴史パズル日本史編」
もしかしたらそのバージョンアップ品がでているかもしれません。
全問題がクロスワードなので、複数人数でわいわいしながら歴史の学習ができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

パズルとは思いつきもしませんでした。おすすめの本、早速購入したいと思います。こちらを検索していると「親子で挑戦!おもしろ歴史パズル」というのもみつかり、あわせて購入するつもりです。

楽しく勉強できそうですね。ありがとうございます。

光栄(KOEI)の歴史シミュレーション・ゲームが歴史にのめり込む一つのトリガーであった身としては、やはりKOEIの歴史シミュレーションをおすすめしたいところですが……

信長の野望、三国志などのシリーズはTVゲーム機でも販売されていたはずです。ただ、小5だとちょっと難しいかな?

「歴史は細部に宿る」という言葉があります。下手に全体像を学ばせようとせず、興味を持った個別の事柄を深くつっこんで調べていくようにすれば、自然と興味の範囲は広がって全体をみていく様になると思いますよ。
(というか歴史は深くつっこんで調べていかないとおもしろくないことがままありますので……)

参考URL:http://www.koei.co.jp/html/lineup/lineup.html#mk1
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

ご回答ありがとうございます。やはり歴史シュミレーションゲームはおもしろそうですね。もう少し年齢があがる頃にどうかとすすめてあげようかと思います。

>「歴史は細部に宿る」
アドバイスありがとうございます。戦国時代に興味があるようなのでそのへんで何かわかりやすそうな本あるいは、まんがでも引き続き探してやりたいと思います。