ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

夫がリボ払いでカードのショッピング限度額いっぱい(150万)まで買い物をしているのが発覚しました。
よくリボ払いは怖いと聞きますが、どう怖いのでしょうか?
まぁ、150万も借りていれば、金利はすごい事になるとは思いますが…
でも、月々の返済は決まっているので、破綻する事はない様に感じるのですが。
たとえば、月々3万の返済だと完済までに金利はどのくらいになるのでしょうか?
(外資銀行系カードの一般的な金利の場合)
自分で返済すると言っているし、このままほっといて大丈夫でしょうか。
また、家族がカード会社に限度額の変更を申し出る事は可能でしょうか?
また、他の金融機関で借りる事が出来ないようにすることは?
質問が多くてすみませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

金融機関に勤務しており、以前、個人融資も担当していたことがある者です。

リボルビング払いで怖いのは、結果として支払うべき利息が多額になることです。
某外資銀行系のカード(ranran5さんがおっしゃっているところと同一かどうかは分かりませんが、状況から判断してさほど選択肢はないことからおそらく同一だと思います)のリボルビング払いの金利は11.4%~15%です。
仮に(最悪を想定して)15%とした場合、150万円のお借り入れならば、元利金の総返済回数は79回(7年にわたりますね)、支払予定利息額は868,680円になります。
元利金の総返済額は「236万8680円」です。
150万円しか借りていないのに、1.5倍以上返さなければならない訳です。

ところで、
> ショッピング限度額いっぱい(150万)まで買い物
何を買われたかご存知ですか?
換金性の高い物を購入されて、それを売り払い、現金を手に入れる-という方法を取られている方もたくさんいらっしゃいますから。
買った物が目に入る場合は、代金を返済しなければならない-という感覚もあるのですが、現金に変わってしまうと借金の実感がなくなってしまわれる方も多いので、その点はご注意ください。

あと、確かにCICへ登録してこれ以上借りれないようにすることはできますが、本人による申出でしかできなかったはずです。家族申出はできなかったと思います。
私は、CIC認定の個人信用情報取扱主任者の資格を持っておりますが、個人融資を担当していたのが2年半前までなので、最近制度が変わって、#1さんがおっしゃっているように変更になったのかもしれませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます。
うぁ~ 86万…ですか。
きっと、このまま借り続けますから、実際はもっともっと払っていくんでしょうね…
ホント、いいお客さんですよね。
残る物はほとんど買っていません。
普段の食事、飲み代、交遊費だと思います。
あと、仕事柄タクシーを多用するのですがその際カードで払い、
会社の清算時に現金化しているのではないかと…
やっぱり家族申出はできないのでしょうか。
まぁ、もし出来たらあちこちでモメそうですもんね。
一応、直接問い合わせて聞いてみます。

その150万というのは微妙なラインですね。

最近こんな記事が出ました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051120-00000 …

統計調査では、150万円が、多重債務者に転落していくかどうかの境界だそうです。

リボがどうこうよりも、そちらが問題ですね。
リボは、要は借金ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分、あちこちの借金を寄せ集めたら、もっと行くのではないかと思います。
リボは借金…そうですよね。
その感覚が全くない様で困っています。
多重債務者になるのも時間の問題ですね。

計画性があってそれを守れる人なら便利ですが

無計画な人や守れない人はカードそのものが危険です。

>>ショッピング限度額
これがくせ者なんです。別のカードを作るなど簡単に出来ます。
ついつい買いすぎる人は次から次へとカードを作り所謂カード破産に追込まれます。

>>外資銀行系カードの一般的な金利の場合
VISAの場合リボの金利は9.6%です。利息の計算方法が
分らないので正確には分りませんが、150万円を1年借りれば、単利でも144千円になります。
3万円づつ返済しても10万円は越えるのではないかと想像します。
消費者金融よりは低いですが、今の預金金利から考えると高利です。

>>家族がカード会社に限度額の変更を申し出る事は可能でしょうか?

個人と契約なので家族であっても無理でしょう。

>>他の金融機関で借りる事が出来ないようにすることは
法的な手段を講じない限り無理です。今の状態では法的手段も使えません。

お二人で良く相談してこれ以上借入を増やさない様に
本人の自覚を持たせるしか手段がないと思います。
無理ならカードを取上げることも方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

計画性が全くない故に、今のこの状況です…はぁ~情けない。
他にカードを作って無さそうなのが、まだ救いですが
時間の問題って感じもします。
結婚してから、何度もお金の話はしてきましたが、聞く耳を持ちません。
この話をすると逆切れします。
「家計には迷惑をかけていない。こっちはこっちで何とかするから関わるな!」と。
カードを取り上げるなんて、とてもムリです。
基本的に、家庭生活をちゃんとやっていくのがムリな人なのかも知れません。
離婚も視野にいれ、よく考えたいと思います。
ありがとうございました!

かなり「怖い」ですよ。

まず、金利は凄いことになると思いますが……ではなくて、実際にご確認ください。支払い明細書に必ず書かれていますから。

おおざっぱに、年利10%で計算すると、返済までに 65ヶ月ほどかかります。5年と5ヶ月ほど。
当然、支払金額は、195万円ほどになります。
そして、リボ払いで一番怖いのは、この話は、「今後一切借金しない」という前提であるにも拘わらず、得てしてその間も借金してしまいがちだということです。

少なくとも、「以前(つまり、リボ払いで買い物できていた頃に比べて)可処分所得は、確実に3万円少なくなる」という現実は直視する必要があると思います。

月々の返済は決まっているので破綻しない……というのであれば、限度額いっぱいまでふくれあがらないでしょう。
限度額いっぱいになって、これ以上使えなくなったということ自体が、ある意味では破綻ですから。

あと、家族であっても、普通に社会生活を営んでいる(ことになっている)人の経済活動は制限できないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
明細は会社に送っているようで見れないんですよ。
本人もちゃんと見ていれば、ヤバイ!と思いそうなものなのに。
限度額まで行っていれば、これ以上使えないのが救いといえば救いなのでしょうか…(ちょっと違う?)
でも、たぶん次はサラ金とかで借りるでしょうね。
家族であっても制限できないでしょうか…

3万ずつの返済だと、金利なしとしても50回。

これは4年と少しですよね。
実際は金利がつきますので、確実に支払いは5年を超えますね。
それに最初のほうはおそらく元金は殆ど減らないでしょう。
これは返済途中で一切借り入れをしない場合です。

で、仮に支払いが順調にいったとしても、
限度額いっぱいまで使うような人だと、
また返済途中で使うことは容易に予想ができますから、
いつまで経っても支払いが終わらない
という事態になるでしょうね。

リボ払いは金利が高めに設定されていることがあります。
詳細はカード会社の規約などを調べる必要があるでしょうが。

カードで何でも簡単に買うという習慣を改めない限り、
多分そのうちサラ金などにも手を出しますよ。
(もう出している可能性もあります。)

カード会社にとってリボ払いをする人というのは、
金利を延々と払いつづけてくれる「いいお客さん」なんですよ。
表現は悪いですが「カモネギ」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

サラ金でも以前借りていました。
今も、ちょこちょこ借りていると思います。
支払いを終わらせなきゃ、という意識はないと思います。
こういうクセは破綻しないと治らないのかもしれませんね。
経済破綻するまえに、結婚生活を破綻させようかと思います。
ありがとうございました!

怖いわけではないんですが、

例えば12ヵ月後には36万円を返済している事になります
その36万円内で新たにリボ払いで買い物をしたらどうなるでしょう…
いつまでたってもリボ払いが終わりません
月々固定した金額だけ支払えばよいという事を錯覚してしまい、どんどんリボ払いでの買い物を繰り返してしまう事が怖いのです

>月々3万の返済だと完済までに金利
お使いのクレジットカード会社のサイトに乗ってます
その程度は調べてみてください

>家族がカード会社に限度額の変更を申し出る事は可能でしょうか
とりあえずカード会社に連絡してみてはどうでしょう

>他の金融機関で借りる事が出来ないようにすることは
150万でリボ払い買い物をしたカードとまったく関係ない金融機関ならば借りることは可能です

とある調査で150万以上を境に多重債務者に転落する危険があるそうです
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051120-00000 …
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、月々の返済さえしていれば、と軽く考えていると思います。
限度額いっぱい、自分が自由に使えるお財布と思っていますから。
数年前に消費者金融で借りていた時も、誰に吹き込まれたのか
金利だけ払い続けて、最後に退職金かなんかで完済すればいいや~
位に思ってた人ですから…
こういう考え方を改めさせるにはどうしたらいいんでしょうね。
とりあえず、なるべく借りられない状況を作ってみます。

リボはカード会社や種類によってまちまちですが、だいたい12-20%くらいでしょうか。

ちなみに恐ろしい金額になっていますよ。
金利にもよりますが、200万は確実に越えます。

放置するのは危険です。
破綻の第一歩です。
安い金利に借りかえるか、一括返済が当然最適です。

借りれないようにするのは家族でも可能です。
信用情報機関(CICなど)にその旨を申請すれば審査が通りませんので借りれません。

この状態で病気とかになったらどうしますか?
破綻だけでなく、家族も失うことになりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり怖いですよね…
実は、今回の「ショッピングリボ払い」の発覚は初めてですが
数年前も消費者金融で数百万の借金も発覚しています。
全部返して、もう借金はしないという約束だったのですが…
ショッピングは別、とか思っているようです。
もう、一括返済する余裕もないのでほっとこうと思います。
返済しても、また繰り返すでしょうし。
病気になったら最悪ですよね。
働けない上に、借金返済…
余談ですが、借金発覚の上に浮気まで発覚しています。
お金にルーズな人は、すべてにおいて責任感もないようで…
もう見切りをつけたほうが良さそうですね。
これ以上、借りれないようにして
借金よりも夫との関係を見直そうと思います。