アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

来年春から幼稚園に通う子をもつ母親です。
主食は本当によく食べる子なのですが、野菜(緑色のもの)が苦手です。
緑色のもので食べるといったら枝豆ぐらいです。

弁当の彩りもありますが、少しずつでも食べて欲しいので、
緑の野菜を使う何かよいレシピがありましたら教えてください。

あと約半年、徐々に食べられるようにしておきたいので
味付けのコツ等何でもよいので どうぞよろしくお願いいたします。

(ちなみに人参、玉葱、芋類、ゴボウなどはよく食べます。)

A 回答 (7件)

野菜もフライにすると食べやすいですよ。


ブロッコリーやアスパラなんかどうかな?
単独でいやならベーコンを巻いて揚げるとか・・・
マヨネーズにゆで卵を混ぜたものやトマトケチャップをトッピングすると
さらに食べやすいと思います。
小さめに切ってコーンやハムなんかとかき揚げにしても美味しいです。
こちらはちょっとゆかりを混ぜた塩を振ってみてもいいかも。
ほうれん草などは茹でたものを細かく切って卵焼きに混ぜたりするのもいいと思うのだけど・・
あんまり緑になっちゃうといやなら一緒に茹でた人参とかのみじん切りを入れてもいいかもしれないですね~
あとはハンバーグや肉だんごのたねの中に混ぜこんだり
シュウマイや餃子のたねにも混ぜこめそう・・
こちらにも色別のおかずが少しのっているのでご参考になれば・・・
がんばってね。

参考URL:http://www.yoppi.ne.jp/obento/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。回答有り難うございます。ハンバーグ、餃子等に混ぜたりすると食べてくれるのですが、混ぜる(緑の野菜の)量的に弁当に入れてしまうと緑が目立たないんですよね・・・。参考URLみました!なんとか息子が食べられるかも!と思うレシピものっていて助かりました。

お礼日時:2005/11/28 14:57

こんにちは!


お弁当作りですか、大変ですね・・
うちも野菜が駄目で泣きたくなります。
ですが!!これなら食べてくれたんです。

人参、ほうれん草(どちらも茹でるかして下ごしらえをする)超みじん切りにして卵と混ぜて卵焼きです。訳分からず食べてきたみたいです・・

枝豆が食べられるんでしたらコーン、人参と一緒にかき揚げにしたら(衣をうす-くつけてフライパンで焼いても)彩りも綺麗ですし美味しいですよ!オムライスに枝豆入れて卵を少し割って中身を覗かせても可愛いです。(これは材料が違いますが定番です)
少しずつ内容を変えたりして頑張って下さい。
以上現役幼稚園児、小3、中2の3児のままでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。回答有り難うございました。卵に混ぜるのも良さそうですね!お好み焼き風にしても食べてくれそうです。うちは人参が大好きなので、人参は火を通して味付けしてそのまま入れても一番に食べそうです。その勢いで緑色野菜も食べて欲しいものです・・・

お礼日時:2005/11/28 15:01

きゅうりはどうですか? 食べれますか?


竹輪の穴にきゅうり(軽く塩もみし、若しくはそのままで、適当な竹輪の長さ・穴の大きさに切って)入れるだけです。
それを2等分にし、更に斜めに切って2等分(竹を割ったような形が4つ出来ますね)にすると子供のお弁当には良い位のサイズです。
「ピーマンのくたくた」「ほうれん草のバター炒め(茹でただけでもOK) を入れても美味しいです。
それと私は気になるので、一度竹輪を茹でてから調理しています(朝の汁物を作っている鍋にドボン!味付け前のです) 
物凄く簡単で御免なさい。 
でも結構これ応用が利くので、人参やインゲン、チーズなどを入れたりしています。
後お弁当のスペースも直ぐ埋まっちゃいますし(^^;
「これいや!」って抜いちゃうかな(^□^;)

ちょっと面倒ですけど、ほうれん草や白菜を茹でてそれでご飯を包みおにぎりにします。
メロンパンナちゃんの顔にしてやったら凄く喜んでくれました。

あと、すごもり卵(うずらの卵)はどうでしょうかね??
キャベツ・人参などを細切りに軽く炒めます(それか茹でる)。味付けは醤油バターや軽くコンソメなどで。
それをアルミカップorおかずカップに入れるのですが「卵の巣」のようにせず、
カップの底に先程の野菜を敷き、その上に卵を落とすと良いかもしれません。
(野菜と白身が絡みやすい) その後チン!します。
チンする前に、黄身を鼻に見立て、インゲンなどを使いその他のパーツを乗せ そして加熱し顔にした事が有ります。
黄身に黒胡麻をのせて顔にした事もありました。

お弁当は大変ですよね~~。
大人だったら結構何でも入れちゃえ!ってなるんですけどね…。
応援しています。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。回答有り難うございます。色々なお知恵感謝いたします。日常、習い事や公園へ行くときに弁当を作っていますので、早速試してみたいと思います。

お礼日時:2005/11/28 14:54

通販でほうれん草を練りこんだパスタを売ってます。

これならそのものより抵抗はないと思います。
http://www.horenso.com/shop/horensopasta.html
#2の方のおすすめのインゲンでチキンロールは如何ですか?
http://www.janis.or.jp/users/boowan/chickenroll. …
後、ロールキャベツのキャベツの内側や、春巻きの皮にほうれん草を重ねるなんて方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。パスタ好きの子なので(麺類は何でも大好きなんです)ホウレン草を練り混んだ麺は買ってみようと思います。

お礼日時:2005/11/28 14:51

姉が子供の頃、緑物が苦手でしたね。



それでもピーマンの肉詰めにしたピーマンであれば食べられたらしく、
一時期ピーマンの肉詰めがしょっちゅう食卓に並んでいた気がします。
その甲斐あってか、いまではたいぶ克服して殆どの野菜は食べられるようになったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。私も小さい頃ピーマンの肉詰めの時はピーマンを何の抵抗もなく食べていた気がします。さっそくやってみますね

お礼日時:2005/11/25 17:17

枝豆が食べれるのなら


インゲンのベーコン巻きはどうでしょう?
アスパラベーコンがインゲンに変わっただけの
ものですが。

あとブロッコリも細かくして
ポテトサラダに混ぜるとか。
まずは、巻くとか混ぜるとかから
始めてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。ベーコンを巻いてみるのはいいですね。さっそくやってみます。ちょっとだけ緑色が除くぐらいなら案外食べるかもしれません。 ブロッコリーを細かくして混ぜるのも思いつきませんでした。

お礼日時:2005/11/25 17:16

ほうれん草のバター炒めなんかはどうでしょうか?



ベーコンやコーンと一緒に炒めると彩りも綺麗かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。ホウレン草を除いてコーンだけ探し出して食べてしまいそうです・・・。最初はホウレン草を少な目にして、又ごくごく小さくして混ぜてみようと思います。

お礼日時:2005/11/25 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!