電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生まれつきの遠視性内斜視です。
現在右+4.75 左+6.0です。
コンタクトでは使い捨てを使用しているので、両目とも+5.0です。

3歳からずっとメガネで、やっぱりそれなりに嫌な思いもしてきました。
手術も2回しましたが、現段階で1cm内側によっているとのことです。
(今のところ、メガネかコンタクトをすれば、矯正されます)
親が毎年必ず、大学病院に連れてきてた苦労、幼稚園に入る前の子を手術させた辛さを思うと、正直頭が下がります。
いつもつける眼帯にはイラストを描いてくれました。

もうすぐ結婚することになったのですが、ひとつ気がかりなのが私の斜視です。
私の斜視は母の遺伝らしく、妹も斜視です。
やっぱり私が子どもを産んだら、子どもも斜視になってしまう可能性もありますよね…?
一度母に、「本当に(斜視が遺伝したことが)申し訳ない」と泣かれたことがあり、ずっと引っかかっています。
姉は遺伝せず、私と妹に遺伝しました。
しかし、過去の質問をさかのぼってみると、「遺伝しない」という回答も意外とあり、驚いています。
もしかして、私の家族だけ高確率だっただけで、本来はそこまで遺伝しないものなんでしょうか?

A 回答 (1件)

先天的な斜視が多いことはわかっていて、斜視が遺伝することも


早くから知られていました。しかし、遺伝によって実際に発症する割合は低いとされ、
現在では、斜視そのものが遺伝するのではなく、斜視を起こす因子が遺伝すると
考えられるようになってきました。
 生まれつきの異常のほかに、片側あるいは両眼の視力が弱いことが、
斜視の原因になることもあります。

参考URL:http://www.kusuriyasan.org/kodomonobyouki/syasi. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!