VAIOのPCG-XR1Gにドッキングステーションを繋いで起動すると、Windows98のロゴマークが出る前にエラーが出ます。F1Key to ResumeとあるのでF1キーを押すと通常起動するのですが、デバイスマネージャを見るとその他のデバイスの中にPCI Connectionという項目で?マークになっており、かつモデムが認識できずインターネットが出来ません。ドッキングステーションそのものは機能します。
 また、ドッキングステーションを外して起動すれば、通常起動をして、インターネットもモデムを認識し出来るようになります。ドッキングステーションの認識が上手く行ってないようですが、何を直せばいいのでしょうか。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

PCG-887を使っており、あなたがお使いに
なっているドッキングステーションとは違いますが、
参考になればとおもい回答します。

おそらく、ドッキングステーションのドライバが
入っていません。
ドッキングステーションは動いてるのに、と
思われるかもしれませんが、
PCG-887でも、一部の端子はドライバなしでも
動作してしています。

そこで、Winsows98を使っているようですが、
これは出荷状態のでしょうか。

もしも、リカバリCDとは別にWin98のインストールCDを
入出してインストールされているのであれば、
ドッキングステーションのドライバを探して入れなければ
ならないと思います。

リカバリCDから取り出せるかもしれませんし、SONYの
サイトからDLできるかもしれません。

参考になれれば幸いですが。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。確かにデバイスマネージャで見ると、「その他のデバイス」覧に?マークで入っていることからもきちんとハードが認識されていない可能性が高そうですね。OS自体は出荷状態のまま使用しています。SONYのサイトを探してみます。ありがとうございました。