『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

今中学三年生の女子です。

今月の塾の偏差値で5科46をとってしまいました。
今まで塾に通っている以外にろくに勉強していなかった
のが原因です。

ちなみに今までは、53を維持していました。


私の入りたい高校は、塾の偏差値で5科65を
とれば安全圏に入れます。

どんなに厳しくても頑張ってみせます。
自分で言うのもなんですが、理解力には自信があります!!

今から、一生懸命勉強して、三月の初めまでに
偏差値を46から65にあげることは可能ですか?

もし、偏差値をあげられるとしたら
これからどのような勉強方でやればあげられると思いますか?
何で今までやらなかったんだ!という
説教はなしでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

家庭教師派遣会社勤務です。



別にNo.2・No.3のレスで回答者の在住県の事情なんてどうでもいいのでは?質問者はそんな内容望んでいないですよ。確かに東京都や千葉県は二月末でしょうが、公立高校の入試は宮城県・茨城県は三月頭、山形県は三月半ば、福島県は三月半ば~末という風に、各県によって公立の入試日はまちまちなんですから。首都圏は早いでしょうが、首都圏じゃないところは遅いんですよ。そんなのどうでもいいことです。

現実的な問題としては、fumitukinaさんがまっとうな勉強をしていたんではあと三ヶ月の間に偏差値20近く上げることはやって出来ないことはないでしょうが、ぶっちゃけると、『尋常じゃないほど勉強しないと上がらない!』っと思います。

最低15~20時間ぐらい毎日勉強(学校の授業は除く)しないと厳しかろうと思います。ただ、私の教えた子でそれをやってのけた子は過去に「たったの一人」だけです。そいつは学校や塾の先生にも「無理!」っと言われていたのを、すげぇ勉強して偏差値を25以上上げてやってのけてしまいましたよ。

何十人も教えて一人ですから、相当確率は低いです。彼は尋常じゃないほど勉強していましたしね。宿題を毎回毎回指導するたびに増やしていたのにそれでもちゃんとやってのけましたから。

どのような勉強方法とかじゃなく、基本的な勉強法です。問題集を一日で終わらせることを目標にやってください。そして、その問題集と心中する気で最低でも同じ問題集を五回やり直してみてください。

私の教え子達を見てて、しつこく反復練習した奴は成績が短期間で上がっています。逆に「あれもこれも…」っと問題集を手広くやっている反復しない人はピクリとも成績は上がりません。

何事も「しつこく!」です。あとは出来れば受験が終わるまでは恋愛感情はナシで!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

前にも何回も私の質問に答えてくれた方ですね。
お世話になってます。

あの、入試の日時の件は、私が勘違いしてたみたいで、
申し訳ありませんでした。

偏差値25UP! 
すごいです。 自分もそれに近いものを目標にしてるわけですが
実際にやった人がいるっていうのを知ると
本当に現実で可能にできるんだ~って少しビックリしました。
少し光が見えたかな?
それなりに自分の努力が必要とされるわけですが・・・。
20時間は正直きついなって思っちゃいました。
でもこれが現実・・。

ハイ!とにかく反復練習ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 17:10

ちょっとしたコツで20くらいあげることは可能だと思いますよ~(*^^*)



 コツといっても正当なやりかたですよ。要点をきちんとおさえ、内側から理解すれば、応用力もでてきますし。 

 引き出してくれる指導者と出会うことができれば良いですね。頑張って下さい!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

可能ですか!
みなさんがそうおっしゃられて下さるので
安心というか、頑張るぞって気持ちになりました。

暗記することじゃなく理解が大切ですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 17:31

偏差値46→65はなかなか厳しい目標です。

「どんなに厳しくても頑張ってみせます。」とのことですが、実際にやり始めると音を上げる人も多いので、「どんな犠牲と引き換えにしても入学したい学校を見付ける」ということが一番大切だと思います。「世間でいい高校と思われている」という程度の動機ではがんばりきれないほどの努力が必要になると思われます。

