VAIOのPCG-XR1Gにドッキングステーションを繋いで起動すると、Windows98のロゴマークが出る前にエラーが出ます。F1Key to ResumeとあるのでF1キーを押すと通常起動するのですが、デバイスマネージャを見るとその他のデバイスの中にPCI Connectionという項目で?マークになっており、かつモデムが認識できずインターネットが出来ません。ドッキングステーションそのものは機能します。
 また、ドッキングステーションを外して起動すれば、通常起動をして、インターネットもモデムを認識し出来るようになります。ドッキングステーションの認識が上手く行ってないようですが、何を直せばいいのでしょうか。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。


PCG-887を使っており、あなたがお使いに
なっているドッキングステーションとは違いますが、
参考になればとおもい回答します。

おそらく、ドッキングステーションのドライバが
入っていません。
ドッキングステーションは動いてるのに、と
思われるかもしれませんが、
PCG-887でも、一部の端子はドライバなしでも
動作してしています。

そこで、Winsows98を使っているようですが、
これは出荷状態のでしょうか。

もしも、リカバリCDとは別にWin98のインストールCDを
入出してインストールされているのであれば、
ドッキングステーションのドライバを探して入れなければ
ならないと思います。

リカバリCDから取り出せるかもしれませんし、SONYの
サイトからDLできるかもしれません。

参考になれれば幸いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。確かにデバイスマネージャで見ると、「その他のデバイス」覧に?マークで入っていることからもきちんとハードが認識されていない可能性が高そうですね。OS自体は出荷状態のまま使用しています。SONYのサイトを探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピーコート?

以前、私の周りでピーコートが安くて。。。ピーコート買いすぎた!などと言った会話をよく耳にしたのですが、ピーコートとは普通のコートとどう違う物なんでしょうか?

Aベストアンサー

コートのデザインのことです。

厚手のウールで前開きがダブルになっていて、ボタンにイカリのマークが入っているのが多いです。

参考URL:http://www.jp-club.or.jp/~sunrose/bbs/room4/a00017.html

Q4つのデバイスを合わせて、ひとつのデバイスと認識させたい

USB接続のテンキーが4つあります。
これらを合わせて、一つのものとしたいです。
なんか、ことばでは表現しにくいのですが、、、
要するに、4つ合わせて1つのデバイスとしてパソコンに認識させたいのです。
これってできますでしょうか、、、

Aベストアンサー

こんばんは。

んー。USB機器なら規格上接続はできるはずですが(USB規
格は最大127とか255台とか訳わからない数字の台数まで接
続は出来るはずなので)、同じ系列のものを同時に使用す
る時のぶつかりあいなどの相性や、ソフトウェアコントロー
ルはやってみないとわからないとなってしまうのではない
でしょうか。

「4つのデバイスを合わせて1つのデバイスとして」とい
うのが、例えば4つのテンキーで、合計50個近くのキーが
あるはずだから、これらを合わせてアルファベットキーの
代わりも出来るんじゃね?という事なら、ホストはあくま
でテンキーが4つつながっていると認識すると思うので、
難しそうに思います(不可能だとは思いませんがそういう
ソフトは存在しないんじゃないかと思うのです。プログラ
ムを自作するなら間違いなく普通のキーボードを買ってき
た方が賢いでしょう)。

Q灰色のピーコートはどうですか?

灰色のピーコートはどうですか?

灰色のピーコートはよく着ないですか? 知りたいです..

