チーズが安かったので、たくさん買って帰ったのですが・・・
母親も買ってきてしまってて、大量のチーズがだぶってしまいました(汗)
料理・お菓子などに利用する機会が多いので、量自体は問題ないのですが、
保存方法がはっきりしません。
すぐに使わないものは、冷凍にしておきたいのですが、駄目なものもあると
聞いた様な覚えもあり・・・。

1)普通のスライスチーズ
2)ピザ用の細かくなったチーズ
3)クリームチーズ
4)カッテージチーズ

以上の4点なのですが・・・。
ネット上でも色々と検索したのですが、はっきりわからずじまいです。
クリームチーズに関しては、

フレッシュタイプに属するので、冷凍不可!!

冷凍できます。むしろ、クリームチーズは冷凍した方が良い!

と・・・正反対なものを読んでしまい、更に混乱しております(涙)
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、教えて下さいませ。
また、参考にさせていただきたいので、チーズの保存方法での
体験談(?)等もありましら、お聞かせ下さい。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ruru-さんこんにちは


私は酪農乳業関係の仕事をしている者です。
他の方の回答と重複するところもありますがご容赦下さい。

解凍後、そのまま食べるのではなく、料理に使うのでしたら
4種類とも全部冷凍保存できます。
ruru-さんが挙げられた以外のチーズも料理用に使うのでしたら冷凍保存できますよ。
ですが、せいぜい1カ月以内くらいに食べきってくださいね。
冷凍するときに、少しずつ使いやすいよう、小分けにしておくと便利です(スライスチーズはそのままで大丈夫ですが)。

クリームチーズについてですが、これは輸入物(クラフトなど)は冷凍して空輸しますので、冷凍すること自体には問題はありません。
ですが、家庭用の冷凍庫ですと、凍結するまでに時間がかかることと、庫内の温度が業務用のものよりも高いので品質が変わりやすいのです。
他にご質問の中にあったピザ用のシュレッドチーズも輸入物は冷凍して空輸されます。
冷凍ピザのにのっているチーズは加熱すると普通にとろけて美味しく食べられますよね。
そういうことから考えても、冷凍しても全然大丈夫ですよ。
私自身、他のチーズはあまり冷凍しませんが、ピザ用のシュレッドチーズは袋ごと冷凍して常備しています。
余談ですが、輸入物のシュレッドチーズは「加熱して食べる」ことを前提にしているので
他のチーズよりも雑菌(リステリア菌など)が残っている確率が高いです。
ですから、サラダなどの生食用には使用しない方が良いです。

それと冷蔵保存ですが、未開封でしたらかなり長期間保存できます。
開封してしまったら、切り口をラップやアルミホイル等でぴっちり覆って保存し
1週間以内くらいには食べきってください。
ピザ用のシュレッドチーズは上記のような理由から、開封するとあっという間に(3~4日で)カビが生えます!
開封後3日以上保存するのでしたら、冷凍庫で保存することをお薦めします。
カッテージチーズもフレッシュチーズなので、開封してしまうと腐敗が早いです。
特にクリームチーズやカッテージチーズは一緒に保存しているもののにおいを吸収しやすいので、タッパーなどに移して密閉した方が良いです。

またまた余談ですが、カッテージチーズはクセがないので、いろいろなものに合わせられますよ。
ほうれん草や小松菜のおひたしやひじきなどとあえて、醤油やみそで味付けするとおいしいあえものになります。
スライスチーズも細切りにして、茹でたニンジンや小松菜や春菊とあえたものもとっても美味しいです。
チーズは和風のお料理にも意外なくらいよく合いますので、ぜひ挑戦してみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

maumauさん、細かく教えていただきまして、ありがとうございます!
詳しい回答で、すっかり納得して、とっても為になりました。専門家って凄いなぁって、心から思いました!!

