限定しりとり

落花生の薄皮(赤茶色のペラペラの部分です)を食べないと友人一同が言ってたのでびっくりしています。
というのも生まれてこの方、普通に疑うことなく私は食べてたからです。
一般的にはやはり食べないものですか?
皆さんはいかがなんでしょうか?

A 回答 (8件)

ずっとむいて食べていましたが、


物産展のようなところで、
炒りたての落花生を売っていて、
そこでお店の人がそのまま食べた方が
栄養もあるし、香ばしくて美味しいですよ(^^)と
教えてくれて、試食してみたら、その美味しいこと!
以来、炒り立てを購入したら、
そのまま食べるようにしています。(^^)
そうでないときは、すでにむいてあって、
塩味がついているものを買うことが多いです。(安いから(^^;)
    • good
    • 5

栄養・有効成分があって、漢方薬にも一部使われているくらいです。

(免疫力を高める効果と聞いたことありますが、伝聞で自信ありません)
私はよっぽどまずければ別ですが、食べます。
    • good
    • 7

100円ショップでは剥いた落花生が売っています。


薄皮付きのものと、薄皮なしのものと二種類売ってました。
どちらを選ぶかは好みなのでしょうね。
    • good
    • 8

剥いて食べてました。


渋皮部分に、ポリフェノールが含まれている・・・・・
抗酸化作用(動脈硬化、脳梗塞を防ぐ)
となると、一緒に食べてみるかという気に・・・・・・

皮付きピーナッツをつまみに赤ワインを飲んでみようっと・・・・

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ポリフェノール
    • good
    • 1

食べません。

茹で落花生もあの薄い皮を丁寧にはがします(笑)
物心ついた頃から殻つき落花生を食べていますが、薄皮を剥く様に教えられました。
千葉の田舎なので、落花生を食べる機会は多い(農家の家に行くと必ず出ます)のですが、薄皮ごと食べる人を見たことがありません。
…ただ、落花生おこわのマメは薄皮がついていたかもしれません。
味噌ピーもついていますね。
食べられないわけではないと思います。

そういえば、殻ごと蜜につけたものがあるのですが、殻は当然剥いて食べます。他の県から来たママ友が「あの殻は食べにくい」と言っていたので「剥くんだよ」と教えたら「道理で食べにくいと思った」だそうです(^^ゞ
    • good
    • 0

私は食べません。


主人は食べます(取るの面倒みたいです)
主人の友人は取ります。この友人は取った皮をテーブルの上に貯めておきます。
    • good
    • 4

私はお酒のつまみにするときは、渋皮も一緒に食べています。


おやつで食べるときは取ります。
それは味の違いでです。

落花生の渋皮には栄養がありますので、食べても大丈夫ですよ。
    • good
    • 2

生から茹でたものは食べる。


炒ってあるもので、「食べられる」と判断できる状態なら食べますが、お店で袋に入っているものは食べないことが多いです。だって渋いんだもん。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!