Aベストアンサー

こんにちは☆
ダークグレーのものって素敵だと思います。
黒や紺色とは少し印象が違うように感じます。
生地はウールやカシミアなどいろいろありますが、普通ですよね。
Pコートみたいにしっかりした流行と比較的関係ないデザインでしたら、ちょっと変わった生地のものを選ぶと、使えますよ!
ちょっとしたお出掛けでも、普段使いでも!
いいのが見つかるといいですねっ☆

Q緊急起動ディスクを使わずに、通常にXPを起動する方法につきまして

お世話になります。

XP Home SP2が、緊急起動ディスク無しでは立ち上がらない状況です。
これを、平常通りHDDから起動できるようにしたいと考えています

これまでの操作で見落としている点や他に必要な操作があるのではと、
ご教唆を賜りたく質問させて頂きました。


【現在の環境】-----------------------------------------
OS:WinXP HomeEdition SP2のみインストール OEM製
HDD:内蔵1台のみ(SATA / HITACHI製 新品 / 500GB)
パーティション:
1: Dドライブ(OEM製リストア用データ格納/FAT32/約5GB)
2: Cドライブ(起動・XP入り/NTFS/ D以外全ての容量)
--------------------------------------------------------

長くなりますが、回答の参考にして頂けるよう、
また、今後同じような症状でお困りの方のために
これまでの経緯と実施した操作・結果を記載させて頂きます。

【状況と、実施した操作】
1.起動用HDD(SAMSUNG)が起動直後「missing os..」のエラーを出したため
  SATA-USB変換ケーブルを使い、別PCに接続。
  パーティションCをダブルクリックすると「フォーマットされていません」の警告。
  プロパティで使用容量を確認すると数字は正常。
  「TestDisk」でパーティションCのブートセクタを修復することで
  外付けHDDとしては正常認識できるようになりました。
  (両パーティション共にデータは無事)

2.一旦メインPCにHDDを戻し起動(SATA/起動HDDとして)。
  「Press F11 Start to Recovery」のままOSが立ち上がらなかった為
  緊急起動ディスクを作成し、CD起動で再試行。OS立ち上げ成功。
  この間、OSを再起動するとブートセクタも書き換わる状況が1度あり
  再度TestDiskでブートセクタを上書き。

4.新しいHDD(HITACHI)を購入し、
  旧HDD(SAMSUNG)から、MBR・ブートセクタ・
  パーティション情報を含む全てを丸ごとクローン。
  (内蔵HDD同梱のソフトを使用した)

###### ▲ここまで旧HDD環境 ▼ここから新HDD環境 ######

5.新HDD(HITACHI)のみをメインPCに接続し、起動。
  MBRも含んだ完全クローンなので予想はしていましたが、
  やはりこの段階では緊急起動CDが必須。(HDD単体ではOS起動不可)
  ここで出た画面は、黒バックにアンダーバー点滅のみの画面。

6.新HDD(HITACHI)に対して、回復コンソールからFIXMBRを試行。
  (「FIXMBR」のみ入力しエンター。成功の表示が出ました)

7.状況は変わらず・・。CD起動でしかOSが立ち上がりません・・


--------------------------------------------------------
緊急起動ディスクの中身

元々のCドライブ(SAMSUNG)から取り出したファイル4点。
Boot.ini ntldr ntdetect.com bootfont.bin
(イコール、CD起動はできるので、この4点のエラーではない??)
--------------------------------------------------------
まとめ
・TestDiskによるブートセクタ修復:した
・TestDiskによるブートセクタ修復以外の操作:していない
・FIXMBR:した
・ドライブを指定したFIXMBR:していない
・FIXBOOT:していない
・起動ディスク:Cドライブ内のファイルと同一
・HDDは新品であり、中身は問題の起きたHDDの完全クローン
--------------------------------------------------------

以上がこれまで行った操作です。

ほかに見落としている点や、行うべき操作などありましたら、
ヒントだけでも是非教えて頂けると助かります。

何卒宜しくお願いいたします。

お世話になります。

XP Home SP2が、緊急起動ディスク無しでは立ち上がらない状況です。
これを、平常通りHDDから起動できるようにしたいと考えています

これまでの操作で見落としている点や他に必要な操作があるのではと、
ご教唆を賜りたく質問させて頂きました。


【現在の環境】-----------------------------------------
OS:WinXP HomeEdition SP2のみインストール OEM製
HDD:内蔵1台のみ(SATA / HITACHI製 新品 / 500GB)
パーティション:
1: Dドライブ(OEM製リストア用データ格納/F...続きを読む

Aベストアンサー

ご想像通り、MBR・ブートセクタが壊れているようですね。

>FIXBOOT:していない
これは何か意図があるのでしょうか?
FIXBOOTとFIXMBRをやってみた場合変わりますか?

