プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は一浪であと数ヶ月で大学受験を控えています。私は外国語(英仏など)やヨーロッパ文化、教育、環境、そして、留学制度もあり自由に自分を探せる時間もあるので大学に行くことを選びました。将来は外国語教育関係、外資系、出版、旅行、環境系の企業などで働きたいと思っています。しかし、大学の費用については私の両親や兄(21歳)も高卒で働いてるし、大学に行くだけで何百万かかる、そして父親は平均的な収入かと思いたいですが、定職ですが深夜、日曜と働くことがあります。大学でその分充実させて、将来一生懸命働いて返すようにやればいいという意見もありますが、不況という今日実際そこまで働けば稼げるものでしょうか。
私の価値観ですが大学生活で留学や勉強、資格、多くの人との交流や自分探しはそこでしか自由にできないと思います。短期の方もありますがなるべく1年間希望です。ちなみに私の志望の一部で大まかに留学、学費など考えて、法政(交換留学すると100万給付)立教、上智、早大(二文、学費4年120万安、制度充実)慶応(SFC4年130万高、文5年かかる)と自分に無理があるのもありますが、全力でやればわかりません。自分のしたいこと、カリキュラムでは全て私の第一志望といえるくらいです。あとの違いは費用の面です。どの学校行っても一生懸命やってきた人は報われるべきだと思いますが、偏差値、学校名などでその学費を越す収入が得られる可能性が高い、ってあるのでしょうか。ただ、お金儲けしたいわけではなく、自分にあっている仕事であれば、大学行かせてくれた家族への感謝や、高卒で就職してその分多く稼げた金額を返せるくらいでいいのです。あと、できれば並みの生活と海外旅行年に一度行ければ十分です。ちなみに、アルバイトもします、奨学金(貸)も。と大学、留学と贅沢な私ですが、状況次第、大卒後経済面(返済)もお願いします。書ききれません

A 回答 (2件)

奨学金を10万くらい借りたら仕送りいらないと思いますよ。



実際に私は仕送り一切なしです。
大学って、どこに重点をおくかにもよりますけど、自由に悠々と学びも遊びも適度に・・・っていうならいろんなことができると思いますけど、結構しんどいです私は。

お金に関しては、教育ローンとかを親にかりてもらって、月々返済の分を自分でバイトして返していったらどうですか?

バイトもガンガンして、講義も集中して、資格に留学に・・・って結構大変ですよ。
トモダチに、留学する予定の子がいるんですけど、バイトもしてますが講義はしっかり出れていません。
ノート貸してとか迷惑な人です。

言い方は悪いですが、忙しい人には役にたつ?トモダチが必要ですよ。

働いて親に大学の費用を返していく+奨学金返済+留学費などを考えると、しばらくは海外旅行なんぞにはいけないと思いますけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10万(月だと思いますが)だと大変そうですね。説明不足でしたが、私は同居で、親が付加的な費用以外(授業料、生活費)は払うと親はいっています。が、早く親から経済的に少しでも独立したいので、私自身それ以外のこと(最低限の生活費以外や留学費、自分への投資)は自分で払う(奨学金を借りる)と考えています。将来十分に(無理なく)返せる額を、大体でいいの教えていただけるとありがたいです。そしてできたら少しでも将来的には授業料も何割かは返せるくらい位を望んでいます。
よろしければ1827439(大学の費用)の方もお願いします

お礼日時:2005/12/08 21:45

確かに大学在学期間でないとできないことはありますから、やれるにこしたことはないですね。

留学したい気持ちもよく伝わりますし、頑張ってほしいです。

ところが、費用の話になると、虫が良いというか、大丈夫?という気がします。
例えば、留学一つとってみますと、各大学でも交換留学等は盛んになってきていますので、なにがしか制度もあります。ところが、それらは希望者全員に割り当てられるとは限りません。特に奨学金・給付金等は審査があります。いくら制度が充実していても通らない場合もよくあります。大学院もあれば、おそらく院生優先になることでしょう。今回の質問も的を絞って簡潔に書けていないのをみても、給付等はあてにしない方がいいと思ってしまいます。
そのとき私費で行きますか?私費では誰でも行けますが親の援助なしでは難しいですね。さらに、ビザ等の関係もあって一定額の貯金が必要なはずです。滞在費も結構な額になります。
学費のこともそうです。大学で公表している学費の他に、教科書等見えない出費も多くあり馬鹿になりません。留学するなら、英語圏ならTOEFLやTOEIC等が必要ですから、そのための勉強や出費もあります。
就職のことも。このご時世、なかなか希望の職につけるわけでもありません。出版も旅行もなかなか厳しい情勢とききます。学費以上の収入を得られる職に就けるかは質問者次第です。

働いて親に大学・留学の費用を返していく(+奨学金返済)という気持ちはすばらしいと思います。
ただ、並みの生活と旅行、さらに一定額の収入を見込んだ就職…。自分のやりたいことはたくさんあるでしょうが、時間には限りがあります。何かしたいなら何か捨てる覚悟も必要です。ご自分でも書いておられますが、贅沢にも感じます。こんなに世の中甘いものではありませんよ。

ただ、親御さんがお許しになるなら、これらの夢は全く問題はないでしょう。お金のこと、親御さんとは細かく相談されていますか?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大学の最低限の費用(学費など)は親が払うといっており、ただ、経済的に少しでも独立できたらと思っていました。なので、大学の最低限の費用は親に頼り、それ以外の自分への投資(留学など)を奨学金を借りるなどとしたいです。説明不足でもありました。
よろしければ1827439(大学の費用)の方もお願いします

お礼日時:2005/12/08 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!