チーズは好きでよく調理に使ったりしてましたが、すぐになくなってしまうので(笑)あまり保存方法を考えた事がなかったんです。。。
加熱する調理法だったら、冷凍保存も大丈夫だと教えていただきましたので・・・これからは安くなってるチーズは買い占めてみようかなぁ・・・(笑)

今回、皆様に教えていただいた保存方法と新しい調理方法にも挑戦して、この大量のチーズもおいしく食べきりたいと思います♪
本当に、皆様ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/12/08 04:27

プロセスチーズは一年くらい大丈夫・・と聞きました。

ただし、開封したらラップなどできちんと封をしないと、変色します(乾いてしまって)
その他は冷蔵で二週間から1ヶ月位だとか。
チルドに入れると水分の関係で良い保存ではないという事です。
できれば冷蔵庫。
クリームチーズは確かにblue_blueさんがおっしゃるように、アイスになります。

どちらにしても、長期保存をしないで、早めに食べたほうが、そのものの味を楽しめると思います。

http://www.yukijirushi-cheeseclub.com/tips/hozon …
ご覧になっていらっしゃるかもしれませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

mimidayoさん、ありがとうございます~!!

そうですよね、うんうん。チーズは早目に食べきるのが一番おいしい方法ですよね♪家庭ではなかなか保存が難しいものなんでしょうね(涙)。

mimidayoさんも冷凍クリームチーズのアイスをご存知だったんですか!?う~ん、皆さん色々とレシピをお持ちで羨ましいです~!
今回、mimidayoさんとblue_blueさんに教えていただいたので、挑戦してみます!

HPの方は、全然見てなかったです。メーカーさんのHPっていうのは気がつきませんでした!良いところを教えていただき、ありがとうございました。

お忙しい中をお答えいただき、本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/12/08 04:09

クラフト社(有名なチーズメーカーですね。

切れてるチーズなどの)の注意書きみたいなものを雑誌の付録で読みました。今も手元にあります。モッツァレラ以外は基本的に冷凍はあまりすすめられないそうです。チーズは基本的に冷蔵庫で保存。賞味期限も結構長いですから色々な料理に使ってみては。でも、私はピザチーズは冷凍しちゃいますけど。
ですので、クリームチーズを冷凍した方が良いというのは違うと思います。むしろ、凍らせたものと砂糖・生クリームをフードカッターにかけてガーっと混ぜればアイスクリームになりますので、これはオススメです。
そのクラフト社のコメントでは、冷凍はオススメできないけど、できないこともないことのことでした。冷凍すると組織がポロポロになって口当たりが悪くなるのだそうです。でも、料理やチーズケーキにするのであれば冷凍しても良いと書いてありました。普通にカットしておつまみのような感じで食べるという目的での冷凍はやめた方がいいということでしょう。2ヶ月くらいは冷凍可能とのことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blue_blueさん、色々教えていただきましてありがとうございます~!
とても参考になりました♪

冷凍クリームチーズをアイスクリームにΣ( ̄□ ̄;ノ)ノ ?今まで、お菓子はたくさん作ってきましたが・・・初めてのレシピです~!
チーズ好きなので、今回試してみようと思います♪う~ん、フローズンヨーグルトみたいな・・・アイスみたいな・・・感じかしら??楽しみです。

お忙しい中をお答えいただき、本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/12/08 03:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qcharme de france BRIEは何という種類のチーズですか?

チーズにはゴルゴンゾーラとかチェダーとか大きな種類分けがありますが、表題のチャームドフランスブリーというスーパーで売っているチーズは何という種類に分別されるのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。

与えられた情報からではブリーチーズであることしかわかりません。

charme de france(シャルム ド フランス)は直訳すればフランスからの魅惑(魅力)程度の意味です。「日本の味」といった意味合いの言葉ですので^^:

分け方はどういう種類分けでしょう?国別ですか、材料でですか、製造方でしょうか?

ブリーはシャンパーニュ地方のさらに小地域で地域によってクロミエとかモーとかモントローとかの種類がありますがそう言う表記はありますか?