OSのクリーンインストール、上書きインストールを行えば問題は解決できると思います。
こちらの方がすっきりするのではないでしょうか?

Q電源ON→ピー、ピー、ピー、ビー、電源切れる、電源ON→ピー、ピー、ピ

電源ON→ピー、ピー、ピー、ビー、電源切れる、電源ON→ピー、ピー、ピー、ビー、電源切れる、電源ON→ピー、ピー、ピー、ビー、電源切れる・・・・自動で繰り返し

HDD、ヒカリディスク、USBには通電してます。
モニター、キーボード(昔のタイプ)には全く通電してません。
BIOSの画面出すのも不可能。たとえモニターできたとしてもBIOS画面は出ない様子。

ある日突然にこうなりました。

一度、ケーブルを全て抜き再び差込ました。
CPUグリスも塗りなおしました。

全く症状は変わりません。

怪しいのはどこですか?
過去の事例でどのようなことがありましたか?
統計的な回答も助かります。

またアドバイスも大歓迎です。


GA-EG45M-UD2H Rev.1.0

Aベストアンサー

マニュアルの99ページを見ましたが、BEEP音1長+3短のときはキーボードエラーだそうです。

連続のビープ音(長)は、グラフィックスカードが適切に挿入されていません。

連続のビープ音(短)は、電源エラーです。

参考URL:http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/Manual_DownloadFile.aspx?FileType=Manual&FileID=19084

Q無線LANカード ドライバを入れ認識して動作OKだったのに次回起動時には認識されない不具合について

長文で申し訳ないのですがよろしくお願いします。
SONYのVAIO U1のミニノートにSONYの無線LANカードPCGA-C300Sを装着するため付属のCDのドライバをインストールして問題なく無線でネットができていました。そしてソニーのサイトからバージョンアップされたドライバを更新してそれも動作OKで問題なく無線でネットしていたのですが、次の日ノートを起動するとカードが認識されず無線につながらずネットできない状態のままだったので一度カードを外しもう一度装着すると「新しいハードウェアが検出されました」と表示されました。ドライバはインストールしてるのでおかしいと思い何度も付けたり外したりしましたがやはり新しいハードウェアが・・と表示されます。そしてついにはカードを装着しても何も表示されず全く認識されなくなりました。PCカードスロットの不具合なのか無線LANカードの不具合なのか分からずに困っています。ちなみにカード装着して無線ができてた時はデバイスマネージャのネットワークアダプタ内にSONYのカードが表示されていましたが、カード装着で認識されなくなってからはSONYのカードは表示されておりません。ドライバは入ったままです。どうすれば解決するのかどなたか教えて下さい。お願いします。

長文で申し訳ないのですがよろしくお願いします。
SONYのVAIO U1のミニノートにSONYの無線LANカードPCGA-C300Sを装着するため付属のCDのドライバをインストールして問題なく無線でネットができていました。そしてソニーのサイトからバージョンアップされたドライバを更新してそれも動作OKで問題なく無線でネットしていたのですが、次の日ノートを起動するとカードが認識されず無線につながらずネットできない状態のままだったので一度カードを外しもう一度装着すると「新しいハードウェアが検出されました」と表...続きを読む

Aベストアンサー

やはり一度インストールできて無線ができた状態から、起動時に立ち上がってこないのはおかしいですね。この場合原因の切り分けが必要になるかと思います。他にマシンがあればそこで今使っているカードの認識がくるか確認してみてください。
・認識可能(余裕があればインストールまで)→カードに異常なし。PCのスロット不具合の可能性あり。
・認識不可→カードの不具合の可能性
といった具合になると思います。
またドライバが入ったままということなのですが、
CDROMなどから削除項目があるかと思いますので
削除→再起動→再インストールなども試す価値があるかと思いますが認識がきていないということなので、どちらかの不具合の方が可能性は高いと思います。