(1)全般的アドバイス
 「暗記型」だけでは偏差値65は達成できないでしょう。遠回りなようでも、「理解型」の勉強をめざしましょう。「なぜそうなるのか」にこだわることです。
 質問魔になりましょう。友達や先生で、自分が質問しやすい人にたくさん質問しましょう。
 先生は質問に答えるのが仕事です。忙しそうでも、タイミングを見てどしどし行きましょう。授業のときに、関連することについて「もう一度短く教えて下さい」と聞いてみる方法もあります。「わからない」と思ってから10秒以内に聞けないと、格段に聞きにくくなります。そう思ったときに、すぐ解決するようにしましょう。
 友達に質問すると、質問に答える人の復習にもなります。「全部教えて」では怒られるでしょうが、自分なりに精一杯努力してみて、それでもわからないことは、遠慮してはいけません。「水くさい」と思われますよ。
 また、丸暗記は時間のムダです。(どんどん忘れます)「つながり」のある記憶は定着するし、「実際に役立つ」ということも多くなります。
 覚えることの「関係性」が大切ということです。
 また、弱点強化を最優先してください。
(2)数学の勉強について
 第1段階は、計算、特にマイナスと分数の処理で、まちがえた問題と同じような問題をたくさんやりましょう。式の計算だけでなく、関数にも文字式は出てきます。これが12月の課題。第2段階は、文章問題や証明を、なるべく解答を見ないで、自力でやりましょう。数はこなす必要はありません。慣れるまでは、3日でも4日でも、同じ問題のことを考え続けましょう。2月中旬くらいまでの目標でしょうか。第3段階としては、本番1週間前くらいまで、難問の問題集を後ろからやりましょう。直前は難しいことに取り組まず、基礎の復習に重点を置きたいものです。これは他の教科も同じ。
(3)英語の勉強について
 第1段階は、簡単な動詞(be,do,have,take,get,make,...)の意味をとことん整理しましょう。熟語がたくさんあるはずです。辞書の例文をノートに書き写すなどのやり方も効果があります。第2段階は、文法事項を整理してみましょう。3年分をコンパクトに、ノート10頁くらいにまとめる、それをさらに5頁にまとめる、というような方法もあります。仕上げとしては、辞書を片手に、原書(英語だけで書かれた小説とかニュースとか)を読んでみましょう。国語の教科書をかたっぱしから英訳するのも良いでしょう。国語も作文が実力養成に効果的ですが、英作文も、総合的な英語力を高めるトレーニングになります。
(4)社会・理科の勉強について
 五感をフルに使って、受験対策ノートをつくってみましょう。色ペンや図解(自分で書く。ヘタでもいい)は当然ですが、音読も効果があります。暗記物は、「替え歌」も自作してみましょう。短期間に受験学力を上げるには、そういうユニークな方法をどれだけ恥ずかしげもなく取り組めるかが分かれ目になるでしょう。

 詳しい状況がわかりませんので、あくまで一般的なアドバイスです。ピンときたところだけ使って下さい。ただし、確率は3%以下と思います。「今までやらなかった」というところが救いかもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます。
参考になります!ありがたいです・・。

理解型になるのを意識しながら勉強してみます。

>「どんな犠牲と引き換えにしても入学したい学校を見付ける」ということが一番大切だと思います。
犠牲なんて言葉がここででてくるなんて・・・。
それだけ、偏差値20UPは酷ということですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 17:29

僕も今、中学三年生です。

偏差値20上げるとなると、人の2倍は勉強が必要ですね。まあ、僕が2年の1月くらいまでは偏差値49で、今は偏差値63ですから、上げられる可能性は十分ありますね。理解力があるということなので、基礎、応用、発展など色々な問題にふれておくとよいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

努力するしかない・・。んですよね。
偏差値20UPするには・・。

中三の方なのですね。頑張りましょうね、受験。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 17:24

こんばんわ!上げられると思います!勉強って面白いことに頑張れば頑張っただけ着いてきますから(^_^)v


…とさっきから偉そうなこと言っている私も同じ中3の受験生、志望校も似たようなもので偏差値65です。私の経験上、60まではやることやっときゃあ比較的簡単に上がります。今まで53だったんですよね?学校の授業をまじめに(居眠り禁止!)聞いて、直前の休み時間でも良いので宿題はやる、これでまず平均レベルの50~55までは上がると思います。で、理解力がおありのようなので、塾の授業もまじめに聞いて、先生を利用して質問責めにする、気が向いたとき(私は月に3回あるかないか…)に数学の先生にでも「なんかプリント無いですか~?」と言ってもらって、気が向いたときにやる。質問者さんならこれで60まで行けるのではないでしょうか??
60からが伸びないんですよね。ということで、ここからは他の方が仰っているようにひたすら勉強です。私も今丁度60なので伸び悩み中なのですが、最近数学に目覚めて(質問者さん好きですか??おもしろいですよね、謎解きみたいで♪)なんとか上げようともがいてます^_^;
いろいろ書いてしまいましたけど、参考になれば嬉しいです☆
一緒に志望校合格しましょうね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あげられますよね!偏差値!

