こんにちは
実は専門学校を開設したいのですが、土地とか建物は賃貸でもやっていいのかと悩んでいます。
自社物件でなければならないのか・・・など、お分かりになる方がいればぜひ教えてください。
わかれば、URLや参考条文なども教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

専門学校は私立学校法に規定する学校であり、土地、建物とも賃貸は認めていません。

正式に認可を受けるのであれば、各都道府県の学事部、私学部等に相談してください。また、東京都内では社団法人東京都専修学校各種学校協会で設立の手引きを発行しています。

参考URL:http://www.tsk.or.jp
    • good
    • 0

 土地・建物については、賃貸でも問題はありません。

建物については、設置基準の中に面積などが規定されているだけですので、賃貸でも問題はありません。

 参考法令は、学校教育法、学校教育法施行令、専修学校の設置基準(下記URL)です。

参考URL:http://www.degi.co.jp/sen/bunkai/seshiryou.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高等学校の卒業資格と高等専修学校の卒業資格について

私は服飾系(ドレスメーカー学院)の高等専修学校(もちろん3年制です)を卒業して、高等専修学校の卒業資格なのですが、「高卒以上」の資格でなければ受けられない規定の所にどうしてもアルバイトの応募をしたいと考えています。
高等専修学校の卒業資格だけでは高卒以上と決められているところの会社は受けられないのでしょうか?

ちなみに、高等専修学校を卒業した後、中卒でも入学可能なイラスト系の専門学校も卒業しました。

どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

簡単な回答で、すいません。


高等専修学校卒業と高等学校卒業とは、資格という面において、なんら違いはありません。


心配しないで下さい。

Q専門学校などは

今度専門学校に入学するのですが、入学式は豪華なホテルであるそうです。
そこでそのときの服装なんですが、スーツでいいんでしょうか?
もしくは私服なんでしょうか?
そこのところの案内がまだ来ないので時間もないし質問してみました。
よかったら教えてください。

Aベストアンサー

専門学校の入学式、ホテルでありました。
コンピュータ系の専門学校でした。

スーツを着ているのは高校卒業後に来ている人(18歳)が主でした。
短大・四台を卒業してからくる人(20歳以上)とかはジーンズとか普段着の人が多かったですよ(一応ホテルであるのでそれなりの格好ではありましたが)
クラスの半分以上は年上でしたのでクラスの点呼の時はスーツの方が少なかったかな。
・・・中にはコスの人(ゲーム科の人だと思います)も・・・やりすぎだよね。

私の学校はこんな感じでしたが服飾関係の友人は違ったようです。
かっちりのスーツの人は皆無でおしゃれな人が多かったと。
こんな感じで専門学校の種類にもよると思います。
おそらく学校からの案内(こんな格好で来てください)はないと思います。
不安であれば直接毎年どういう人が多いか問い合わせると良いと思います。

Q専修学校卒は短大卒扱い?

こんにちは。

某専修学校を卒業者しました。

専修学校を卒業すると短大卒扱いになる、と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

調べてみても確証が得られず、むしろ、専修学校は専門学校と名乗れないので、高卒扱いになってしまうというような記述を目にしました。

実際のところ、どうなのでしょう?

ご存知の方がおられましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

専修学校といっても様々です 中卒の人が入る高等専修学校も有りますし 高等専修学校卒や 高校卒の人が入る専修学校専門課程(=専門学校)も有ります。そして、専門課程2年以上は大学への編入が可能です。
ということは、一般的に言うと、高卒で入った専修学校専門課程が2年制以上であれば 短大卒扱いです。1年制(それでも専門学校と名乗れます)ならば高卒扱いです。なお、高等専修学校卒は高卒扱いです。
学校の名前というより 何年制のほうが重視されます。 

Qどうすれば……

尚美ミュージックカレッジ専門学校というところから資料が来て困ってしまってます。
どうすれば、資料がくるのを停止できますか?

Aベストアンサー

No.2です。

この手の専門学校のHPに資料請求停止といった項目はまずありません。
一度資料請求した場合、もしくは何処かで質問者様の住所・年齢等の個人情報を入手した場合
一方的に資料を入学するまで、もしくは専門学校の定めた年齢までしつこく送ってきます。

なので尚美ミュージックカレッジ専門学校に連絡しても
代表番号が有料なので電話代が勿体無いので
資料を受取拒否する方法がベストかと思います。

No.2の方法を実施しても資料が来るようでしたら
もう一度、郵便局・運送会社等の資料を配達している配達業者に強く抗議して下さい。

Q専修学校について

専修学校は他の大学や短大等に属していても入れるって本当ですか?

