プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在2階建ての木造アパート(全4戸)の2階を借りて住んでいますが、普通の騒音問題だけではないので皆様にお聞きしたいのです。隣人の男性は無職で一日中ステレオをかけっぱなしです。ベース音がズンズンいう音で起こされ、真夜中の3時を過ぎても鳴り止みません。
今年の3月に、マンションの騒音と手抜き工事で前の部屋を4ヶ月で解約し敷金からきっちりクリーニング代とクロス代を引かれ今の管理会社の担当の方には部屋選びの際に「水周りや押入れで隣り合う部屋で最上階の角部屋」という希望を出し、条件どおりの今の部屋に決まったわけですが、隣人までは視野に入れておらず騒音のクレームを家主から入れてもらった後報復行為が始まりました。精神的に辛かったので2ヶ月ほど実家で静養し、今度は気になったらBGMをかけてドーンと構えようと今月戻ってきましたが、台所や押入れ付近に私が居るのがわかるとやはり奇声を発したりなにやらブツブツとお経みたいな言葉を言い続けます。昨日は深夜の1時から明け方5時まで騒音が続いたので警察に連絡をしましたが忙しい時に悪いかな...と弱気になり事情を話して切りました。隣人は精神異常者かもしれないので苦情で解決したいとは考えていません。
長くなりましたが、前のマンションでのゴタゴタを承知の上でこの部屋を紹介した管理会社あてに何らかの費用の負担をしてもらいたいのですが可能でしょうか??
また、隣人を立ち退かせたり家主負担で隣室と接する壁や天井部分の防音仕様を施してもらう事は出来ますか??
家賃や間取りや隣人が騒音を出していない時の環境は気にいっています。精神的に病んだ時期に医者に診断書などは書いてもらっていませんが、仕事を続けていけないほどに弱ったため退職し今は休職中の身です。どうか良いアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

NO.1さんも仰ってますが難しいですね。



我慢するか引っ越すかのどちらかでしょう。
    • good
    • 2

木造アパートなんですよね?


音は響きますよ。当然。

お隣さんがちょっと常識のない人であったことは不運でしたね。
普通は注意やクレームがあったら気をつけるもんですけど、世の中いろんな人がいますからね。
逆切れしたり…とかね。
お家賃はどのくらいなんですか? 
プライバシーに関することなんで答えなくてもいいですけど、
お家賃が安いアパートにはそれなりの人が集まるもんです。

音に関してちょっと神経質な人は、木造アパートなんかに住んじゃダメです。
鉄筋の防音のいいマンションに住まなきゃ。(それでも何らかの音はあります)

費用の立て替えや隣人を立ち退かせることは無理でしょうね。
防音仕様にしてもらうのも無理でしょう。自己負担でなら大家さんと相談の上可能かもしれませんが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下にも書いたのですが以前鉄筋のマンションに居たときも騒音の被害があり、今の管理会社の担当の方に「賃貸で防音完璧はないから水周りを挟んでるとかそういう部屋にしたらいいんじゃない?」とすすめられいまの部屋に決まったんですが、隣人さえ改心してくれれば木造にしてはいい感じなんですよ。電話や話し声や生活音(重低音以外)はほとんど聞こえませんし、家賃が安い割には広さや設備も問題ないんですけどね...。贅沢なんですかね??
一度、隣人の真下の部屋の方に挨拶した時にやはり騒音に悩まされてるようでした。その方と連れ立って大家さんに防音仕様の相談に行ってみます。

お礼日時:2005/11/28 17:28

大家してます



>管理会社あてに何らかの費用の負担をしてもらいたいのですが可能でしょうか??

不可能でしょ

>条件どおりの今の部屋に決まったわけですが

なのですから

>隣人を立ち退かせたり

これも無理でしょう...。

>家主負担で隣室と接する壁や天井部分の防音仕様を施してもらう事は出来ますか??

大家次第でしょうね、私なら家賃UPを頂ければ対応します

騒音、臭いには有効な法律が有りません

共同住宅の場合、住人相互のモラルに頼らずるを得ないのが現状です

貴方の場合「借家」の方が良いと思います
騒音についてはかなり改善します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大家をしていらっしゃるということで現実的な回答ありがとうございます。
質問を書き込んだ時は騒音の真っ最中&ほぼ2日間睡眠がとれていませんでしたので感情的というか書いてる内容が支離滅裂でしたね。
以前鉄筋のマンションに居たときも騒音の被害があり、今の管理会社の担当の方に「賃貸で防音完璧はないから水周りを挟んでるとかそういう部屋にしたらいいんじゃない?」とすすめられいまの部屋に決まったんですがやはり共同住宅の場合は騒音はつきものなんですね..。
他の方の相談を拝見して、まだまだうちはマシなのかしらとさえ感じました。
家賃UPで防音仕様にして頂けるなら一度大家さんと相談してみます。
有り難うございました。

お礼日時:2005/11/28 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A