人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 錆の成分を含んだ水道水が人体に及ぼす影響とは?

 賃貸マンションでのことですが、浴室の水道水から錆のような異物を発見しました。そこで、蛇口にフィルターを取付けました。そのフィルターのおかげで浴槽には異物の混入はなくなりましたが、取付けてからある程度経過し交換しようとフィルターを取外してみると、フィルターの白い部分が茶色くなっていたのです。「こ・これは…。」と思い、台所の蛇口にもフィルターを取付けてみました。3週間足らずで、茶色くなっていました。添付してある画像が、そうです。真ん中のモノが取付け前の色で、その左右が取付け後の状態です。
異物は出ていないとしても、錆のエキスと申しますか錆の成分を含んだ水道水でカラダを洗ったり、その水で調理したモノを食べている・飲んでいるということになります。

さて、このような水を体内に取り入れることで何らかの被害がないか、心配です。ご存知の方、ぜひともご一報ください。よろしくお願いします。

「 錆の成分を含んだ水道水が人体に及ぼす影」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

鉄の錆を摂取したとしても、ただちに体に影響は出ることは通常ありません。

ただし、あまりに過剰に摂取すると、消化不良、気分不快や胃腸障害を起こす可能性はあります。
    • good
    • 9

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

回答ではなく、質問なので誠に申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。


実は、私の家も賃貸マンションで錆がともて気になっています。何か、水道水の状況が分かるものがないか、探していました。是非、お使いになった商品を私も使って試してみたいので、お手数掛けますが、商品名等教えて頂けませんか?どうぞ、宜しくお願い致します。
    • good
    • 12

集合住宅だったら水タンクに錆が溜まっています


それだけ錆が出るのだったらタンク内はかなり汚れていると思います
錆が体に特に悪いと言うことはありませんが良いと言うこともありません
鉄分が多いと渋り腹になることがあります
タンク掃除をした方が良いでしょう

この回答への補足

 遅くなりました…。

 タンクは調査・清掃していただきました。結果、タンクには異常はないとのことで、それ以後もこちらの水道水の状態は変化ありませんでした。他の部屋はどうなのかとアンケートしたところ、ウチだけに問題があるようです。なので、タンクからウチの部屋までの間で、異常があるということになるかと思います。
 ただいま、管理会社と交渉中です。

補足日時:2011/01/26 12:59
    • good
    • 9

恐らく鉄錆だと思います。


鉄は人体の必須ミネラル(血液の材料)ですので過剰に摂取しなければ健康に害を及ぼす事はありません。
むしろ、鉛配管の鉛が怖いですが、鉛は赤茶色に錆ませんから鉄錆に間違いないと思います。
錆の元が水道管なのか貯蔵タンクなのか個人では特定出来ませんので、目に余るような錆水が出るようならマンション管理会社に改善を求めてください。
健康被害については心配する事はありません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 質問を投稿した直後に子供が生まれてしまい、お礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。

 乳児も新たに加わったワケですから、とにかくなんとかしてもらうように管理会社に現在かけあっています。対応が悪く、改善の可能性は低いですが…。

 いまの水道水が人体に問題ないとのことですが、やはり実際にあのフィルターをみると問題がないとはとても思えません。当事者としては。なので、断固として改善を求めていく所存です。

 ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 12:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄錆を摂取した場合、人体への影響について

なすの形をした鉄を、お湯を沸かすときに使用しています。
表面が全て錆ており、
湯を沸かす鍋や、電気ポットにも付着しています。

趣味人倶楽部 http://smcb.jp/ques/4516 では、
 引用:鉄錆は酸化鉄ですから、身体に必要なミネラル・鉄分が接種できて、鉄分の不足していて貧血に悩んでいるような方にはむしろ健康にはよいのでは。

とあり、

BlurtIt http://jp.blurtit.com/q118066.html では、
 引用:身体に悪い鉄は三価鉄といい、サビがそれにあたります。サビは活性酸素と関係があり、ガン、糖尿病、心臓病、肝臓病、その他の老化現象に影響することが現代の医学で解明されています。鉄の部品と同じように、サビは私たち人間の身体にも支障をきたすものなんですね。

とあります。
摂取量によるとは思いますが、
結局のところ、
上記のような使い方において、
鉄錆は体に良い影響があるのでしょうか?
悪い影響があるのでしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

三価鉄、ニ価鉄という言葉はそんなに珍しい使い方でもないと思います。
Feの右肩に+(プラス)が三つくっついているのが三価鉄です。
三価鉄をたべると吸収の過程で還元反応を受け、ニ価鉄になって
体内に取り込まれるはずです。
ですから三価鉄が体に悪いということはないんじゃないでしょうか。
一般に鉄分はとりすぎても、必要のない分は吸収されません。

ところで、鉄なすってなんですか?
お湯を沸かすときやかんの中に入れて、鉄不足を補うんでしょうか?
市販されているんですか?

Qサビって食べても問題ないですか?

フライパンや魚の網などサビがよく出るのですが
いつも「これって食べても平気?」って疑問に思ってました。
どうなんでしょう?
またサビを出さなくする方法とかあったら教えてください。

Aベストアンサー

サビの種類によっては有害なことがあります。
サビが巨大で胃壁や腸壁をきずつづけてしまう場合(サビに手を触ったらば手が切れたのと同じに考えてください。ただし.手の皮膚は少しくらいでは傷つきませんが胃長官は簡単に傷つく)

水道管などのサビの場合.純度100%鉄さびならばほぼ問題はないのですが.鉛5%含有とか銅5%含有とか.変なものが混ざっている場合があります。化学薬品として販売されているサビは大体が子の手の類で.不純物に有害な成分が含まれている場合です。

鉄サビが成分が酸化鉄だけならば宵のですが.酢酸鉄のような有機鉄が混ざっている場合鉄の吸収が極端に多くなって.鉄の中毒になります。

サビ止めは.表面に油を塗って.炭化して炭にして覆ってしまうのが簡単です。しかし.すみの中に発ガン部室が含まれている場合があります(例.ハンバークに含まれるない安治ん熱分解物)。

Q赤錆の人体への影響

数年前から部屋に錆びたものを飾っているのですが(赤錆です)、同時期あたりから冬になり空気が乾燥してくると、喉の痛みに悩まされるようになりました。咳、痰がひどいです。もともと気管支が弱いという事もあるのですが(小児喘息でした)、もしかしたら錆びが原因かも、と思い始めています。どなたかご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的に人間は鉄に対してのアレルギーを持ちません。
赤錆に対しても同様で、拒絶反応は起こしません。
それは体内に鉄を含む赤血球を持っているからです。
鉄のアレルギーがあれば、赤血球が生産されたり、
破壊されたりするときにアレルギー反応が起こります。
あるいは鉄分を含む食品摂取からでもアレルギーが起こります。

とすれば、ちり、ほこりとしての粉末が咳、痰を起こしているはずです。
それならハウスダスト全般が咳、痰の原因ですよね。
秋に増えるカモガヤ、オオアワガエリなどのイネ科の植物、
ブタクサ、ヨモギ等のキク科の植物の花粉がアレルギーを起こし
咳、痰の原因になっているのかもしれませんね。

http://www.yukan-fuji.com/archives/2004/09/post_465.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110070186

その鉄の物は表面にペンキ等を塗っていませんか?
鉄は医学的に人に害を与えないはずなのですが、
粉末になったペンキがあなたに害を及ぼしている可能性はあります。
ペンキには顔料(色素)として、水銀や、鉛などを含んでいるものが
昭和の終わり頃まで使われていましたからね。

ちなみに、水道水に含まれる鉄の赤錆(赤水)も害はありませんよ。
赤錆を食べるバクテリアは腹痛等の害を及ぼしますけど。

天然の赤錆、赤水には注意が必要です。
鉄鉱石の中には鉄分の他に毒性を持つ
鉛、ヒ素、水銀等が含まれている場合が多いので。

あなたの家の対策として、
マスクをして、ワイヤーブラシでその轍の物の赤錆を落とし、
タオルなどで拭き取った後に、錆止めのオイル(植物油・鉱物油)を塗ったり、
あるいは新しくペンキやクリア塗料を塗ってはどうでしょうか?
もちろん、床に落ちた錆の粉も残らず掃除してくださいね。

基本的に人間は鉄に対してのアレルギーを持ちません。
赤錆に対しても同様で、拒絶反応は起こしません。
それは体内に鉄を含む赤血球を持っているからです。
鉄のアレルギーがあれば、赤血球が生産されたり、
破壊されたりするときにアレルギー反応が起こります。
あるいは鉄分を含む食品摂取からでもアレルギーが起こります。

とすれば、ちり、ほこりとしての粉末が咳、痰を起こしているはずです。
それならハウスダスト全般が咳、痰の原因ですよね。
秋に増えるカモガヤ、オオアワガエリなどのイネ科...続きを読む

Q酸化鉄は体に毒?

酸化鉄-赤錆・黒錆を微少にも飲み込んでしまった場合、人体への影響はどうなのでしょうか?

また、これらの食品衛生等の法規的な記載が知りたいのですが、、

ご存知の方、宜しく回答お願いします。

Aベストアンサー

お返事

LD50は、 急性毒性で、ラットに食べさせて、
10匹居るとして、その半数が死亡する量です。
今回の場合、鉄粉を主成分とした、混合物で測定してます。 だから 人間が多少食べても、毒性は無いと
解釈します。

憶測でスイマセンが、今回の場合、ヒーターに付着してるのは、空気中のホコリでは無いでしょうか?
砂とホコリが 混じった物が ヒーター部に付着するのは、間々ある事例だと思います。

参考までに、どんな物質のMSDSをご覧になりますか。
試薬メーカー のキシダ  アルドリッチ 等をみれば
出てます。 でも 疑う物質が同定できなければ、
MSDSを闇雲に見ても仕方有りません。

その物質を、素人の方が、 どうやって同定するかが、
一番の問題です。

それでは、またね。 

Q水道水が鉄くさい

古い(築30年以上)一戸建ちの借家に住んでいます。

住みはじめて2年度ほどですが、水道の水が鉄さびの匂いがするので、気になっています。朝一番は必ず色つきの水が出ますし、それ以降も浄水器(ブリタ)を使っても匂いが気になります。飲み水や料理用にはブリタを使っています。

匂いだけで、飲んでも健康上さして問題でなければよいのですが、問題があるなら管理会社と話し合ってみたいと思っています。

健康上問題を生じる可能性があるかどうか、および借家人のできる範囲ですぐできる対策(もしあれば)を、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

関係者です。
水道を供給しているところ(水道局等)へ水質苦情を申し立てて原因を調べてもらってください。
結果的には建物内の給水管の鉄さびであり、根本的には管の取替えとなるでしょう。
持ち家でしたら取替えの費用を考え我慢して使い続ける方がほとんどです。(朝一番の水を捨てて)
借家ということでしたら大家または不動産会社等(今回の場合は管理会社)に改修するように要求してください。家賃の値引きということで妥協する解決方法もありえます。

Q水道の錆? (お風呂)

お風呂にお湯をはるときは普通にきれいな水に見えるのですが、朝になると風呂釜の底に赤く後が残ります。これは水道水の錆でしょうか? 健康上問題はないでしょうか?

Aベストアンサー

>朝になると風呂釜の底に赤く後が残り‥
これは浴槽の間違いかと思います。
それはともかくご指摘のような症状が出るのは次の点が考えられます。

1、自家水道で井戸の鉄分などが目立つ場合

2、給湯配管が鉄管の場合、鉄管に高温の湯を通すと錆びやすいのです。これは管の内壁に付着してお湯の流れを悪くするのと同時にご指摘のような症状を伴います。給水側では起こりにくい現象です。

3、ボイラー内に蓄積されたサビ、汚れなどが出てくる場合、しかしこれは有りそうであまり無い。

一番可能性があるのは2番でしょうね。
殆んどの場合カラダに害は有りません、鉄ですから。

Q水道管が古くて鉛管でした。体が心配です。鉛が人体に与える影響は?

家の水道管が50年以上前の鉛管をしようしていました。鉛が人体に与える影響は?最近気が付いて水道局に問い合わせると、必死になって配管を全てやり直すといいだして、しかも料金も水道局がすべて負担しますとのことでした。工事費用として30万円ぐらいになります。ものすごい対応のはやさだったので逆に恐くなってしまい、鉛が人体に与える影響はものすごいものなのかと思い不安になったので質問します。鉛が人体にどのような影響を与えるのか、または健康診断などで鉛について検出されるのかをしりたいです。

Aベストアンサー

仕事上、私も詳細調べたことがありますので、簡潔に述べさせていただきます。
・昨今、鉛害が話題になっており、環境問題で鉛を使わない製品が一般的になりつつあります。
・はじめて規制について言い始めたのは、米国で、米国では井戸使用率が高く、井戸水の鉛汚染が問題になったからです。(今は、ヨーロッパ、日本が一番うるさい。)
・鉛の水道管もやばいと言われています。
ただし、鉛は通常の水にはほとんど溶けません。酸が含まれると溶けやすくなります。酸性雨が問題になっているのはこれもあるためで、井戸水が危ないと言うのはここから来ています。(鉛が含まれている産業廃棄物が、酸性雨によって鉛が溶け出す。)
よく、ローマ帝国が滅びた理由の一つに鉛の害がいわれます。水道管に鉛を使っていたためと良く言われますが、それよりもワインを飲む陶器の塗料に鉛が含まれていたのが大きい理由と思われます。(ワインは酸性で鉛を溶かす。)

一般的には、普通の水道水であればそんなに問題になることはないのでそんなに過剰な心配はしなくても結構です。でも、鉛でないほうがよいのは当然で、それも何十年の単位になると心配はするでしょう。
鉛が人体に悪影響を及ぼすことは明らかで、特に子供には危険です。
水道局が、必至になった(対応が速い)のは、
・環境問題として鉛の害が非常にうるさくなっている。
・これにあわせて、日本も水道管を鉛を排除する動きが何年も前からある。現在、日本の水道管の鉛率は10%といわれており、古い家と地方に多い。
・ヨーロッパでは、2006年7月に鉛使用規制が法制化され、日本もこれに足並みを揃えており、企業はこの問題に躍起になっている。(ネットで「鉛フリー&環境」を検索してみてください。如何に話題になっているかが分かります。)
という理由からで、100%害があるからやっているということではありません。
安心するためには、毛髪か血液による鉛濃度を調べることをお奨めします。「血液検査&有害物質」で調べれば一杯出てきます。
鉛以外(例えば水銀)の有害物質も分かりますのでよいですよ。ただし、1万から2万円位かかるかもしれません。
参考になれば幸いです。

仕事上、私も詳細調べたことがありますので、簡潔に述べさせていただきます。
・昨今、鉛害が話題になっており、環境問題で鉛を使わない製品が一般的になりつつあります。
・はじめて規制について言い始めたのは、米国で、米国では井戸使用率が高く、井戸水の鉛汚染が問題になったからです。(今は、ヨーロッパ、日本が一番うるさい。)
・鉛の水道管もやばいと言われています。
ただし、鉛は通常の水にはほとんど溶けません。酸が含まれると溶けやすくなります。酸性雨が問題になっているのはこれもあるため...続きを読む

Q鉄鍋の錆って身体にかなり悪いんですか?

鉄製の中華なべを使ってます。洗った後、乾かしてから油を塗ろうと思っているうちに、すぐに乾いて茶色の錆が出ていることよくあります。
しょっちゅう使うので、簡単に落として使ってるんですけど、錆って身体にかなり悪いのでしょうか?同じ鉄分として身体に多少は良いとか思いたいんですけど・・・?( ;^^)ヘ..
それと買った時はコーティングされたように光ってました。取り扱い方法が書いてなかった(のか、よく見なかった)ので、使ってるうちに自然に取れてきたんですけど、アレはちゃんと取るべきだったのでしょうか?
なんか今頃になって心配しても遅いんですけど、正しい知識を教えてください。

Aベストアンサー

鉄鍋を使う料理は、使わない料理と比べて鉄分が含まれているので体にいい、という話をどこかで聞きました。
さびは使う前にザッと洗っておけばいいのではないでしょうか?
ウチでも鉄鍋がありますが、しょっちゅう錆びます。油などで拭くと取れるし、錆も出ないですよ。

鉄鍋は、まず使う前に空焼きします。これでコーティングを取ります。空焼きは鉄鍋が青くなるまで。
その後、熱した鉄鍋に油を入れ、くず野菜を炒め、油をなじませます。こうしておけば、洗剤で洗っても錆ませんよ。今からでしたら、まず、鉄鍋を空焼きする。鉄鍋の色が青っぽくなるまで熱する(火災に気をつけて下さい)。その後、鍋が冷めないうちに、サンドペーパー(目の細かいもの)で錆や汚れをこする。(やけどに注意してください)。その後、洗って、再度、空焼き(青っぽく変色するまで)、油を注ぎ、くず野菜を炒める。油をなじませたら、洗剤で洗ってザッと拭いて終わり。
参考になりましたか?

Q鉄臭い水道の水

最近、水道の水が鉄の匂いというのか鉄錆の匂いがしているのですが沸騰させて料理の他、コーヒーや冷やして飲んだりしています。温泉でも鉄臭い匂いのする天然温泉もあるので気にしていませんが沸騰したものでも体には有害でしょうか?もし有害であればどんな病気になる可能性がありますか?血液検査をする場合は何の項目で異常値が出るでしょうか?最初に出る水をバケツに貯めると薄い赤茶色の水ですが次第に普通の透明の水になりますが匂いだけは最後までちょっと残るようです。

Aベストアンサー

鉄錆が水道管内にあるのだろう。
煮沸よりもフィルタを通すことを勧める。
コーヒー用のペーパーフィルタでもよい。

煮沸は水道水中の塩素を飛ばすのには有効だが、鉄錆には無効だ。

根本的な解決は水道管の交換になる。検討してはどうか。
今は塩化ビニル製の配管になるので鉄錆の心配はほとんどない。

Q古い?水道管(上水)から出る薄茶色の水を飲むとどういう害になるでしょうか?

もし上記のように薄茶色(恐らく錆等の鉄分)が
大半を占めてるのだと思いますが、
実際はどのような成分かは不明です。

仮に鉄分?として、
それを長期(年単位)で飲みつづけた場合、
身体にどのような影響が出るか
ご存知の方いらっしゃいますか?
(当然身体に良くはないのは分かってます)

Aベストアンサー

あえて問題があるとすれば、気にすることが精神衛生上良くないと言えます。

極端な比較ですが、鉄の水道管と、鉛の水道管、どちらが安全でしょうか。中身の水が同じで、長さも同じなら、流れ続けている状態ではそれ程変わりませんが、内部に溜まった水が蛇口を捻った直後、その水を飲みつづければ鉛の方は鉛中毒になるかも知れません。事実、ローマの遺跡では鉛中毒の発生があったようで、水道が発達したわりにその水を使って問題があったようです。

次に、南部鉄瓶に1晩置いた水を毎日のみ続けるとどうなるでしょうか。貧血気味の人が、鉄分不足の場合、元気になることがあります。同様に鉄鍋ですき焼きを作ったり、鉄分不足の人には逆の良い効果があると思います。

心配なら、朝一番の水を1分程度捨て、その後の水を使う分には若干鉄分の多い市販されているミネラルウォーターより健康的かも知れません。ご飯を炊くのに炭を入れたり、糠に鉄くぎを入れて健康を害した人は多分いないと思います。少なくとも流れ始めた水道水は世界でもっとも安全な水であると思います。一応水道のことは水質検査を含め、世界の現状を知っているつもりなので書きました。

あえて問題があるとすれば、気にすることが精神衛生上良くないと言えます。

極端な比較ですが、鉄の水道管と、鉛の水道管、どちらが安全でしょうか。中身の水が同じで、長さも同じなら、流れ続けている状態ではそれ程変わりませんが、内部に溜まった水が蛇口を捻った直後、その水を飲みつづければ鉛の方は鉛中毒になるかも知れません。事実、ローマの遺跡では鉛中毒の発生があったようで、水道が発達したわりにその水を使って問題があったようです。

次に、南部鉄瓶に1晩置いた水を毎日のみ続けるとどうな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング