アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを買ったときに購入店の延長保証に加入したのですが、保証書をなくしてしまいました。領収書はあるのですが、これを持って行って保証しろということは法律的に可能でしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「法律的に」ということは、購入店側が任意に保証に応じなかった場合、訴訟に訴えてでも認めさせるという意味でしょうか?

それならば、可能性が無い訳ではありません。
 保証契約書に何と書いてあろうが、それがそのまま裁判で正当と認められるとは限らないからです。他の証拠により保証契約の成立が立証できても、保証書やレシートが無い限り一切保証しないというのは、公序良俗違反(民法90条)等により無効となる可能性があるからです。
 ただ、これは可能性であって、裁判すれば必ず公序良俗違反と認められるとは言い切れません。
 また、裁判までするより、修理代を払って修理した方が費用も時間も安くつくのではないでしょうか。
    • 1

例えば、手元にあるビックカメラの延長保証規定を見ると、

4.次の場合は、延長保障期間中でも本延長保証の対象となりません。
(3)修理に際し、保証レシートの提示がない場合。

と書いてあります。したがって、保証に加入しておりかつ保証期間内であることが、保証レシート以外の証拠によって証明できたとしても、保証契約上の「保証レシートの提示」という要件を満たせないので、保証を受けることは出来ません。

会社によって規定は異なると思いますが、保証書の提示は、契約上、必要になっていることが多いのではないでしょうか。
    • 0