プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医師へメールを書く事があり、
宛名の尊称がわからないので、
教えて頂きたく存じます。

・医長あての手紙です
○○病院
××科

A.○○ 医長御侍史?
B.○○ 先生御侍史?
C.その他
  ○○ 医長先生御侍史など??

マナーが分からないので、
お教えいただければ、幸いです。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私は医長ではないのですが、(^^;
肩書き付きの手紙は次のような書式で来ることが多いです。

**病院
**科 医長
** **先生 御侍史

です。でも、一般の方からの手紙であれば、妙に改まった感じがするので、**先生 でもいいと思いますよ。

この回答への補足

すみません・・・

**医長 御侍史 

とは使わないのでしょうか?

面識があまりないので、
より丁寧に致したく・・・
固すぎますか?

補足日時:2005/12/06 22:46
    • good
    • 0

こんばんわ



先生という言葉自体がもう相手を敬うことが伺えるので

○○先生 でいいと思います。

ヘンにこだわるよりきっと本文の内容が大事だと思われます。

先生と書かれて気分を損ねるDr.はいないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!