プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前歯と犬歯の間の歯にヒビが入っていることに
歯医者に行ったときに指摘されました。
そのときに自然治癒するのかを聞き忘れたまま
虫歯の治療も終わり、行く機会がなく、また、それだけのために
歯医者に行くのもイヤです・・・・そこで相談なんですが
歯に入ってしまったヒビは自然治癒するのでしょうか?

A 回答 (4件)

残念ながら、歯にヒビが入ってしまった場合は自然治癒はしません。

亀裂の範囲にもよりますが、根端部分まで大きく亀裂が生じていたり、亀裂部分から辺縁歯肉に炎症がおきて疼痛がある場合は抜歯になる場合が多いです。亀裂が浅く範囲が小さく痛みもなければ、現状維持・様子観察でも良いかと思いますが、硬いものを咬んだり噛みちぎったりしないでヒビのはいった歯には負担をかけないようにして長持ちさせるようした方が良いです!

この回答への補足

回答有難うございます。
痛みが全くなく、亀裂も横に入ってるので
様子を見て、落ちたら?サシバです・・・
歯に負担を掛けないように気をつけるしかないですね。

補足日時:2005/11/23 18:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。誤って補足の方にカキコしてしまいました。。

回答有難うございます。

お礼日時:2005/11/23 18:08

私の上の右側の前歯も、縦にヒビが入っています。



10歳の時に気がついて、その時はびっくりして何年間も気にしていましたが、いつの間にかその存在も忘れていました。
歯医者に行ったこともありません^^;。

この質問を見た時に思い出して、今、鏡で確認すると、そのままです^^;。
もう40年も経っていますが、欠けるような事もなく、まともな形で残っています。
色々硬いもの(ビール瓶のふた等)を噛んだ事もありますが^^;、不思議と前歯を使わないもので、それで無事に済んでいるようです。

ご心配とは思いますが、歯医者で定期的に検査を行い、また日常生活で、ヒビの入った歯に無理な力を加えなければ、大丈夫でしょう。

それよりも、虫歯の治療跡のほうが心配ですね。
治療によって、虫歯に対する歯の強度が弱るので、再度、虫歯になりやすいそうです。
歯医者では、そのための処置もされていると思います。
しかし歯は一生ものですから、虫歯にならないようデンタルケアをしっかり行うことを、望みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
よくよく言われてみれば、意外と前歯付近は使いませんね。
40年もヒビが入った状態で歯が健在ということで、
私にも希望の光が差し込みましたw

虫歯には結構気を使って入念に磨いていたつもりなのですが・・・
それで、虫歯が発覚してからは、液体歯磨き+通常の歯磨き
というスタンスで今まで以上に気をつけています。
虫歯にはなりたくありませんから。。

お礼日時:2005/11/23 18:13

直りませんね。

あたしも ヒビ あります。。。
あたしの場合、フォークをオモイッキリ噛んでしまって下の前歯にあります。もう3年ぐらいになりますが、半年に1度くらいチェックしてもらって、消毒のような薬塗ってもらってます。
お互い、差し歯だけは避けたいですよね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私はヒビの原因が不明なんで・・・
そーですね。何が何でもサシバだけは・・・
チェックに来いと言われてなかったので、行く気ナシでしたが
確かに歯医者で定期的にチェックしてもらった方がいいですね。

お礼日時:2005/11/23 18:18

こんばんは



直らないそうです
今日聞いてきました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そーなんですか・・・・_| ̄|○
結構ショックですね。。

折れるリスクがすごく高まってる気がして。。
サシバが近づいてるよ・・・

お礼日時:2005/11/23 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!