Q文鳥のピーちゃんが・・・

文鳥を一羽、手乗りにして飼っています。ピーちゃんという名前なのですが、毎日何回もピーちゃんピーちゃんと呼んだり声をかけていたら、そのうち文鳥が「ピーちゃん」と喋りだすようになりました。私は今まで文鳥が喋るというのは聞いたことがありませんし、ウチの親(私は一人暮らし)は「文鳥には声帯がないし喋るわけない」と信用してくれません。誰か、私以外にも文鳥が喋ったよとか、文鳥は喋るよという事を知ってる方おられませんか?ちなみにうちの文鳥は「ピーちゃん」しか喋りませんが・・・。

Aベストアンサー

pipipi1234さん こんにちは

我が家にいた 文鳥の『なっちゃん』も(?)「なっちゃん」と喋って(?)いましたよ。
微妙に「なっちゃん」と聞こえなかった事も有りましたけど…

ちなみに『なっちゃん』は「ちびちゃん」(当時 うちにいた別の子)と言ってる様にも聞けました。

インコに比べると断然!喋らない文鳥でしたけど・・・

QキーボードのF1~F12

こんばんは。前から薄々気になっていたのですが、キーボードにあるF1~F12・・・私はF7=カタカナ、F10=半角表示くらいしか使用しないのですが!よろしかったら1~12の役割を教えて下さい!OSがこうした場合関係あるのか否かもわかりませんが、windowsXPです。よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

私が無意識で使うのは。

F1:HELP(Win一般)
F3:次を検索/SHIFTで前を検索 …エディタ等
F5:最新に更新(IE,エクスプローラ等)。Outlook Expressだと「送受信」。
F6:IME(ATOK変換)「ひらがな」
F7:IME(ATOK変換)「全角カナ」
F8:IME(ATOK変換)「半角カナ」
F9:IME(ATOK変換)全角「無変換」/英変換
F10:IME(ATOK変換)半角「無変換」/英変換

と、こんなとこです。

VBだとF2とかも使います。
エディタ(秀丸等)ならカスタマイズして使ってます。

QハヤテのごとくDVDのピー音の消し方

カテゴリーが分からなかったので、ここに投稿させていただきました。
間違っていましたら、ご免なさい。

ハヤテのごとくDVDのピー音の消し方を知りたいのですが、分かる方おりませんか?

ネットショップに「ピー音削除機能付き」と載っていたので、もしやと思い質問させていただきました。

レンタルDVDでも、ピー音を削除できますか?

Aベストアンサー

以前DVDをレンタルしたときに、トップメニューに確かピー音を
ON/OFFすることができたような気がしますが。

レンタルDVDに関してなので、セルDVDに関してはわかりません。

QUSBデバイスが認識されない・・・

光学式のマウスをつかってるのですが、よく止まります・・・
止まるときにはパソコンから音がします(ピボみたいな音)
止まったときにはタスクバーにUSBデバイスが認識されてません。とでて、不明なデバイスがインストールされてません。とでます。
これは、パソコンについていた、付属のCD-ROMからインストールするべきなのでしょうか?
OSはXPです。ちなみに、マウスの裏にはLOGITECHという会社名があります

Aベストアンサー

リカバリディスクってパソコンに付属してきたヤツですよね?それはパソコンを購入時の状態に戻す時に使うものですので、今回は関係ありません。

回答が悪かったのですが、今回使うのはマウスに付属してきたCDです。その中にマウスをパソコンに認識させるためのプログラム(ドライバ)が収録されています。
そのCDから現在使用中のPCにドライバをインストールしてやれば良いわけです。

マウスに付属のCDが無ければ、マウスの製造メーカーであるロジクールのホームページに最新のドライバがアップロードされていると思いますので、それをダウンロードしてインストールすればいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報