アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簿記を受験しようと思っている者です。
最近、簿記には2種類あり、簡単な簿記の「日商簿記」と難しい簿記があるらしいのですが、難しい方の簿記がなんというのかわかりませんので、教えてください。(3級の話をしたので、工業簿記と商業簿記で2種類というわけではないと思います。)
また、普通はどちらを受験するのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

全国商業高等学校協会・・・「全商」


全国経理教育協会・・・「全経」
日本商工会議所・・・「日商」

日商が難しいと思います。
そして、求人募集の条件によく出てくるのが「
「日商3級以上」「日商2級」を取得の方ってのが
ありますから、
日商がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれを受験すれば良いのかわかりませんでしたので、求人のことまで教えていただきありがとうございました。来年の2月に行われる日商の試験を受験しようと思います。

お礼日時:2005/12/13 19:25

まだ、日商を受けたことがないのであんまり分かりませんが↓↓


3級だと、日商か全商では、断然日商の方が難しいと思います。どちらかといえば、とりやすいのは全商ですが、専門で役にたつのは日商です。
来年1月に検定がありますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろアドバイスをしていただきありがとうございました。迷いましたが、来年日商を受けようと思います。

お礼日時:2005/12/13 19:29

全国商業高等学校主催の検定と日本商工会議所主催の検定があります。

後者のほうが一般的です。
http://www.zensho.or.jp/kentei/boki/kentei.html

http://www.kentei.ne.jp/boki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPアドレスまで教えていただきありがとうございました。全国商業高等学校主催の検定の方はHPを見つけることができなかったので教えていただき助かりました。

お礼日時:2005/12/13 19:22

全経(全国経理教育協会主催の検定)のことかな?


日商の方がレベル高いけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!