プロが教えるわが家の防犯対策術!

フライパンや魚の網などサビがよく出るのですが
いつも「これって食べても平気?」って疑問に思ってました。
どうなんでしょう?
またサビを出さなくする方法とかあったら教えてください。

A 回答 (6件)

サビの種類によっては有害なことがあります。


サビが巨大で胃壁や腸壁をきずつづけてしまう場合(サビに手を触ったらば手が切れたのと同じに考えてください。ただし.手の皮膚は少しくらいでは傷つきませんが胃長官は簡単に傷つく)

水道管などのサビの場合.純度100%鉄さびならばほぼ問題はないのですが.鉛5%含有とか銅5%含有とか.変なものが混ざっている場合があります。化学薬品として販売されているサビは大体が子の手の類で.不純物に有害な成分が含まれている場合です。

鉄サビが成分が酸化鉄だけならば宵のですが.酢酸鉄のような有機鉄が混ざっている場合鉄の吸収が極端に多くなって.鉄の中毒になります。

サビ止めは.表面に油を塗って.炭化して炭にして覆ってしまうのが簡単です。しかし.すみの中に発ガン部室が含まれている場合があります(例.ハンバークに含まれるない安治ん熱分解物)。
    • good
    • 30

錆びは鉄に限らず、金属の酸化です。

ステンレスでも錆びます。材質によって、不純物などが多く出れば、人体に有害です。
安い価格のものは要注意です。あまり知られていませんが、身近な重金属中毒はとても怖いです。そうならないように、錆びはきちんと落とすか、サビが出ない良質なものを使うのがオススメです。
    • good
    • 9

鉄錆については、皆さんアドバイスされているので。

 錆を出さない方法を少しフライパンや中華鍋(鉄製)は、料理を盛り付けたら直後に流しで水を流しながらたわしでゴシゴシ洗い流して(洗剤は使わず)キッチンペーパー等で水気をふき取り軽く空焼きしておく、食事が終わった頃には、完全に冷えているのでそのまま仕舞います。 油は引きません次に使う時に油が酸化していて又洗わなければいけないので。
    • good
    • 15

鉄サビ(酸化鉄)を食べても問題はありません。



黒豆を煮る時などに錆びた釘を入れますし、鉄分を摂るために鉄瓶や鉄製の中華なべを使いますよね。
鉄サビに毒性があったらそんなものを作りません。
安心してください。

ただ、食べ物に匂いが付いて風味が悪くなりますよね。
しっかり乾燥させて食用油を薄く塗っておくと良いと思います。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200504/2 …
    • good
    • 17

サビは体に悪いのでは?


よく水道管が古くなると、サビが混じるようになるので危ないといいますし。
それにしても、フライパンが錆びているんですか??
網も?
あまりそういう状況を見たこと無いんですけど・・・
特にフライパンって、ちゃんと油をひいて手入れしてないからでは。
ちなみに熱したら大丈夫というのは、熱に弱い菌の場合のことでしょう。
サビは鉄が劣化したものですから、熱しても殺菌されるわけがないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サビってそんなに珍しいことなんでしょうか?!
洗ったあとに赤茶色に浮き出てくる感じで、フライパンや鉄板、焼き網、あと缶切りなどにもよく見かけます。
逆に皆さん宅ではサビることがないのかしら?って不思議に思ってます。

お礼日時:2005/12/08 19:45

それってサビですか?こげじゃないでしょうか?


こげは食べても害にはなりませんが(おいしくはないでしょうけど)サビは元が鉄なんで食べたら危ないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応コゲとサビの違いはわかってるつもりですが。
いつも熱したら平気?って思いながら食べてましたー。
かなり問題でしょうか・・・。

お礼日時:2005/12/08 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A