数学は面白いですよね。
私も最初は数学なんてくそだぁ~って思ってたんですけど
解けるようになると面白くなるモンで・・。
難しい問題にどんどんチャレンジしたくなったりして・・。

英語、一時期頑張ったころあったんです。
そしたら、10くらい偏差値あがってくれました。
まぁ~、私がやればこんなもんよ!
と有頂天になったのを覚えています(笑)
勉強は努力ですよね。
頑張って、またあのときみたいに有頂天になりたい・・・。(笑)

頑張りましょうね!

ありがとうございました。 

お礼日時:2005/12/15 17:21

ついでにもう一つ。



あなたはどうやら千葉みたいなんで、市進テストかVもぎあたり受けているんだろうけど、何だか知らないけど人間にはバイオリズムっというのがある。成績が安定してるに越したことはないけど、調子がいい時・悪い時というのは絶対ある。ゆえに、「今の成績よりも『入試時に一番良い状態』にすればいい!」というポジティブな考えは常々持ってること!

中学生の女の子って「お笑い芸人のヒロシ」じゃないけど、ネガティブに考えがちな子多いよね。「ヒロシです。さっぱり成績が上がらないとです…」みたいなノリなんだよね。でも受験に限らず、やっぱ『人生って気持ち』だと思うよ。落ちることを考えるよりは「受かったら○○高校でイケメンの彼氏見つけてやる!」とか、気持ちが沈んできたら「元気が出る音楽を聴いて積極的な気分に変える」必要があると思うんだ。

私も受験生だった頃、どうしても気分がめいっちゃう時あった。けど、めいっちゃうとやっぱりその時間帯は勉強に手がつかなくなるから、時間的にロスしちゃうんだよね。だから半ば強引にでも自分自身で気持ちをマイナスからプラスに変える必要性があるんだよね。

もうあなたは子どもでも大人でもないという時期にさしかかっている。そろそろ自分で自分のマインドコントロールが出来るように心がけて行かないと、結局は成り行き任せになってしまうんだよね、自分の感情は。だから常に「ポジティブになるようなきっかけ」を頭に入れておいた方がいい。落ち込む音楽(例:バラード系の音楽やアーティスト)は聞いちゃダメ!

音楽って凄くいいよ、元気もらうし!好きな男の子のことを考えるもよし!人それぞれスタンスがあるだろうから、fumitukinaさん流のマインドコントロール術を見つけてみてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あらららら。また回答もらっちゃいました。
ありがとうございます!!

自分でもこのマイナス思考はどうにかしなきゃって思ってて・・・。
でも最近はだんだんですけどポジティブになれてきた
自分がいて、良かったです。

バラード系大好き!(笑)
・・・・・・・・すいません、控えます。

ポジティブぽじてぃぶ! ポジティブをモットーにしていきたいです。(本当に。。)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 17:15

受験日の件ですが 私の住んでいる県では 公立(県立)は 都立で言う「推薦入試」にあたるものは2月の10日くらいで、一般入試は2月の末ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。 
本当、自分ぼけっとしてて・・。
正しい入試の日時の報告ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/15 17:02

ふと思ったのですが、5科目という事は都立か、公立じゃないのですか?


だとしたら、3月じゃなくて1月下旬な気がします。
都立・公立の入試が終わった後に、2月中旬からたいてい3科目の私立があるのでは?
科目数と受験日。間違えないでくださいね (>ω<

いつもの偏差値がたかければ、必ず合格するわけではありません。いつものテストの点がよければ合格するわけでもありません。受験当日のテストがうまくいった人が合格するので、この時期になったら偏差値など気にせず、受験校の過去問をひたすらやった方がよさそうです。
過去問を解いていて分からない事があったら、教科書に戻るなり、ガッコのセンセーに聞くといいでしょう。
時間を計って、時間内にすべての問題に取り組めるように時間配分も調節してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、勘違いしてました(オイ)

偏差値は気にしない方がいいのですか?
過去問も積極的にやらなくてはいけませんね。
あとはわからないところは解かるようにしていくことが
大事ですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 17:01

とりあえず信頼のおける塾の先生に相談してみるというのはいかがでしょう。



それから、和田秀樹という心理学者の著した「受験は要領」という本の、高校受験編も出ていたと思うので、読んでみるといいかもしれませんね。

偏差値20上げることは、「可能だ」とは、決して断言できないでしょう。
一般論で言えば、「明らかに無理」です。
ただ、私個人の意見としては、そのように断言するのも避けておきます。

最初から「無理」と思ってしまったら絶対に実現はしないし、それにあなた自身が「今からやれば受かる」と確信できるのなら、それに賭けてみるのも、悪くはないと思うからです。
もし、「本気で挑戦する」と決めるのであれば、その目的の達成のために、あらゆる努力を惜しまず本気で取り組んでください。
そうすれば、結果がどうあれ、あなたのこれからに、よい影響をもたらしてくれることは間違いありません。
もちろん、合格できればこれ以上のことはありませんね。

あまり明確な回答ができなくて申し訳ありません。
ただ、私は去年まであなたが目指すようなレベルの高校に行っていました。
まわりの生徒みんなに自主性があり、勉強面でも、精神面でも、かなり恵まれた環境で成長できた3年間だったと思っています。
高校の3年間は、あなたが成長するうえで、とても大きな意味を持つ3年間になると思います。
あとになって後悔しない、納得できる進路選択ができることを、願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼、遅くなりました。

今、受験勉強がんばってます。
(自分なりに・・・。)

上のレベルの高校に行って自分を高めたいですね。
やっぱり周りにいる人の影響って大きいって
塾の先生もおっしゃっていたので。
うぉーー。頑張ってやるぞって思いました。

回答ありがとうございました。
自分が出来る限り頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/12/15 16:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値を50→70に上げる方法。

私にはあと半年しか残されていません。
運命の学校だと思う学校の偏差値が約70。。。

私の模擬での偏差値は約50。。。

無謀だとはわかっていますが、これから半年で
偏差値を50→70の20上げる方法を教えてください。

体験談など何でも構いません。真面目に答えていただければ十分です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運命の学校にまかり間違って入学できたとしても、付け焼き刃で付けた学力では到底授業についていく事ができませんよ。
それでもなお偏差値を上げたいと思うなら、1年生からの3年間の勉強をあと3ヶ月ですべてこなし、基礎力をつける事です。
基礎力がないとどんなに勉強しても成績なんて伸びません。
苦手をなくす、不得意をなくす、つまらないミスをなくす、その上で、その高校のレベルの問題をひたすら解き続けるしかありません。
過去問は解けて当たり前、そこまでいかないと偏差値70は到底無理な話でしょう。

できないからと最初から諦めていたら、偏差値なんて一生上がりません。
中学時代の偏差値は努力があれば上げる事ができない事はありません。
でも、もっと早くから上げたいと思うべきでしたね。
とにかく時間はありません。
ネットで質問をしている間があったら、問題の1問や2問解けるはずです。
半年で偏差値を上げるって、実際半年なんて残されていないでしょう?

私の子供の話ですが、夏の終わりから秋にかけて偏差値を10上げることはできました。
20の壁は確かに厚いでしょうが、何もしなければ50もキープできません。
運命を切り開くのは自分自身です。

運命の学校にまかり間違って入学できたとしても、付け焼き刃で付けた学力では到底授業についていく事ができませんよ。
それでもなお偏差値を上げたいと思うなら、1年生からの3年間の勉強をあと3ヶ月ですべてこなし、基礎力をつける事です。
基礎力がないとどんなに勉強しても成績なんて伸びません。
苦手をなくす、不得意をなくす、つまらないミスをなくす、その上で、その高校のレベルの問題をひたすら解き続けるしかありません。
過去問は解けて当たり前、そこまでいかないと偏差値70は到底無理な話でしょう。

...続きを読む

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q中3の息子 成績が下がりすぎ こんなはずでは・・・

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめました。
ただ、今までは 授業を聞けばそれだけで理解できていたのが そうはいかなくなってきたようで (結局天才ではなかったんですよね)成績は右肩下がり 偏差値は15は落ちたでしょうか。
勉強していないわけではないんですが集中力がなく コツコツするのも嫌い、自分は出来が悪いんだとおもうようになり 半分あきらめモード。
でも もともとできる子だったので 真面目に頑張ればそこそこは取り戻せんると思うんです。
本人のやる気がないからどうしようもないし この子は結局こんなもので 勝手に過剰に期待した私が悪いのだと思うのですが
夏休み明けて あの子が?って言うような子が息子よりずっと成績を上げてきていたり みんなにどんどん どんどん抜かされていくのが正直私は 歯がゆくて仕方ないです。

