dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

セラミックを誤って食べてしまった場合の有害性を教えてください。どのような問題点がありますか?

A 回答 (7件)

>セラミックヒータ(扇風機型) セラミック部分


使ったことがないので.わかりません。
なお.某社販売電気コンロ用のセラミックヒーターの場合には.マグネシアで.主成分レベルでは毒性がありませんが.
表面の黒色部分と不純物(焼成が1000度以下なので鉛・カドミ等の重金属が残っているはず)についてはわかりません(興味がなかったので分析しませんでした)。
メーカー名から特許を調べて原料名を追跡してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。
メーカー名から特許を調べて原料名を追跡してみてください。<方法を教えてください。

お礼日時:2003/04/05 09:11

特許検索は.以下のアドレス参照。



検索キーとして.会社名と適切な検索語(キーソラシス?.名称疑問)で検索します。
ただ.セラミックヒーター関係を調べたことがないので.何という言葉を使えば.ヒットするのか.特許分類記号は何か.を知りません。

したがって.検索語をお知らせすることはできません。
昔はパトリスぐらいしかなく.札びらを切って検索しているような状態でした。だから.適当な言葉を自分が使う分野では覚えていますが.関係しない分野ですとわかりません。

参考URL:http://www.ipdl.jpo.go.jp/homepg.ipdl
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2003/04/08 01:07

物によってバラバラなので。


たとえば.セラミックのひとつ.鉛顔料(鉛を含む多分スピネル系顔料で新聞紙や広告の印刷に使われる)ですと.胃での滞在時間によって多少変化しますが.かなり吸収され.幼児の場合に鉛中毒の可能性が報告されています。
電子部品に使われているチタン酸バリウムでは.バリウムが胃液程度でたしか溶け出したはず.使われているハンダ中の鉛が問題になります。
カドミウムを含んでいる場合がありますし.
ベリリウム磁器の場合には.ベリリウム粉塵によるベリリウム肺というある種の塵肺の被害が古くからしてきさりれていマス。
リチア磁器の場合には.条件によってリチウムが溶け出します。リチウムは閾値を超えると重度の神経障害を引き起こす部室です。
マンガンはたしか脳に選択的に蓄積するので.マンガン系顔料の取り扱いは面倒でしょゥ。

「セラミック」といっても範囲がかなり広いので.もう少し成分から絞っていただけませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。
セラミックヒータ(扇風機型) セラミック部分を
子供が万一誤って食べてしまった場合葉どうなるのでしょうか?

お礼日時:2003/04/04 06:03

こんにちは


日常で使われていて安全性の確認出来そうな物は例えば セラミック付金網(安全で耐久性も優れています 食べ物を調理する器具ですから) またセラミックの包丁また・ 人工歯根・ 人工関節 ・ 人工骨等にも使われていますので まず心配ないと思いますが 全てのセラミックを証明する事にはなりません 
すべての化学製品には未知の有害性が有り得るため、取扱いには細心の注意が必要です。
硬度が高い物ですから 内蔵へのキズは当然心配されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2003/04/03 16:58

参考程度に聞いてくださいね。


セラミックって日本語で言えば、陶磁器製品ということですよね。
粘土質のものを焼き固めて作ったものですから、化学的に有害なものはないと思います。(ただし、表面を薬品処理している場合を除きますが・・・。)

セラミックを誤って食べてしまった場合の有害性としては、
・壊れたものを飲み込んでしまった場合
壊れた(割れた)部分が鋭利に尖っているでしょうから、その尖っている部分が内臓器官を傷つけるでしょう。大きなものですとかなり危険と考えられます。

・壊れていない表面がなめらかなもの
体に吸収されることが一切いないので、食べたときの同じ形のものをトイレで知らない間に排出していることでしょう。(排出できないほど大きなものを食べることはできないでしょうから・・・。笑)

参考にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2003/04/03 16:58

金属や、毒物よりは緊急性は低いですが、


程度が解りません。場合によっては緊急性を要する問題です。
生命に関わる問題ですので、素人が答える内容ではありません。即、病院聞いてみるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2003/04/03 16:58

セラミックの種類,大きさ,形状が知りたいところですが,


一般的には,内臓の内壁を傷つける,などの物理的な影響
しかないと思います.
有害成分が溶け出したりすることはないと思います.
そのままの形で排泄されると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2003/04/03 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!