アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はATでは左足ブレーキを使うべきとの話を聞いたことがありますし、個人的にも左足ブレーキを使うことに賛成です。

でも、左足ブレーキは危険と考える人もいるようですが、何が危険なのですか?

たとえば、AT限定免許では、教習所ではどう教えているのでしょうか?

決して反論したいのではなく、何が危険なのか知りたいだけですので、よろしくお願いします。

A 回答 (42件中21~30件)

オートマでない時代はクラッチがありました.

左足のクラッチは一挙に踏むようになっています.
よって,左足でブレーキを踏むと,思いっきり踏んで急ブレーキしか踏めません.

右足は加速用です.そしてふみ加減も出来ます.
ブレーキも同じ用に足を加減して減速に使います.
アクセルとブレーキは両方踏まないように,わざと高さを変えています.
右足は加速か減速(ブレーキ)のどちらかの働きさせねばならないように役割を持たせています.

ですから加速しない時はブレーキ側に足を踏まないように,いつでも止めれるようにブレーキ側に準備しておかねばなりません.
この基本ができていないからいざという時,足が動かなく,ブレーキが高くなっているので引っかかって踏めなく,アクセルを踏んでしまうのです.
    • 1
この回答へのお礼

MTの時代からの流れで右足ブレーキとしているだけなのか、安全上右足ブレーキがよいのか、どちらでしょうね。
ありがとうございました。

>教習所ではどう教えているのでしょうか

右足ブレーキのみで、左足でブレーキを使うと教官よりブレーキ操作が優れていても不合格です。車の取説にも右足ブレーキと記載されています。

>何が危険なのですか

1.急ブレーキになるので追突される危険と、パニックになって運転操作を誤る危険もある。
2.左足には力が入らないのでブレーキ力が弱くなる。
3.アクセルも同時に踏むので加速してしまい事故の元、パニックになって運転操作を誤る。
4.足がペダルから滑ってブレーキが掛けられない状態になり易い。
等が言われていますが
1.は、慣れなければ右足でも操作はうまくできない。
2.は、握力や踏力は右が弱い人も多いし、今の車は踏み込み速度で急ブレーキが自動的に
  掛かり力は無くても良い。
3.は、同時に踏めばブレーキが勝る。
4.は、右足でも滑るし、右で踏んだらアクセルも靴端で踏んだという事例も多い。

と言う事で教官が、「ブレーキは左足」、と教えれば、右足でブレーキとアクセルの両方を操作するのは、混乱の元で危険な行為と言われるようになると思います。

※交通公園に行ったらゴーカートの注意書きに、「右足でアクセル、左足でブレーキ」、とあった。この方が理にかなっていますね。
    • 2
この回答へのお礼

完全にAT限定なら、ブレーキは左端に設置して、左足専用の車にした方が結果的には安全なのかもしれませんね。そういう車作ってないのでしょうか。カートはそうですけどね。
現状、ATとMTの混在があるので、クラッチが存在し、それを操作することがあり得るのなら、右足ブレーキで訓練していた方が安全というところでしょうか。

こんな考え方も有っても良いかと思い回答します。

科学的根拠など全くありませんので、ご留意ください。

右脳は左手足の運動に関わっていると言われています。
また、直感・ひらめき・芸術・創造性などの潜在意識(無意識脳)と言われています。

左脳は右手足の運動に関わっていると言われています。
また、言語と理論で思考し記憶・計算する顕在意識(意識脳)と言われています。

従いまして、(左脳が司る)理論的で計算された右足でのブレーキは、
(右脳が司る)ひらめきや創造性程度の左足でのブレーキに勝る為、
左足ブレーキは危険と考えられるのではないでしょうか。

かなり強引な回答ですみません。
    • 1
この回答へのお礼

最近は人間工学的に物作りをするべきですから、こういう発想で考えることは必要だと思います。でも、無意識行動の左足ブレーキの方が危険かどうかはよくわかりません。

聞くところによりますと、4輪AT車でアクセルとブレーキの

踏み間違いによる事故が多発しているように思います。

パニックになってアクセルからブレーキの移動操作が抜け落ちて
アクセルを最大で踏み込むのだそうですね。
そう、右足で。

建物の5階の駐車場でもAT車の右足ブレーキで間違って操作して
壁を突き破った事故は何回となくニュースで聞くところです。
でも、人はみな他人事でいるようです。

怖いですね、外にいる人々から見て運転手がパニックってるのは
判らないと思いますよ。

ただ、車の設計が右足で踏む角度で設計してあると思われる事ですね。
どちらの操作が危険かは、危険のレベルが違いますね。

我流の操作の危険か、パニック時の踏み間違えの時の危険かの
違いですね。

本当は、パニック時にブレーキをかけられる可能性がある
左足ブレーキが良いのですが。
MT車だとクラッチを切れますから、ブレーキが自然に
右足でかけられると思います。
(しかし、踏み間違えの可能性は残る、エンストで止まれるかな。)

何といってもAT車のブレーキペダルが大きい事で、
逆にアクセルと踏み間違えている様な気がします。
(大きい事が油断につながりパニックを大きくする。)

もしも、左足ブレーキでパニックになったとしたら、
右足をペダルから離せる、ブレーキペダルをしっかり
左足で踏み込んでいるから、
頭の中のSWが
左足を踏み込めと
そして、右足をペダルから離せと。

しかし、右足でアクセルとブレーキを操作すると、
頭が、ブレーキを踏んだはず、もっと踏み込めと
なると思います。
で更にパニックに深みに入り込んでしますと思います。

教習所では、きっとMT車とAT車を乗ることを前提にしていると
思います、パニック時の事は教えられないと思いますよ。

だから、踏み間違えによるブレーキ操作の事故が後を絶たないのでしょうね。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。こちらは左右の足に別の役割を限定させた方が安全との意味ですね。
例のATでパーキングから落ちるとかありますが、MTで起こらないのは何故でしょう。アクセルをブレーキと間違えて踏み込むことはMTでもあり得ますよね。とっさにクラッチを踏むので起こらないのでしょうか。
はたして、左足ブレーキと右足ブレーキはどちらが危険なのでしょうね。

こんにちは、真偽の程はわかりませんが、私は以前こんな話を聞いた事があります。

AT車のブレーキペダルがMT車のものと比べて大きい(左右に広い)のは、必要に応じて左足で踏む事が出来るようにしてある為だと。また坂道で右足ブレーキにて停止し、右足を踏んだまま左足でもブレーキを踏み、それから右足をアクセルに移して坂道発進が出来ると。

ですから左足で踏んでも構わないのではないでしょうか?ちなみに教習所では、パニック時に両方(アクセル&ブレーキ)踏まないよう、右足のみで操作すると教えています。
    • 2
この回答へのお礼

私もブレーキペダルが大きいのは左足ブレーキをするためだと思ってました。でも、教習所では右足ブレーキで教えているんですね。ありがとうございました。

皆さん、一般人として書いているので、経験者の立場で書かせて頂きます。

教習所では、おそらく右足だけでアクセルとブレーキを踏ませた教習をさせているでしょう。

僕の時代は、MT車のみの時代でしたので、免許採るのもMT車でした。
それで、免許採ってから1年ぐらい運転しないで、最初に乗ったのがAT車です。
それからずっと、AT車で20年来ました。
たまたま、乗用車でしたので、ペダルがやや中央よりになっていて、左足でブレーキ踏んでいます。
それが原因で、追突したと言うことはありません(停まっている時に追突されたけれど)。踏み間違いもしません。

なぜかと言えば、1年間のブランクで、クラッチ操作を忘れてそのままATの操作を覚えたので、左足ブレーキが使えるのです。

経験者の立場からすると、踏み間違えたというのは逆に「右足ばかりで操作するから」発生しているのです。

また、AT車の特徴である「クリープ現象」が存在すると言うことを忘れて、AT車を運転するから、
パニックになって、「ブレーキは踏み間違えてアクセルを踏み加速する」という悪循環をしているのです。

クルマも、一時期よりもブレーキペダルのサイズが小さくなって、踏みにくくなっています。
正直な話、フット式のサイドブレーキもよくないです。
足元を広くすると称して、サイドブレーキをレバー式からフット式にして、
その余波でしょうか、ブレーキペダルが小さいです。

馴れていない人が使うのは勧めませんけれど、
バックする時は、左足ブレーキにして、右足をアクセルから離す癖を付けた方がよいと思います。

要するに、AT車はアクセスが踏まれる限りは、指定した方向(2.DorR)に進みます。
その暴走を止めるとしたら、アクセルを離して、ブレーキを踏むと言うことを認識してないと無理でしょう。

もっと端的に言うと、一つの足で相反する作業をさせるのは、無理があると言うことです。
本当は、それぞれの足にそれぞれの役割を持たせて、運転した方が安全なのです。
人間の足が2本あるところに、2つのペダルがあれば、それぞれに踏ませた方がよいのです。

もう少し自動車メーカーも役所も、人間の身体の仕組みを考えて、クルマを考えた方がよいですけれど。
    • 5
この回答へのお礼

なるほどねー。実は私も今回のご回答の様な考えを持っていました。ですから、危険との意見と妥当との意見の両方が出ると思ったのですが、危険との意見が圧倒的に多かったですね。
現状では、やっぱり1本の足で操作するのが安全という気がしてます。慣れれば左足ブレーキも使えると思いますが、万人に対して(MTも含めて)考えれば、左足ブレーキを推奨するのは危ない気がしますね。

ん???

これを見ての質問ではないですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1836371

今回の左足ブレーキって「坂道発進の時」の話で、

>ATでは左足ブレーキを使うべき
>個人的にも左足ブレーキを使うことに賛成
も、「坂道発進では」
という限定的な話じゃないですか?

ということで、この坂道発進なら私も左足ブレーキ推進派です。

その他、こういう場合にも左足ブレーキは有効です。
http://tamagoya.ne.jp/driver/022.htm

しかし、本当に走行中の話であれば、やはり練習しないと無理でしょうね。
結局は、踏み込みの強弱の問題で、通常右足なら、無段回で調整できますが、左足ブレーキだと5段階とか10段階とか若干スムーズさが欠ける事です。
ですからもしかすると、左利きの人は、右足よりも踏みやすいかもしれませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ええ、その質問を見て思ったのですが、私の質問自体は通常走行時の話です。左足ブレーキを通常から使うことが危険ですか、ということです。
でも、今回のたくさんのご回答から、やっぱり踏み替える右足ブレーキがいいと感じました。ありがとうございました。

私は疲れれば、左足でアクセルもブレーキも操作します。

そのとき右足は、いすの上です。そして、左足ははだしです。靴を履いているとアクセルからブレーキに切り替えるときにブレーキペダルの側面に靴が引っかかるときがあり、怖い思いをしたことがあります。
慣れれば同じですが、慣れるまでが危ないと思います。
毎日の通勤時、停滞ののろのろ運転のときに練習しました。
    • 0
この回答へのお礼

左足アクセルとはこれも慣れですか・・・。気を付けて運転して下さい。(笑)

限定されるシチュエーションですが、一番危険なのは誤って足踏み式のサイドブレーキを踏み込んでしまうことだと思います。

この場合、とっさにブレーキリリースがしにくいので、どうにも立て直せなくなってしまったりします。

それ以外でも、「とっさの行動」というのは、無意識にしてしまう行動が多いです。
ATに左足ブレーキで乗っている人がたまたまMTに乗った場合、とっさに左足ブレーキを使おうとする可能性は高いです。踏めればまだいいのですが、ATより右寄りにあるMTのブレーキペダルを踏み損なう(クラッチを踏むために左足を左寄りに構えているので可能性は高い)と、あとはパニックへ一直線です。

ということで、「普通のAT」以外に乗るかもしれないことを考えると、左足ブレーキの使用は普段からさけるべきです。本人が「自分の車以外に乗るつもりがないから」と言うなら本人の勝手かもしれませんが、少なくとも教習所としては右足ブレーキで教えるしかないでしょう。
AT限定であっても、前述のように足踏みサイドブレーキの場合がありますし、将来的に限定解除してMTに乗る可能性もありますので、左足ブレーキは基本的に扱わないはずです。
    • 1
この回答へのお礼

確かに左足ブレーキに慣れて、MTに乗ると、とまどうでしょうね。教習所でAT限定で教えるのはまずいですね。これは一つの結論ですね。

追記です

アクセルとブレーキを同時に、同じ圧力で踏んだ場合に
加速力と制動力が同時に働きますが
このとき、車種によっては
制動力より加速力が勝るものがあります!!
つまり両方同時に踏むと、加速する車もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと、反抗的に取られるかもしれませんが、正直に聞きます。そんな車ありますか? 基本的にはエンジンの馬力よりブレーキの制動力の方が強いと思うのですが。
もちろん、相殺し合うので、両方踏んでよいとは思いません。
気を悪くしたらごめんなさい。ありがとうございました。