下に3つ下の弟がおりますが この子は本当に勉強ができなくて 理解も応用力もイマイチなんです。息子はその点 弟が10かかるところ1度でクリアできるような子だっただけに もったいなくて仕方ないです。

親の醜い愚痴ではありますが、ご意見お聞かせください。

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめまし...続きを読む

Aベストアンサー

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗の鼻もぺっきり折れて
やる気も一気になくなります。

おそらく英語や数学、理科の計算を含んだ問題や国語の文法
など理解が必要な分野で中1の基礎からやり直す必要があると思います。

もともと賢いお子さんのようなので、
理解する楽しさを知って、もう一度自信をつけてあげれば
受験モードに入って自分から勉強するようになると思います。

黒板授業の集団型の塾はかえって逆効果になるので
口コミで生徒が集まっている小規模塾か
プロ講師が教える個別塾か家庭教師に教えてもらうのが
良いかと思います。

それと一番気になったのは、お母さんの下のお子さんに対する評価です。
多分お兄さんと正反対の理解するのに時間が掛かるじっくりタイプの
お子さんなのではないでしょうか?

こういうタイプのお子さんは時間は掛かりますが
丁寧に教えてじっくり理解するようにしてあげると
教えたことをずっと覚えていられるタイプだと思います。
(逆にお兄さんは覚えるのも早いけど、忘れるのも早くありませんか?)

こういうお子さんは成長過程の学校や家庭の評価で、
自信をなくしてしまっていて実力を出せないでいる場合が多いのです。
実際、家の塾にこういうタイプの生徒さんがくると
褒めて自信を付けてあげるだけで、一気に成績が上がることが多いです。

お母さんがお子さんのマイナス面ばかりを見てしまうと
伸びるものも伸びなくなってしまいます。
子供の側からしてみると、お母さんの存在って特別大きいんです。
普段の生活の中で勉強に関係のないことでもどんどん褒めてあげてくださいね。

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗...続きを読む

Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む

Q三年になって部活が終わると成績が上がるってほんと?

こんにちは。
中二の子供をもつ親です。
よく中学三年生になって部活が終わったら成績が急にのびるって
聞きます。
特に男子は今まで出来なかった子ものびるんだと。
うちの子は平均点よりややいい点数ばかりで成績は悪くありません。
でも、目指す高校のレベルまで到達できていません。
今は部活で忙しくあまり勉強もしていませんし
塾も夏休みだけの個別で週1回だけと英語を習っているだけです。
ほんとうは進学塾に入れたいのですが部活が終わってからの
塾通いは体力的に心配なのと金銭面でもきつくなってしまうから
塾は三年生の夏休みから入れる計画にしています。
もしも、めざす公立高校(偏差値60くらい)がだめなら
いきなり偏差値50ちょっとの公立高校しかないので
恐らく私立高校に入れることになります。
でも、私立に入れてお金に苦しくなるくらいなら
今からでも塾に入れて頑張らせようかと思ったり・・・。
とにかく、部活が終わって三年生の夏休み以降急に成績が
伸びるなんて本当なんでしょうか?
恐らく人によるのでしょうが、よく耳にするので気になります。
何かアドバイスお願いします。

こんにちは。
中二の子供をもつ親です。
よく中学三年生になって部活が終わったら成績が急にのびるって
聞きます。
特に男子は今まで出来なかった子ものびるんだと。
うちの子は平均点よりややいい点数ばかりで成績は悪くありません。
でも、目指す高校のレベルまで到達できていません。
今は部活で忙しくあまり勉強もしていませんし
塾も夏休みだけの個別で週1回だけと英語を習っているだけです。
ほんとうは進学塾に入れたいのですが部活が終わってからの
塾通いは体力的に心配なのと金銭面でもきつ...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、男の子など爆発的に伸びる子は伸びます。

うちの弟は部活はしてませんでしたが、勉強もしていなかったので(笑)
夏ごろから塾に入って勉強し始めたら
偏差値49→67まであがりました。
本人は乾いたスポンジが水を吸い取るように理解したそうです。
ただ第一志望の公立校はどうやら内申の足きりもあって落ちました。
内申も響く受験方式だと、途中から伸びても不利なこともあります。
(たとえ内申重視じゃなくても合格ラインに同点で並んだときなど)