二つの学校に籍を置くのは禁止されていますが、専修学校はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

学則で決める事なので、学校によりけり。

>二つの学校に籍を置くのは禁止されていますが
これも、大学や短大によりけりですね。明示的には禁止していない学校も多いですよ。禁止していても、大学や短大との二重学籍は禁止していても専門学校(専修学校専門課程)は禁止していないとか(大学等では専門学校を意識していないです)。
学校教育法等でも禁止はしていませんし。

資格試験のための予備校など、各種学校だとほとんど障害にならないでしょうね。

Qイルカなどの世話をする学校

イルカなどの海洋動物の世話をするような職業をなんと言うのでしょうか?
またそのような学校は何という名称ですか?
高校生の知り合いが知りたいと言っているので教えいただければうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

イルカの世話や調教をする職業を
ドルフィントレーナーというと聞いたことがあります。
参考URLのサイトでドルフィントレーナーで検索すると
次のような専門学校が見つかりました。

・東京コミュニケーションアート専門学校
・日本海洋科学専門学校
・大阪コミュニケーションアート専門学校
・福岡コミュニケーションアート専門学校

参考になればよいのですが...

参考URL:http://school.js88.com/success/fe/main_phase3.asp

Q通信高校、高等専修学校、私はどちらの学校卒業で専門学校に入学できたのか

通信高校、高等専修学校、私はどちらの学校卒業で専門学校に入学できたのか?

私は、通信制高校、科学技術学園高等学校とそれと、連携してある技能連携校(高等専修学校)を同時期に入学、卒業し、その後専門学校に入学したのですが、

私が専門学校に入学できたのは通信制高校を卒業したからでしょうか?
それとも技能連携校の高等専修学校を卒業しからでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その専門学校の入学資格資格にはどのような記載がありますか?
たぶん高等学校卒業見込みの者及び卒業者では無いかと思いますが
通信制高校を卒業でも高等専修学校を卒業でも
資格的には高等学校卒業者と同じです

Q食品の開発など・・・

こんにちは。

私は食べることが好きなので食品の開発などをしてみたいなと思うのですがその場合どういう学校に行けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

企業によって違うと思いますが、
食品の開発は大学卒業後に大学院(修士課程)に進学しておかないといけないようです。
たとえば、たまたまお菓子のことを調べてて、ロッテのホ-ムページを最近見たのですが、
その採用情報は、最低で大卒のようです。
でも、食品の開発なら、食品学系の大学・大学院を出ておくと無難だと思います。

参考URL:http://www.lotte.co.jp/recruit/saiyou/04co.html

Q専門学校と専修学校の違いとは?

こんばんは。

タイトルどおりなのですがいまいち検索をしても良くわかりませんでした。

予備校に行っていたときそこは専修学校でした。

専門学校と専修学校の違いとはどんなものでしょうか?

それと、ユーキャンなどの通信教育などはどちらにも入りえないのでしょうか?

ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門課程をおく専修学校は、専門学校と称することができるようです。
   (専門学校も専修学校に含まれるようです)
⇒ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%82%E4%BF%AE%E5%AD%A6%E6%A0%A1

Q看護学校の学士入学などについて

現在、無資格で放送大学の看護関係の科目
(全履修で看護学校2年過程に相当)を履修しています。

卒業後に看護学校の3年過程に入学し国家試験を受けたいと
思っているんですが、この場合、学士編入または学士入学できる
看護学校または看護系大学はあるのでしょうか?

また、放送大学で習得した看護系の科目の単位(基礎看護学や基礎医学など)は進学先の看護学校または看護大学の単位として認定してもらえるのでしょうか?

詳しい方、ご回答の程、おねがいます。

Aベストアンサー

はじめまして、放送大学に詳しくありませんので、的外れな回答であればすみません。

放送大学であれば、准看護師から看護師に進学する「2年過程コース」がありますが、
無資格とありますので、そのコースではないですよね。

その場合は、放送大学という大学の卒業と言う事になりますので
看護学校では、私の知る限りでは、編入出来るところは無かったです。

看護大学の場合、一般大学からの編入であれば2年次編入がありますが、実施されている大学は少ない様に思います。

看護大学は看護師資格があれば、3年次編入になります。
准看護師資格では編入はできません。

看護学校、大学入学は一般入試、社会人入試、AO入試などがあると思います。
単位認定ですが、認定をしてくれるかどうかは、学校によって様々であり、
入学してから、「単位修得証明」「シラバス」などを提出し、講師の行う試験に合格すれば、単位認定が受けれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報