プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップのパソコンから、ノートに買い換えようと思っています。
デル、ソーテック、HPと迷っていたんですが、ソーテックは1年ぐらいで
壊れると聞きました。
そうなんですか?

A 回答 (9件)

会社でソーテックのパソコンを3年前にデスクトップ1台、更に今年ノート2台、デスクトップ1台の追加購入しましたが、トラブルは起きていません。

とにかく、ノートが40GB、Office2003HE付で13万円、今年購入したデスクトップも注文した製品が品切れを起こし、代替品としてPentium4、250GB、Office2003Pro付の製品を18万5千円と格安で購入できたので、我々金のない中小企業にとっては大助かりです。また、サポートも1年保障の他にオプションで3年保障などもやってますので、PCに自信のない方は購入時に申し込んだら良いでしょう。費用も1万円以内だったと思います。ソーテックも初期は評判が悪かったそうですが、今はだいぶ改善されてきたと、大手量販店(Yカメラ)の店員さんが言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

nochiai360さん、そうなんですか・・・。
それだったら、大丈夫かな?
今日、行ってみます。
どうもありがとうございました。

hpのデスクを今年購入しました。

静かなのと、放熱が少ない様に思えます。
ビックリする位です。

USB、LAN?の切り替えが遅いのか、同じ作業から切り替えた時に、2~3テンポは遅れて動作します。但し私のは安い物なので。。。(^^;

少し調子が悪くTelすると修理にも来てくれます。
ただ、マニュアル、ホームpは英語だし、サポート情報も英語なので、ちょっと疲れます。

繋がれば親切なサポートなのですが、これが中々繋がりません。
全体的には、国産だけあってか、確実に動く~~~って感じで良いです。

他では、マウスコンピューターが良いと思います。
ちょっと、せっかちな私でもシャキシャキ動いてくれます。
こちらもgoodです(^^v
    • 0
この回答へのお礼

arare2005さん、どうもありがとうございました。
英語ですか^^; 苦手なんですよね。
マウスコンピューターにもあたってみます。

だいぶ前に、ソーテックのパソコンを買いました。

(3年位前)
家に届いて立ち上げようとしたらまったく動かず、すぐにサポートに電話しましたが、なかなか通じなかった経験があります。
もちろんそのパソコンは、新品と交換でしたがサポートの対応がよくなかったです。
その経験からソーテックのパソコンはあまりお勧めできません。

nakahamaさんはデル、ソーテック、HP迷っているようですが私のおすすめはGatewayのノートパソコンです。(http://jp.gateway.com/)
スペックも他に比べて遜色ないし、値段も安いです。
もしよろしかったら、選択肢の一つに加えてはどうでしょうか。

参考URL:http://jp.gateway.com/
    • 0
この回答へのお礼

korfukuさん、ありがとうございました。
Gatewayは、思っていませんでした。
早速行ってみたのですが、よさそうですね。
これで、説明書が日本語で書いてあるなら、良いんですが・・・。

デスクトップしか使っていないですが、ソーテックユーザーです。

安いので重宝しています。
自宅のパソコンは4年ぐらい使っていますが、特に故障無しです。

今年の9月から新規開業に伴い職場にも5台のうち4台をソーテックで購入。単純に予算だけで選びました。

1台はいきなり故障だったので、無償期間中に直してもらい現在は良好。残りの3台はずっと良好です。

ただ、気になったのはサポートの電話が繋がらないこと。引取りをお願いするのにこちらでも質問させてもらったことがありますが、時間が掛かり、掛けなおすたびに5分近く待たされて。

ある程度、知識があればソーテックで大丈夫だと思いますよ。一応1年間の保証はありますし、知識があれば、自分である程度の見当もつけられます。
知識が無いとソフトのトラブルも故障と判断してしまいがちですし。
    • 0
この回答へのお礼

hidechan2004さん、ありがとうございました。
知識があるかと聞かれたら、ちょっと・・・・
取扱説明書が、日本語なら何とかなると思いますが。
でも、確かにソーテックは安いように思います。

SOTEC

SOURCENEXT
SONY
SANYO

頭文字が「S」で始まる企業の評価は貴方次第。
    • 0
この回答へのお礼

mabomkさん、ありがとうございました
そうなんですか?

SOTECがまずい選択でパーツ選んだこととOSの移行期重なった不幸の面もありました。

NECや富士通だとまだできたばかりのATI(いまではNVIDIAと並ぶビデオの名門です)から調達して安価にできました。

SOTECは後に没落するビデオメーカー選んだので「OSアップグレードでこける」「ATOKでマウスが糸引く」なんて事態に陥ります。
有力メーカーに比べれば不良率は高かったかもしれませんが、売れ行きも爆発的だったのではずれ出た人がいても不思議はない。きちんと動く分は動いたわけです。
LANでも有名メーカー採用して日本のADSLの汚い信号でこける(フレーム再構成で失敗する>ルータやCATVでは障害なかった)ことがありました。こういうのはSOTECの知恵が足りないだったわけです(^^)

一方、意図的にSOTEC攻撃する人もいて今では閉鎖されている「SOTEC掲示板」(被害者とか何とかうたっていた)あって、無責任なパソコン雑誌などが孫引きしました。
掲示板にはほめる、満足の発言なくて苦情ばかりでしたが、2CHで予告してほめて書き込むと「削除」されるのが実況されました。またSOTECがユーザーの人向けに「掲示板」運営していましたが、ここに不具合書き込んだのは前述の掲示板運営者で「SOTECユーザーでなかった」(!)ことが明らかになっています。
パソコン雑誌はこの続報しませんでした(不満書き込みの孫引きしたのだから訂正する必要あったが)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyva …

当時のパソコンの不良率は8-10%なら優秀で(NECや富士通や東芝)、IBMやアップルが10-12%、ソーテックはその次くらいという新聞記事があったほどです(日経新聞)。
    • 0
この回答へのお礼

alpha123さん
ありがとうございました
すごく勉強になりました

会社でもDellを数台使っていましたが,故障が多く今はお蔵入りです.安物買いの銭失いです.

今はHPにしました.数台使ってますがトラブルはありません.
ソーテックを使った人の話も同じように故障が多いので怒っていました.
安い所はサービスも評価悪いです.
もう少し出してでも,アフターサービスの評価のいいメーカーを選びましょう.
ノートでなければ駄目でしょうか・・.
    • 0
この回答へのお礼

simakawaさん、どうもありがとうございました
参考にさせていただきます

以前、職場で2台購入しました。

壊れるかどうかと言えば、
確かに、1台は最初から壊れてました。
2台目は時々動きつつも、2~3ヶ月で駄目でした。

修理から戻ったあとも、いろいろなところが
何度か壊れてしまいましたね。

個人的には、壊れる・壊れないよりも、
納期が著しく遅れるとか、
サポートがひどかったことの方が
記憶に残っています。

が、その後ソーテックもかなりのお叱りを受けて、
「これからはがんばります」みたいな広告を
出していたので、変わっているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

seiiiichiさん、どうもありがとうございました。
そうですか・・・・・
やっぱり、ちょっと不安ですね。

よっぽどはずれたもの引けば、何処のメーカでもその様な事も有るでしょうけど、全く根拠も無くソーテックだから壊れるって事は無いし、嫌だったら買うなって事です。

• 0
この回答へのお礼

t_nojiriさん、どうもありがとうございました
確かにそうですね。