ただ、普通はどの子供たちも「夏休み明ける頃には成績があがりにくくなる」んです
だって部活が終わった子達がいっせいに受験に向けて勉強し始めますから。

本人が爆発的に伸びれば別ですが
普通のペースでしか伸びなければ、周囲も延びる時期。
順位や偏差値はさほど上がりません。

偏差値50ちょっとの公立高校からだとその先の進学が結構限られますよね。
お金は苦しくても、私大に行くより国公立大に行くほうが安いですし
高卒と大卒で生涯賃金の可能性が変わってきます(大学出て必ずいいところにいけるとは限りませんが)

お子さんを大学までいかせたい、もしくはなんらかのこの仕事がやりたいという
明確な目標があるなら「受験の時点でいける、より進路の良い学校」に
入れたほうがいいんじゃないかなと思います。

また、部活で拘束されていた子というのは
意外と自由に放り出されると自分で何をしていいかわからなかったり
自制して努力することができないこともあります。
周囲のプレッシャー、部活という枠組みがあってこそ休日返上で頑張れても
それがなくなった途端ふわふわしてしまうというか…
そういう場合はやはり塾にいれたほうがいいでしょう。

夏休み明け、伸びる子もいるけど「いる」だけであって「必ず伸びる」ではないですし
現状維持なら「相対的に下がる」
少しずつ成績を上げても「相対的には同じ」であることもあります。

私と弟が通った塾は部活OKでした。
その代わり、部活で休んだ時間も遅れた時間の分もついていくこと
宿題ももちろん全部、休んでもプリントだけでもとりにいくこと。
「部活を言い訳にしない」がモットーでした。
確かにきつかったですけど、なんとかなりました。

確かに、男の子など爆発的に伸びる子は伸びます。

うちの弟は部活はしてませんでしたが、勉強もしていなかったので(笑)
夏ごろから塾に入って勉強し始めたら
偏差値49→67まであがりました。
本人は乾いたスポンジが水を吸い取るように理解したそうです。
ただ第一志望の公立校はどうやら内申の足きりもあって落ちました。
内申も響く受験方式だと、途中から伸びても不利なこともあります。
(たとえ内申重視じゃなくても合格ラインに同点で並んだときなど)

ただ、普通はどの子供たちも「夏休み明け...続きを読む

Q偏差値を60から70に上げる方法を教えてください

僕は15歳の中学生、受験生です。
現在僕は偏差値60付近をさまよっていて、なかなか成績が上がりません。僕の志望高は県下一の進学校で偏差値68は必要です。12月末に塾の模試があり、そのテストで偏差値70近くとっていないと安全圏に入れません。どうか、僕の偏差値が上がるような勉強方法を教えてください。

この前のテスト結果です。
国語 38
数学 40
理科 46
社会 37  
英語 36 
合計 197

です。みて分かるように、理数系です。
僕の一日平均勉強時間は5時間です。塾へ毎日通っています。偏差値70付近を取るには、250点満点で215は最低でも必要です。以上のことから偏差値を上げる方法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私の意見があまり参考になるかは分かりませんが・・

私は質問者様の受ける高校よりも偏差値が3低い偏差値65の進学校の受験(高校)に失敗しました。(受かってない人間が質問に回答してしまって申し訳ないです・・)

ですが私は、1日の勉強時間2時間で、塾の模試で
英語の偏差値48→68
社会科の偏差値を52→67
まで上げたことがあります。

質問者様はテストの得点から見ても
文系教科を強化したほうがいいと思います。
国語の偏差値を突然上げるのは無理だと思いますが、
英語の実力はいちばん早くテストなどに反映されると思いますよ。
まず、文法をしっかり勉強したほうがいい点がとれるようになります。単語より先に文法です。
大学受験より高校受験で使われる単語のほうがかなり少ないですので、文法を中心に勉強していれば
単語もかなり解るようになってきます。
それに文章題というのは少し単語がわからなくても
内容は理解できます。
例えば日本語でも本を読んでいて、難しい漢字の熟語が出てきたとします。それが読めなくても周りの文章を読めば、だいたい意味が解りますよね。それと英語も同じなのです。