以下はフランスのチーズの種類分けですけど。
ブリーは大きな種類分けでいいますと8種ぐらいあるうちでソフトで外皮にカビの有るチーズ(fromage a pate molle et a croute fleurie)です(青カビは区別されます)白カビだけでなく赤カビとか。
ちなみに
gorgonzola(イタリアのチーズですが) はfromage a pata ersillee(青カビのあるチーズ)
chedder(イギリスです。)はfromage a pate pressee non cuiteになります。

私のPCではフランス語表記が出来ないので(^^:念のため。

おはようございます。

与えられた情報からではブリーチーズであることしかわかりません。

charme de france(シャルム ド フランス)は直訳すればフランスからの魅惑(魅力)程度の意味です。「日本の味」といった意味合いの言葉ですので^^:

分け方はどういう種類分けでしょう?国別ですか、材料でですか、製造方でしょうか?

ブリーはシャンパーニュ地方のさらに小地域で地域によってクロミエとかモーとかモントローとかの種類がありますがそう言う表記はありますか?

以下はフランスのチーズの...続きを読む

Qカッテージチーズがうまくいかない!

カッテージチーズをよく作るのですが、レモンで作った場合はうまくいくのですが、酢でやると分離しないのです・・・。
量が足りないのかと思い、分量以上にたくさん入れてもダメでした・・・。
何がいけないのでしょうか・・・。
レモンは高いので、出来れば酢で作りたいのですが・・・。

Aベストアンサー

私は時々つくるのですが酢ではつくったことがないので
下記サイトで「カッテージチーズ」で
検索してみたらいくつかつくり方がありました。
水を足すとか、牛乳を足すとか、
いろいろあるみたいなので、
参考まで。。

参考URL:http://www.cookpad.com/

Qチーズの種類と加工法について

チーズの種類と加工法について

カマンベール、モツァレラ、カッテージ……といえば、チーズの種類ですよね。

そのため、カマンベールチーズ、カッテージチーズ、スライスチーズ……という分け方はしません。


そこで質問です。

先日、ケーキの材料を買いにスーパーへ立ち寄ると、普段、見慣れないカマンベールチーズが売っていました。

そこで、カマンベールで作ってみようと思ったのですが、「スライス済み」と書いてありました。

このチーズは、パンにハムと一緒に挟んで食べるようなものなのでしょうか? ひょっとして、ケーキを作ることはできませんか?

クリームチーズの代わりに使いたいのですが……。ナチュラルチーズという表記があればいいのでしょうか?

このあたりの見分け方を教えてください。

Aベストアンサー

カマンベールはクリームチーズの代わりにはなりませんよ。熱を加えないと柔らかくならないので、クリームチーズとは別ものです。

食材は代用できるものと出来ないものがあります。さらに料理(菓子も含む)の経験が浅い人はできるだけレシピに忠実に!残念ながら今回はクリームチーズを買いに行ってください。

ちなみに、チーズはナチュラルチーズとプロセスチーズに別れます。WIKI参照あれ。
ナチュラルチーズだけでもおそらく数百種類あります。
クリームチーズはお菓子や料理に使う為にクリーム状に加工された商品なので、通常スーパーなどでは代用品はないと思います。

>このチーズは、パンにハムと一緒に挟んで食べるようなものなのでしょうか? 答え)その通りです。
>ひょっとして、ケーキを作ることはできませんか?              答え)できません。(プロのように創作力があれば別です。)

Q作ったカッテージチーズは日持ちしますか?

牛乳が余っているので、カッテージチーズを作ろうと思います。が、作ったら何日くらいで消費しなくてはならないのでしょうか?

それとホヘー?で作れるものがありましたら、そちらも教えて下さい。

Aベストアンサー

コチラが参考になります。
http://www.nn.zennoh.or.jp/milk/food/food01.html

ホエーについては
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20040819A/

http://www.gurunet-miyazaki.com/umemon/ryouri/cutagecheese/cutagecheese.htm

http://recipe.meinyu.co.jp/recipe28.html

Qチェダーチーズのチーズの種類は?

チェダーチーズについて質問が御座います.

■チーズの種類
チェダーチーズは,チーズの種類としては
以下のどのタイプに入るのでしょうか?

1.フレッシュタイプ
2.白かびタイプ
3.青かびタイプ
4.セミハードタイプ
5.長期熟成
6.シェーブルチーズ?
7.ウオッシュタイプ

■レッドチェダーチーズ

オレンジがかっているチーズです.
アナトー色素が入っているみたいです.
何故,わざわざ色をつけているのでしょうか?

Aベストアンサー

チーズの種類としてはハードタイプのようです。長期熟成したものが本来の姿であって、水分はほとんど抜けているので堅いそうです。

アナトー色素については、本来の伝統的な製法には用いられません。どうして添加するのかを考えましたが、本来は長い期間熟成させてから食べるチーズなのに、工場で短期間に大量生産しているのが現状ですので、熟成させているように見せるために色素で色をつけているのだと思います。ちなみに実際に熟成したチェダーチーズはオレンジ色ではなく褐色らしいですよ。

Qアイスクリームメーカーも冷凍庫も使わずにアイスクリームを作る方法を教え

アイスクリームメーカーも冷凍庫も使わずにアイスクリームを作る方法を教えてください。

家内が今年、子供会の役員をやっています。
子供会の行事で、『みんなでアイスクリームを作ろう!』というイベントを考えています。
ところが低予算のため、アイスクリームメーカーを借りる費用が出そうにない。
おまけに集会所に大きな冷凍庫がない。(単身者向けの小さな冷蔵庫はあるのですが、人数が多くて足りない。)

ということで、メーカーや冷凍庫を使わずにアイスクリームが冷えて固まる方法を教えてください。

尚、我が家では、冷凍庫で冷やす方法でアイスクリームを作っていますので、基本的な作り方などは承知しております。冷やし方のアイデアが出ません。

Aベストアンサー

ボールに氷と塩を入れて、その中でぐるぐるかきまぜればアイスクリーム出来ますよ~
検索すれば色々と出てきますが、とりあえず一つ貼っておきます。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/netkidslearning/closeup/CU20060822A/

Qマクドナルドのハンバーガーのチーズの種類

マクドナルドのハンバーガーに入ってるオレンジ色したチーズがとても美味しいのですが、マクドナルド独自のものでしょうか?
もし一般的に売られているもので手に入るなら、チーズの種類を教えて下さい。

Aベストアンサー

鮮やかなオレンジ色と強めの塩味は「チェダーチーズ」だと思うのですが・・・確証はありません。
マクドナルドで聞いてみたらどうでしょうか。きっと教えてくれると思うのですが。

Qグラタン用チーズ 冷凍保存できる?

グラタンに使う とろけるチーズ(細かくなっているクッキング用と書いてあるもの)は、 
冷凍保存できますか?

二人暮らしなので 使っても余ってしまい いつも結局は 腐らせてしまいます。
もったいないです・・・

保存方法・保存可能期間 を教えてください。

Aベストアンサー

ピザ用チーズは普通に冷凍保存できますよ。
ピザ用チーズが冷凍できないと、冷凍ピザは作れないことになっちゃいますよね^^

保存させる時のコツは、全体をバラバラにほぐしてからジップロックなどのチャックできる保存用袋に入れ、なるべく空気を抜いた状態で平べったくなるように冷凍してやると次に使う時も楽で、風味も落ちにくいですよ。
解凍してから使うと空気中の水分が結露してしまいますので、次に使う時は冷凍されたままの状態で使ってください。

Qチーズの種類ごとの乳糖量

チーズの種類ごとの乳糖量がしりたいです。


お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは

チーズは乳糖が分解されているようですので
製品ごとのというのは見つからないかもしれません
http://www.drrk.net/carbohy_06.html
成熟させたチーズのほうが乳糖が少ないそうです

Qどうやって食べれば?(胡椒入りクリームチーズ)

胡椒入りのクリームチーズを頂いたのですが、
どうやって食べればいいのでしょうか。
かなり粒胡椒がきいているかんじです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の方に賛成ですが、もうちょっと考えてみます。
こんなのはいかがでしょうか?
・パスタソースにする。
・ドレッシングにする。
・衣をつけて揚げる。
・餃子の皮に包んで揚げる。
・ほかほかのご飯にのせて、醤油を垂らして食べる。(あんまりお行儀が良くないです。すいません)
・味付け海苔を巻いておつまみにする。更に揚げてもいいかも。
・チーズケーキのように仕立ててみる。

いかがでしょう?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報