電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の主人はお酒が大好きなのですが、以前体を壊した事もありアルコールを分解するのに時間がかかるようです。 仕事の関係で勤務前8時間は飲酒できないのでほとんど飲まないのですが、その反動か公休日前日はたらふく飲んでいます。 すると1日空けてるのにもかかわらず、休日明けに何となく二日酔いのような感覚で出勤して行きます。 お酒を辞めればいいじゃないかと言われそうですが、普段我慢している分楽しみを奪わないでくれと本人は言います。
飲酒中に乳製品などは良いとよく聞きますが、飲酒後に食べてアルコールを分解できる又は二日酔いに良い食品類について誰かご存知ないですか?

A 回答 (4件)

アルコールを分解するには、飲んだアルコール以上の水分を必要とします。

お酒を飲むと喉が乾くのはこの為で、アルコールの分解は睡眠中が最も効率が良いので、寝る前に充分な水分補給をして下さい。

また、アルコールを分解する速度は肝機能に依存しますが、平均的に「体重60キロなら、日本酒1合で3時間」と言われています。ですので、短い時間で一気に大量に飲むと、余計に「お酒が残る」事になります。

アルコールは、肝臓でアセトアルデヒドと言う毒性物質に分解され、更にアセトアルデヒドが酢酸へと分解され、酢酸は二酸化炭素と水に分解されて体外へ排出されます。

このアセトアルデヒドが二日酔いの原因物質ですので、アセトアルデヒドと結び付いて毒性を軽減し肝臓の負担を減らすシステインを多く含む食品を採ると効果的です。

システインを多く含む玉子焼きなどがお勧め。寝る前の水分補給には、酔い醒まし効果が高い(つまりアルコール分解が高まる)グレープフレーツジュースがお勧め。
なお、二日酔いの朝に効くと言われる「シジミの味噌汁」は酔い醒まし効果は殆ど無く「気のせい」です。

あと、飲酒中に乳製品など脂肪分が多い物を採ると「脂肪がアルコールを包み込みアルコールの吸収を抑える」と言う理由から良いとされていますが、飲酒量が多いと効果は薄く、脂肪分の採り過ぎは肥満の原因にもなり、あまりお勧めできません。

蛇足ですが、アルコール分解と二日酔いについて、かなり前にNHKの「ためしてガッテン」で扱っていた(上記の情報もこの番組からの受け売りが多いです)筈なので、NHKのホームページを探せば、過去の放送内容の詳細が掲載されている筈です。探してみて下さい。

この回答への補足

グレープフルーツジュースは、果樹100%でしょうか?
それとも市販で出回っているものでもいいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

グレープフルーツジュース果汁100%の物見つけてきました。
卵焼きは主人の大好物なので、どんなに酔ってても難なく食べるでしょう。
アドバイスを参考に色々ためして見ようと考えてたら楽しくなって来ました。それもなんか変ですけどね・・・ 
回答のお礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

NO1の者です。

ピュアココアがいいと思います。ちょっと苦いですが、ココアそのものの効き目があるのはこれでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速購入しようと思います。
今度酔って帰ってきたら、無理やり押さえつけてでも飲ませて見ようと考えています。 
効果が楽しみ!・・・と一人ニヤついている意地悪な嫁です。  

NHK「ためしてガッテン」の過去放送です。

「これは効く!二日酔いのスピード解消法」

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q4/20021 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内容を見て私の認識不足もかなりあるようです。
是非参考にさせていただきます。

飲み物になってしまいますが、アルコールと一緒にのむなら、グレープフルーツなどが2日酔いになりにくいと言われています。

また、お酒を飲んで寝る前にココアを飲むと次の日の2日酔いがほとんどありません。僕は、昔酒を飲む仕事で週6で1日8時間飲んでいたので、ココアは絶対おすすめです。

この回答への補足

回答ありがとうございます、
早速ためしてみようと思うのですが、ココアって沢山種類がありますよね。
ミルクでといてつくる物やお湯を注ぐだけでいい物とか。
外で飲んで帰って来ると、つい飲みすぎたと言っていつも午前様です。
そんな時お湯を注ぐだけの物でも効果はあるのでしょうか?
あとお勧めのメーカーとかありますか?

• 0