この度中古の山荘を購入しました。
早速備え付けの薪ストーブを使用しましたが、
帰宅する際、燃えている薪をどう処分すればいいのでしょうか?
水をかけるのか、それとも別の方法が?
暖炉、薪ストーブをご利用の方、どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

実家で現在も薪ストーブを使っています。

ストーブに空気量を調節する窓のようなものがあると思うのですが、消す時はそこを閉めてしまえば自然に消えるので問題ないと思います。次に使う時残っている灰など(かなりたまっていたら)を取り除くと火力がぜんぜん違うので取り除いたほうがいいと思います。50年以上薪ストーブを使っていますが、この方法で火事になったとかトラブルは一切ありませんので大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速やってみます。

実家でまきストーブを使っていました  消す時はまきを入れる所や小窓を閉めると自然に消えます  急いでいる時は灰をかけて消します  

水をかけるとダメらしいですよ  灰は山菜のあく抜きなどに使えるから取っておくそうです  そのまきストーブの前にいた時に地震が来たときは  私もどうしようかと悩んでしまいましたが  とりあえずやかんやなべを降ろして  空気が入らないように閉めてってやってるうちに終わってくれてほっとしました
    • 0