アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日主人の両親が夕飯を食べに来ます。
私が夕方まで出かけてしまうので、今日シチューを仕込んでおきました。で、あと何にしよう??と悩んでます。

家は白菜、しいたけ少し、しめじ少し、キャベツ、じゃがいも、にんじん、明太子、ねぎはあるのですが、肉魚がありません。
帰りに買物に寄ってもいいのですが、時間がないうえに1歳の子がいて料理に時間がかけられませんので、何しろ簡単でシチューにあうメニュー・レシピを教えてください!

A 回答 (6件)

#2です。

明太子の皮にひとすじ包丁を入れます。
包丁の背で中身を取り出します。
皮の上から身をなぞると皮を残して身がきれいに出てくるはずです。
バターを多めにフライパンで加熱し、そこに明太子、粗挽きコショウ、塩を加えて味を調えます。
そこに茹で上がったパスタをからめます。

ごめんなさい、これだけです^-^

私はバターの代わりにオリーブオイルを使う時も(
オリーブオイルを使うのがホントのはず)ありますが、バターの方が好きです。
あと、バターと醤油の相性もいいので隠し味程度に醤油を加えるのもおいしいです。

時間に余裕があれば作ってみてください。
失敗する方が難しいくらい簡単な一品だと思いますよ。。(^-^)v
    • 0
この回答へのお礼

作ってみました!とてもおいしかったです!
ありがとうございました。

こんにちは

間に合わないかも知れませんが・・
もし、リンゴがあれば・・・白菜とリンゴのサラダがオススメです。
1.白菜をせんいに直角に5ミリほどの千切りにする
2.白菜に塩を振り、少し置いてから水気をぎゅっと絞る
3.リンゴを6等分にして、芯を取り除いたら、5ミリ程の薄切りにする(イチョウ切りみたいな形になります)塩水につけておく
皮を剥かないほうが、彩りもキレイですっ
4.白菜とリンゴをあえて、食べる直前にフレンチドレッシングをかけて出来上がりです。(私のオススメはQピーのイタリアンドレッシングですが、無ければ、オリーブ油、酢、塩、コショウで作っても十分美味しいですよっ)

カレーやシチューなどのあったかい料理との相性が良いと思います。
年配の方でもそんなに抵抗無く食べてもらえると思うのですが・・
頑張って下さい。
4.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
間に合わなかったのですが、次回やってみます。

こんにちは。

付け出し風なのですが・・・、
(1)キャベツとしめじを軽く茹でる。
 *キャベツはまだシャキシャキ感がいい感じに残るくらいで、
  しめじは軽く湯通しする程度

(2)シーチキンを茹でて出したキャベツとしめじと軽くまぜる。

(3)仕上げにポン酢かさっぱりしたドレッシングを絡める。

(4)ブラックペッパーをすこしかける。

で、完成です。
量はそれほど多く作らなくていいとおもうので、
小鉢くらいに盛りつけられる一品で。

メインがシチューだとおもうので、
・あまりシチューの対抗馬にならない程度
・簡単でできるもの
で思いつきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。シチューのときっていつも献立に悩むんです。今後の参考にします。

ご主人のご両親でしたら年配の方ではないでしょうか?

でしたらあっさりした付け合わせがいいのではないでしょうか。
茸とキャベツと人参を茹でて、醤油ベースのドレッシングを用意してホットサラダなんてどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですね、次回やってみます。
ありがとうございました。

#1さんの案に1票(^-^)

それともし、スパゲティーがあれば『たらこスパ』を私だったら作ります。
『たらこスパ』はパスタの中でも一番簡単に作れるメニューだと思いますよ。
当日時間がないとのことなら、事前にたらこソースを作り置きして、食べる直前に茹でたパスタとソースを絡めながらさっと加熱すれば美味しく食べれるはず。。。あとは刻みねぎ・刻みのりをのせればきれいでしょう。
バターソテーしたしいたけ・しめじを上にのせても美味しいかもね。

じつはこの『たらこスパ』は、パスタといえばミートかナポリタンしか食したことのなかった夫の両親が、『美味しい!!』と食べてくれたものなのです。

しかし、主食にご飯があるのでどうかな・・・・と悩みつつ、簡単な一品を考えてみました^^;

あんまり参考にならなくてごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですね。レシピも教えていただけるとありがたいのですが・・・。

シチューに何か肉系は入ってますよね?

だとしたら、にんじんとジャガイモでポテトサラダ、それに細切りキャベツを添えるってので良いんじゃないでしょうか?
(ポテトサラダに明太子を入れてタラモサラダでもいいかも。好みによりますが)
    • 0
この回答へのお礼

サラダってよさそうですよね。
ただ、にんじんとじゃがいもって・・・シチューの具とかぶってるのが気になるな・・・。
ありがとうございます。