社会科も勉強すればすぐに実力がつく教科です。
私の場合は500円くらいの薄い参考書(絶対に1問1答で原始古代~現代というように順番になっているもの)を購入して、初めから順番にやっていきました。1問1答なのでややこしくないし、初めから順番にやっていくと流れがよく分かります。
薄いので「早く終わらせたい」と思いやる速度も
心なしか上がります。
分厚い参考書をやるよりもあきらかに効果的です。
歴史漫画を読むのと同時進行でするとかなり
理解が深まります。それに私は漫画を読むことで、受験勉強への癒しにもなりました。腕も疲れないしその間だけでもリラックスできます。
このやり方で1か月で偏差値が10変わりました。
特に社会科の勉強方法には自分でも自信があります。

あと「ながら勉強」は絶対にやめてください。
例外なく集中できないと思います。
それに夜は絶対に早く寝てください。
いくら勉強しないとヤバいと思っても、徹夜しては
いけません。

あと私のアドバイスだけでは頼りないと思うので、
塾の先生にも聞くといいと思います。
特に苦手な教科の先生に聞くといいかもしれません。

思うように得点力が伸び悩んで
今の時期大変かもしれませんが、
最後まであきらめずに頑張ってください。
志望校に入ったら何がしたいとか受かったら何をしたいとか考えると勉強への意欲が湧くと思います。
頑張ってくださいね。

私の意見があまり参考になるかは分かりませんが・・

私は質問者様の受ける高校よりも偏差値が3低い偏差値65の進学校の受験(高校)に失敗しました。(受かってない人間が質問に回答してしまって申し訳ないです・・)

ですが私は、1日の勉強時間2時間で、塾の模試で
英語の偏差値48→68
社会科の偏差値を52→67
まで上げたことがあります。

質問者様はテストの得点から見ても
文系教科を強化したほうがいいと思います。
国語の偏差値を突然上げるのは無理だと思いますが、
英語の実力は...続きを読む

Q偏差値48から60まであげるのは難しいですか?(大学受験)

現在、高校2年(文系)です。志望校は、MARCH,成蹊(経済学部)です。
受験科目は、英語(苦手)、国語(苦手)、世界史(得意)です。
進研ゼミの模試(英・国)をうけたところ判定は・・・
青山E、成蹊E、日大Dでした。
偏差値は48でした。ほかの模試はまだ受けていません。
英検は準2級もってますが、英語はかなり苦手です・・・。
なので個別指導(英語)を週3回いっています。予備校は高3になってから行くつもりです。
あと学校には、指定校推薦があって日大ならいけそうなんですが大学受験すると、推薦もらえないので悩んでいます。
やはり、残りの期間今まで以上に頑張って受験するべきでしょうか?
そのためには一日何時間勉強すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、偏差値は模試によって数値の出方が変わります。
進研は比較的低学力層を多く抱えているようで、偏差値が高めに出てしまいます。
また、高一高二模試は浪人生が受けていませんから、そのことでも高めに出ます。
青山でしたら進研の偏差値60では全く届かないのではないでしょうか。
10足りないかも知れません。
しかも高二模試でしょう。日大Dってのがむしろ不思議なくらいです。
青山が偏差値60前後というのは、代ゼミや河合の高三模試の話ではないかと思いますが如何でしょう。

> やはり、残りの期間今まで以上に頑張って受験するべきでしょうか?

大学に入学することがゴールではありません。
はっきり言いますが、学力が大幅に足りないのにインチキ推薦で入学しても、勉強について行けない可能性が出てきます。
入学の仕方がどうであれ、勉強する以外にないと思います。

一日何時間?
そう決めたところであなたはやるのですか?
それに、こういう話なら理解できるのです。
「私が一日6時間も勉強したら、最難関の東大医学部でも余裕で受かってしまうから勿体ない。」
あなたの場合は、一日何時間やろうが、上には上がいくらでもありそうです。
心おきなく勉強してください。
私に言わせれば、日大なんかで良いんですか?青山なんかで良いんですか?という話ですから。
せめて早慶に余裕で受かりそうになってから、このまま続けようか、ちょっとペースを落とそうか、と悩んでください。

その学力のままなら予備校に行っても時間と金の無駄です。
なにせ教科書レベルが殆ど身に付いていないのですから。
予備校は、身に付いた学力を高めるところです。
0を何倍しても0であるのと似ていて、基礎学力が大幅に欠けていれば、予備校に行ったところで意味がありません。
予備校には魔法使いがいるわけではないのですから。

まず、高一の範囲から、教科書レベルの基礎からやり直してください。
センターレベルの英単語は一通り頭に入っているでしょうか?
高一の基礎的な英文法はちゃんとできているのでしょうか?
来年になってから勉強しましょう、なんて言ったって間に合わないでしょうね。
現代文は出口か田村か河合の入試現代文へのアクセス辺りを。
古文はとりあえずマドンナかと。他のでも良いかも知れませんが。
来年から始めると何が拙いって、基礎をやっている暇が無さそうだからです。少なくとも一見そう思えると思います。
付け焼き刃のように入試レベルのことをしたって大して伸びません。

なお、えらそうなことを言っている私は実は二浪しています。
現役時の成績はあなたよりちょっと良かったですが。
高三の冬に受けた河合の模試の偏差値が43だったかと。
それから1年で10ずつ上がっていった感じ。
おそらくこんなに上がる人は少数でしょう。ハードなことはしていませんので、他にもいることはいるはずですが。

日大の推薦?
私なら残飯を有り難がろうとは思いませんが。
これから毎日きちんと勉強して青山に行ったというのが凄いとは思いません。
ただ、その当たり前のことができる奴が殆どいないというだけのことです。
あなたがどうかはあなた次第。
基礎からきちんと勉強すればきちんと学力がつく、というのは私が保証します。

まず、偏差値は模試によって数値の出方が変わります。
進研は比較的低学力層を多く抱えているようで、偏差値が高めに出てしまいます。
また、高一高二模試は浪人生が受けていませんから、そのことでも高めに出ます。
青山でしたら進研の偏差値60では全く届かないのではないでしょうか。
10足りないかも知れません。
しかも高二模試でしょう。日大Dってのがむしろ不思議なくらいです。
青山が偏差値60前後というのは、代ゼミや河合の高三模試の話ではないかと思いますが如何でしょう。

> やはり、残りの期...続きを読む

Q塾講師の方に質問!中3の夏期講習って必要?

うちには中学3年の子供がいますが、この夏の夏期講習の生徒募集の広告が新聞折込みでよく入ってきます。
うちの子は基本的にマイペースなので自分独自の勉強をしている子なのですが塾に行きたがりません。

でも友人の多くは夏期講習に行くようで親としてはあせりも有りますし、行かせてやりたいとは思っています。
でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。


塾講師をされている方や経験のある方に伺いたいんですが、夏期講習ってそんなに効果ありますか?

最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

どうか塾関係者の方の本音をざっくばらんに聞かせてください。

Aベストアンサー

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

私は夏期講習も嫌々行きましたが、点数の上げ方と自学法を知った私には塾は不必要なものとなりました。一度、上がるとそれ以上はそんなに上がりませんし。

私の大学受験時代、いまよりも予備校に行かないと大学に受からないと言われていた時代です。

私は完全独学で市販の参考書のみで偏差値を(30くらいから?)70まで上げました。自分がなにが足りないのかわかっていたので予備校で(自分にとって)くだらない授業を聞いている時間はありませんでした。ただ、自分が足りない部分を勉強するだけです。

いまは塾を経営していますが、予備校や塾で学力が伸びない子が増えている現状を目の当たりにしています。

また、頭いい子は塾に入ったものの自分の実力に合わない(意味がない)とわかるとサッと辞めていくものです(うちの塾ではありませんが)。それでも地域で一番の公立高校にちゃんと受かっています。

>でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。

さすがですね。塾の商法をするどく見破っています。塾の商法はみんなが行くから私も行くという不安心理をうまく付いたものです。

いまお子さんが自学自習できて、それなりの成績を維持しているなら逆に塾に通わない方がいいですよ。塾に通ったがために成績が落ちる子も少なくありません。塾では本人に不必要なこともやりますから。

ただ、これだけは気をつけてください。初めての受験は試験範囲が相当広いです。いつ、なにを、どこから手をつけていいのか中3生が面を食らいます。9月か10月には、普段の勉強と並行して1,2年の復習(受験勉強)を始めたほうがよいでしょう。

いまは本当にビジネス目的の塾が乱立されているのでもし行かれるとしてもそんな塾に捕まらないよう気をつけてください。講師の学力が低いなんてことはざらです。特に株式公開している塾は危険です。

>最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

意欲がない、くらいだったら楽ですよ。自分の時間を削って(自己犠牲心で)たくさん教えてあげれば学力がつきます。

私の塾にはもっともっと大変な子が来るんです。プロとしてはそんな子の学力を上げるため日々悩んでおります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/CARETAKER/index.htm

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

...続きを読む

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング