アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三日ほど前、アパートに帰るとドアノブに紙が挟まっていました。
内容は、「外装塗装工事のお知らせ」とあり。
「オーナー様のご意向により、外装塗装工事を実施することになりましたので、通知いたします。」
「工事期間平成18年12月10日より約10日間」
「工事期間中、ご入居者様へは大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします」
と書かれていました。

正直いきなり通知されても困ります、部屋を借りているのは内装で外装は貸していない、ということでしょうか。
中止させたいとは思っていませんが、誠実な対応をして欲しいので、上記の工事は法的にはどうなるのか、どなたか教えてください。

A 回答 (8件)

「外壁塗装」ですが、法的には大家さんが居住者の同意を得る必要はありません。



誠実な対応をして欲しいとのことですが、大家さんと話し合いを持つしかないと思います。

もっと事前に説明してもらうように頼むとか、今後はもっと早めに知らせて欲しいと要望してはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
急な工事だったので驚いたのですが、元々居住者に同意を得る必要がないんですね。
唐突だったのでカチンときたのですが、管理者側としての処置としては問題無いということが分かりましたので納得できました。

お礼日時:2005/12/10 21:50

大家してます



>誠実な対応をして欲しいので・・・

ごもっともです、

外装塗装工事の日程はもっと早くにお知らせするべきだったでしょうね

お知らせの猶予期間以外では、どのような対応を望まれておられるのでしょうか?

私の物件もちょうどリフォーム中なので参考にお聞きしたいと思います

共用内廊下の塗装・壁紙・床全貼り替え
地デジ・BS対応アンテナ工事
ウォシュレット設置
エントランス改装

もちろん全部無料です
室内TVコンセント・トイレ部分は入居者の同意・立ち会いが無い場合は行いませんが、共用部分は実施しています
事前案内は2ヶ月前に1度、
個別修繕箇所は2週間程度前に改めて案内
スケジュール表は掲示板に貼り出しています

いきなり始めて法的には問題なくても、入居者の方が不愉快で有ればそれは問題ですね。

共用部(外観)の維持、管理は大家の責任です、
法的には問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現役大家さんからの回答、恐縮です。

今回では急に外壁塗装工事を始められてしまい、塗装工事中は住んでいる側としては生活に若干弊害がありますので、ちゃんと告知をしてくれれば気持ちよく我慢できたのに、という気持ちです。

しかし共有部の維持、管理の責任をまっとうするにあたって、さらに居住者との調整を行われる大家さんの労力は大変だと思います。
大家さんの事情を理解した上で、居住者としての権利を享受していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 22:28

皆さん厳しい言葉ですね。



何十年も何もしてくれないという苦情は有るとしても、自宅の外装をきれいにしてくれて、文句を言うのは少し珍しいと思います。
何か不都合でもあったのでしょうか?

年末で、塗装やさんも忙しい時期にやってくれている事、12月20日位に終わるのは、非常によいタイミングだと思います。

本来なら、1週間前の通知が普通なのでしょうが、あと数日ずれると、クリスマスにかかってしまうので、工事を早めて正解だと思います。

入居者への心配りが少し見えると受けとってあげてもよいのではないでしょうか?

今後あなたの言う誠実な対応をしてほしいと思うのなら、
「外装塗装ありがとうございました。おかげさまでよい気持ちでクリスマス、正月を迎えることができます。
大変いいずらいのですが、突然の工事で‥‥が困ってしまいました。今後は1週間から10日前に通知していただけると助かります。
今後ともよろしくお願いいたします。」
みたいな文章を出してみたらいかがでしょう?

否定的に物事を見るとすべて悪く思えてしまいます。
損するのは自分ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに何も建物に気を使ってくれないよりはマシですね。
外装の更新自体への文句ではなく、工事中に受ける弊害についてはフォローがあるべきではないのか?という疑問から質問をさせていただきました。
工事時期や告知についても色々と管理人からの気配りがあるのかもしれません、仰るとおり否定的に物事を見ると何事も悪く感じてしまいますよね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 22:18

私も同じ経験があり、お気持ちわかります。



でも、他の方の回答にあるように、法的に問題ないようです。「借りているのは部屋の内部のみ」だそうです。

私は景色が悪くなる、窓を開けられない、防犯上の危険が高くなる、という理由で工事期間中の家賃減額ができないか、色々考え別の業者に相談したりしたのですが、無理なようです。

オーナーや管理会社には誠実な対応をしてもらいたいですね。もっと早く知らせるとか、特殊な事情がある入居者に配慮するとか。

工事中は色々な人間が出入りし、外に足場を作ったりしますので、防犯には十分気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
経験者の方からのアドバイス、とてもためになります。
法的に問題ないほか、工事中の各デメリットについても管理人はフォローする必要が無いのですね。そこは納得いきませんが。私の場合は補償を求めたくなるほどではないので大丈夫です。
hiroさんは色々と業者に相談されたということですが、弊害の程度が大きすぎるようであれば大事にして抗議するべき問題なのかもしれませんね。
防犯も、十分に気をつけるようにします、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 22:13

 すでに皆さんがご回答されており、全くそのとおりなのですが、少しだけ補足を。



 「誠実な対応をして欲しいので」という部分が妙に引っかかります。
 もしかしたら、大家さんの対応が普段から不誠実なので、このようなご質問になったと考えるべきなのでしょうか?

 だとしても、今回の工事に限って言えば、大家さんの正当な権利の行使(勝手な行為ではありません)なので、店子が文句を言える筋合いにはなりません。あしからず。
 むしろ、不誠実な大家であるにもかかわらず「通知してくれた」だけ、マシだと言えるでしょう。

 また、この仮定が真ならば、本来なら「普段の大家さんの不誠実な対応」のことで、法律論をお尋ねになるべきだと愚考します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段から不誠実、ということはなく、今回の工事について、どうなんだろう?ということでした。
みなさんの回答にあるように、正当な権利の行使ということなので特に文句はありません。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 22:04

>誠実な対応をして欲しいので


お金を払えって事?
クレーマーのレッテルを貼られたくないなら我慢

>法的にはどうなるのか
全く問題にならない
    • good
    • 0

 まったく問題ありません。



工事の間、洗濯物を外に干せない、匂いが気になって窓が開けられない、カーテンや雨戸を開けられない、等々の不便はありますが。

 工事に関して、入居者に「塗装工事の為、~円負担して頂きます」といわれたわけではないし。法的な問題はないはずです。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯物はしばらく干せそうにないみたいです、実際の生活に不便が発生する場合も、基本的には協力すべきなんですね。程度にもよるでしょうが、特に大きな弊害というわけでは無いので問題はありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 21:58

大家さんの対応には全く問題ありません。



室内の立ち入り工事をする場合にはもちろん事前の問い合わせは必要ですが(勿論借りている方も拒否できるわけではなく最大限協力しなければなりませんが)。

そういうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

室内に工事が及ぶ場合でも工事を拒否できるわけではないんですね。
今回は外装だけでしたが、勉強になりました。

お礼日時:2005/12/10 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!